MZ世代のアイコン!? 大人気K-POPアイドルaespa(エスパ)とは? メンバープロフィールと人気の理由を徹底解説!

2014年のRed Velvet以降、SMでエンターテイメントから6年ぶりにデビューしたK-POPガールズグループ「aespa」。aespaは「自分とはまた違う自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験することになる」という独特なコンセプトで、デビュー前から大きな注目を集めていました。「現実世界」に存在するメンバー4人と「仮想世界」に存在するアバター4人が現実世界と仮想世界の中間世界を通じて成長していくというストーリーを持っています。

そんなaespaは2022年でデビュー2周年を迎えたのですが、2年目とは思えないほどの功績を残していると韓国内だけでなく世界中で話題に!グローバルに活躍する彼女らのプロフィール詳細や今までの活動について詳しくご紹介いたします。

aespaとは?

2020年11月17日にSMエンターテイメントからデビューした4人組ガールズグループ。グループ名である「aespa(エスパ)」「Avatar X Experience」を表現した「æ」と、両面という意味の英単語「aspect」を合わせたそうです。グループ名を「æspa」と表記する場合もあります。

SMエンターテインメントでNCT以後、4年ぶりにデビューしたアイドルグループで、ガールズグループ基準ではRed Velvet以後6年ぶりとなりました。aespaのデビュー当時はSMエンターテイメントで実質的に活動していたガールズグループはRed Velvetの1グループしかなかったため、新しいガールズグループは一体いつ出てくるのか、との声が非常に多かったと言います。 そんな中待望の女性新人グループとなったのがaespaです。

10月26日、SMエンターテインメントの公式SNSなどを通じてロゴ映像とイメージを公開してグループ結成を予告。その後ウィンター、カリナ、ニンニン、ジゼルの順にメンバーを発表し、11月17日、1stシングル「Black Mamba」でデビューを果たしました!

ファンネームは「MY」

aespaのファンの名称である「MY(マイ)」とは「my precious friends」が由来。aespaのアバター「아이(アイ)」が住んでいるKWANGYAで「最も大切な存在」を表す言葉であり、aespaにとってファンは最も大切な存在であることを表しているそうです。

ペンライトは「スボン」

aespaはデビューしてから半年ほど、公式ペンライトがありませんでした。その間にニューヨークで行われたコンサート「Macy’s Thanksgiving Day Parade」で白菜とニンジンを持つMYの姿が見られましたが、このきっかけはカリナの一言。まだ公式ペンライトがなかった時にファンと通話をするイベントでカリナが「まだペンライトがないので、代わりに野菜を持ってきてくれればいい」と言ったそうです。その言葉を守ってペンライトの代わりに野菜でaespaを応援したと言います(笑)

しかしいつまでも野菜で応援するわけにもいかないファンたちは、いつaespaの公式ペンライトが発売されるのか心待ちにしていました。そんな中2022年7月1日にaespaの公式ペンライトの発売が予告され、7月6日より予約販売が開始!

発売されたペンライトはシルバーを基調としたもので、ヘッドの中にあるエンブレムは、グループロゴとメンバー4人のそれぞれの名前が書かれた5種類が用意されており、入れ替えることが可能となっています。「Girls」のカムバックライブでメンバーたちがペンライトを「스봉(スボン)」という名前で呼んだことから、それ以降はスボンという愛称となりました。

SMPスタイルを強く引き継いだグループ

SMエンターテインメントの先輩ガールズグループよりボーイズグループのコンセプトを受け継いでいて、SMガールズグループの中で初めてH.O.T.、東方神起、EXOのように正統SMP(SMエンターテイメント独特の音楽スタイル)の感じが漂う「Black Mamba」でデビューしました。 「Black Mamba」は、SMPを生み出したユ・ヨンジンが担当したため、さらに強烈な音楽となっています。

次作となった「Next Level」は「Black Mamba」よりも正統SMPスタイルで
「Savage」では、従来発表したタイトル曲よりも強烈なSMPを披露しました。「Girls」でもボーイズグループのようなコンセプトで、 既存のSMガールズグループが毎アルバムごとに全く異なるコンセプトを見せるのが特徴なのに対して、aespaはデビュー当時のコンセプトを貫く一貫性を見せています。

メンバープロフィール

SMエンターテイメントの生みの親であり、総括プロデューサーを務めていたイ・スマンはグループを構成する時、グローバルでの活動を見据えて4ヶ国語を駆使することを重要視していました。そのことから、aespaはイ・スマンが考える理想的なメンバー構成。世界で活躍する実力はもちろん、全員がセンター級のビジュアルも兼ね備えるパーフェクトなメンバーをご紹介いたします!

カリナ

芸名:KARINA
本名:유지민(ユ・ジミン)
生年月日:2000年4月11日
出身地:韓国・京畿道
血液型:B型
ポジション:リーダー/メインダンサー/リードラッパー/サブボーカル
担当言語:韓国語/英語

チームの最年長者でリーダーを務めているカリナ。アバターのそばにいても劣らないビジュアルの持ち主で、スラリと伸びた長い手足と驚くほどの小顔は本当に非現実的なアバターみたいです。SMエンターテイメントに入ったきっかけはスカウトで、インスタグラマーとして注目されていたカリナのインスタグラムを見て声をかけたと言います。

デビュー前にSHINeeテミンのソロ曲である「WANT」のダンサーとして舞台に出演し話題になっていました。その後もEXOカイとCMで共演するなどデビュー前から注目を集めていたメンバーです。

ウィンター

芸名:WINTER
本名:김민정(キム・ミンジョン)
生年月日:2001年1月1日
出身地:韓国・慶尚南道
血液型:A型
ポジション:リードダンサー/リードボーカル/サブラッパー
担当言語:韓国語/英語

音楽好きの母親の影響で幼少期からたくさんの音楽を聴いて育ったため、学生の時からアイドルが夢だったそうです。そんな中、中学3年生の時に行った慶尚南道梁山市で行われたダンスフェスティバルでSMエンターテイメントからスカウトをされたのですが、母親と一緒にソウルにある本社に行く前まで詐欺だと疑い続け、関係者が名刺を見せながら「そうでしょ? そうでしょ?」と説得し続けたと言います。

フワフワしたような性格に見えますが、デビューが決まってからも自分にそんな実力があるのか?と不安を感じ、毎日練習を欠かさなかったと語るほどの努力家です。

ジゼル

芸名:GISELLE
韓国語名:김애리(キム・エリ)
日本語名:内永枝利(うちながえり)
生年月日:2000年10月30日
出身地:日本・東京
血液型:O型
ポジション:メインラッパー/サブボーカル/サブダンサー
担当言語:韓国語/英語/日本語

日本国籍を持つジゼルは、父親が日本人で母親が韓国人の日韓ハーフのメンバーです。日本で育ったジゼルですが、幼い頃から母親と韓国語で話していたため、韓国語はネイティブレベル。さらに一般的な学校ではなく、アメリカ国際学校に通っていたため英語もネイティブ並みに上手なんです!3ヶ国語を自由自在に操るトリリンガルですが、さらにフランス語も1年半勉強したそうで寝言をフランス語で言っていた、というメンバーの暴露にSNSでは驚きの声が続出しています。

ジゼルは土曜日の公開オーディションを受けてSMエンターテイメントに入社し、SMの女性アイドルの中で最短の約11ヶ月という練習生期間でデビューを果たしました。

ニンニン

芸名:NINGNING
本名:宁艺卓(ニン・イーチュオ)
生年月日:2002年10月23日
出身地:中国・黒竜江省
血液型:B型
ポジション:メインボーカル/サブダンサー/サブラッパー
担当言語:韓国語/中国語

幼い頃から中国の様々なオーディションに参加し、2011年3月に「チャイナズゴットタレントシーズン2」、2014年3月に「第一回 I’m Karaoke MASTER」に参加し、この大会で優勝した実力の持ち主!そんなある日、中国のサバイバル番組に出演した時に、SMエンターテイメントのスカウトマンがニンニンのことをスカウトし、その後2016年9月1日付でSMルーキーズのメンバーとして公開され、4年越しにaespaでデビューしました。

ニンニンはチーム内で唯一の中国人ですが、韓国での生活も長いため、韓国人に劣らない流暢な韓国語力を持っています。

aespaの魅力

ここまでもaespaの魅力はたくさんご紹介致しましたが、ズバリaespaの人気の理由とはなんでしょうか?他のアイドルとは一味違った彼女たちだけの魅力について詳しくご紹介致します!

aespa用語が盛り込まれた歌詞

aespaはaespaだけの世界観をテーマおよび対象にした歌詞をデビュー以来話題に。正直理解しにくい歌詞に困惑するファンも多く、SMが推し進めるaespaの世界観も受け入れるにはメンバーも戸惑ったといいます。aespaの歌を聞くためには「KWANGYA」、「KOSMO」、「nvisvis」、「Black Mamba」などの独特な歌詞を理解しなければなりません。

SNSで「aespa用語」と呼ばれている単語と意味を一部がこちらです。

KWANGYA(クァンヤ):アバターが住む仮想世界
KOSMO(コスモ):ラテン語で宇宙
nvisvis(ナビス):仮想世界の中で案内者の役割をする神秘的な存在
Black Mamba(ブラックマンバ):aeと人間のSYNKを妨害する存在
ae(アバター):人間のデータを基に作られた仮想世界の中のもう一人の自分
SYNK(シンク):人間とaeの連結状態
FLAT(フラット):アバターが住んでいる世界

aespaの曲を聴きながらaespa用語を探して意味を調べて考察するのも一つの楽しみですね!

ずば抜けた歌唱力

実力的な要素の中でボーカルを最も重要視するSMエンターテイメントであるだけに安定した歌唱力が目立つグループ。ボーカルラインのウィンターとニンニンは、先輩たちに劣らない実力を持っており、SMエンターテイメントで外国人メンバーがメインボーカルを務めるのは初めてのことだそう!

aespaはウィンターとニンニンのボーカルを中心にメロディーをリードしていますが、二人を支えるカリナとジゼルのラップがより音楽に華を与えています。メンバー全員の声量やテクニックが一定水準以上であるため、難しい楽曲でも唯一無二の音楽を完成させているんです!

全員が優れたビジュアルの持ち主

SMエンターテイメントと言えば優れたビジュアルであるだけに、aespaのビジュアルもメンバー全員が高レベル!ビジュアルセンターであるカリナは「AIよりAI」という呼称を流行させたほど、まるでアバターのように整った容姿が話題になりました。他のメンバーもビジュアルを絶賛するコメントがSNSでトレンド入りするほど注目されています。

メンバーの平均身長は164.5cmでスタイルも抜群。一番低いニンニンも161cmで、他のアイドルグループの低身長メンバーと比べるとそれほど低い身長ではありません。

アンバサダー活動

aespaは歌手活動だけでなくモデルとしても活躍していて、世界中のブランドから多くのラブコールを受けています。実際に韓国で影響力のあるアーティストとして韓国企業評判研究所が毎月発表するガールズグループブランド評価で、TWICE やBLACKPINKを抑えて1位を獲得したことも!

そこで今までaespaが行ってきたアンバサダー活動をご紹介いたします。

GIVENCHY

フランスの高級ブランドの2021年ブランドアンバサダーに抜擢!なんとデビューからわずか4ヶ月での就任とあって、世界中で大きな話題となりました。

ジバンシィクリエイティブディレクターのMatthew M. Williamsは、デビュー前からaespaの可能性に注目していたと言います。「初めてaespaを見た時、メンバーのエネルギーに圧倒された。彼女らの確固たる個性とスタイルはのジバンシィの感性とつながると感じた。それだけジバンシィのイメージにふさわしいビジュアルの持ち主だと言える」と話しました。

aespaメンバーも「ジバンシィの新しいクリエイティブディレクターのMatthewとともにすることができて嬉しい。新しいジバンシィのチャプターに参加することになっただけに、様々な姿と活動をお見せできるよう努力する」とコメントしています。

Chopard

Chopardがaespaをグローバルアンバサダーに抜擢し、2022年の秋コレクションを公開!Chopard共同社長兼アーティスティック・ディレクターのキャロライン・ショイフレは「aespaの若さとエネルギー、そして創造性に魅了されたのは自然なことだった。カリナ、ウィンター、ジゼル、ニンニンが表出する豊かな才能と人生の歓喜がChopardの自由で創意的な多様なコレクションと理想的に合致すると思う」と明らかにしました。

舞台で最高のパフォーマンスを披露するaespaの姿と、大胆なChopardのコレクションの組み合わせは、最高のシナジー効果を起こし、見る人に華やかな楽しさを与えることが期待されています!

CLIO

韓国コスメブランドのCLIOは、トレンディな次世代グローバルガールズグループであるaespaをモデルに起用し、ブランドの価値を消費者に伝える予定だとコメント!

CLIOの関係者は「最もHOTなアイドルを挙げるならば皆が口をそろえてaespaと答えるほどaespaの人気は世代を問わず高まっており、特にブランドメインターゲット層であるMZ世代の間で彼女らがするすべてのことが流行している。aespaならではの堂々とトレンドを先導するパワーがブランドが追求する価値観と合致してモデルに抜擢した」と伝えました。

MLBは2022年4月、aespaをグローバル広報大使に抜擢!MZ世代トレンドを代表するグループとして挙げられるaespaは、メンバーそれぞれの自分だけの個性でMLBのモノグラムコレクションを着こなし、ファッショニスタらしい面貌を発揮しました。MLBの関係者は「今後もMLBはaespaを通じて多様な、真似したいプレミアムライフを見せる予定だ」とコメントをしています。

MEDIHEAL

韓国コスメブランドのMEDIHEALは2021年8月24日、新しいブランドミューズにaespaを選定したと発表し、aespaと共にグローバルスキンケアブランドに跳躍すると抱負を掲げました。MEDIHEALの新しい顔になったaespaは、従来のクールなイメージとは相反する明るくて清涼な魅力を公開。MEDIHEALの関係者は「新しいミューズのaespaと共に2022年から本格的に始まる大々的なブランド変化に拍車をかける予定」とaespaに対する大きな期待を表しました。

多くのヒット曲が誕生

デビュー曲である「Black Mamba」で初の1位を獲得してから、2年目の2021年には「Next Level」と「Savage」が大成功し大賞3つを受賞。2021年には国内外エンターテインメント業界で活躍した今年の人物としてBTSなどと共に選ばれました!第13回Melon Music Awardsでは初めて新人賞と大賞を同時に受賞し、怪物新人として韓国メディアでは「K-POP第4世代アイドル中心グループ」として注目を集めているんです。

そんなaespaが今まで発売したヒット曲をご紹介いたします!

Black Mamba

aespaを語る上では絶対に外せない、デビュー曲である「Black Mamba」。発売して1年以内にアルバムがハーフミリオンセラーになり、YouTubeで公開したミュージックビデオは公開から24時間以内で再生回数1億回を達成し、K-POPグループのデビュー曲の中で最短期間となる新記録を立てました!11月20日には、KBSのミュージックバンクにて、同曲をテレビ初披露し、音楽番組に初出演。2022年1月17日には、SBSの人気歌謡にて、出演しなかったにもかかわらず、初の1位を獲得しました。

Next Level

「Next Level」は、アメリカのアクション映画「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」のOSTに使用されているA$ton Wyldの「Next Level」の楽曲を編曲した曲。この曲は2021年韓国大衆音楽賞今年の歌に選ばれました。審査員は選定理由として「Next LevelはSMPを一度でも聞いたことのあるすべての世代の胸をときめかせた。この曲はSMPのヒストリーを合わせて大統合させると同時に、SMが夢見るK-POP革命の変曲点といえる」と評価。当時チャートにはBTS、IU、Brave Girlsにジャスティン・ビーバーまで競争しており、文字通り激戦を繰り広げていましたが、歴史的大ヒットでmelon24Hitsチャート1位を獲得しています。

Savage

「Savage」はaespaがデビューしてから最高記録となるキャリアハイを記録。 2021年発売のガールズグループ曲の中で初めてパーフェクトオールキルを達成!パーフェクトオールキルとは、5つの配信サイト(Melon, Flo, Genie, Bug, Vibe)のリアルタイムチャートで1位を獲得するのに加えて、iChartを構成するデイリー、ウィークリーチャートでも同時に1位を獲得すること。Savageは発売5時間後の23時にメロンTOP100チャートで1位を達成し、Melon TOP100チャートで、改正後初めて1位を獲得しました!

Girls

Girlsは1日目の初動販売数が80万枚を超え、歴代女性歌手初動1位の新記録を初日で更新!初動販売数は112万枚で締めくくり、韓国歌謡界の女性歌手の中で初めて初動期間内にミリオンセラーを達成する快挙を成し遂げました!

海外で大人気

海外では特に東南アジアで人気が高く、海外チャートでSpotifyグローバルチャートTOP200に最短でランクインしたK-POPガールズグループの新記録を打ち立てました。Billboardアーティスト100チャートにもK-POPガールズグループとしてはBLACKPINKをはじめとする4番目に高い順位である20位にランクイン。これはいずれもデビュー後1年が経っていない状態で立てた記録とあって、海外でも大きな注目を集めていることがわかります。

そこで海外のMYはaespaのどんなところに魅力を感じているのか、SNSの反応を見てみましょう!

海外ファンのSNSの反応

「aespaは新しいK-POPアイドルというだけでなく、今の世代にもインスピレーションを与えている。彼女らは単なるアイドルではなく、K-POPの女王です。それぞれ魅力の異なる4人の完璧なアイドルが集まった奇跡のグループだ」

aespaはいつもユニークで幻想的なコンセプトを見せてくれる。ニンニンとウィンターの上質でシックな音色、ジゼルとカリナの素晴らしいラップが本当にビューティフル!」

「正直K-POPはあまり聴かないけど、aespaの曲は本当に最高の曲だ」

「aespaは非常に才能があり、私は彼女らのコンセプトが大好きです。このようなコンセプトのグループは他にありません

「私はK-POPに対して興味を失っていたが、その後aespaを発見して衝撃を受けた。私は彼女らのコンセプトが本当に好きだからだ。彼女らの歌はトレンディで、とてもユニークで、私はまたK-POPファンに戻ることになった」

aespaの今後に注目!

2022年9月9日に、創刊18周年を迎えたSTARNEWSが、芸能事務所の代表や著名な業界関係者18人を対象に「今後の活躍が最も期待される4世代アイドル」というアンケートを実施(公平性を保つために自社のアイドルには投票)。2020年以降にデビューした男女のアイドルグループを対象にそれぞれ2票ずつ、合計4グループを選定した結果、aespaは合計9票を獲得し、2位にランクインしました。

デビューから2年経った今でも衰えることのないaespaの人気はまだまだこれからも上昇していくことが予想されています。今後どのような姿を見せてくれるのか目が離せません!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!