カメムシに震える柴犬と飼い主さんの信頼関係がアツい……! 繊細なワンちゃんのために手作りしているごはんにも注目!

みなさんはTwitterやYouTubeで人気の柴犬「ぷんちゃん」をご存知ですか? 先日投稿されたとあるツイートには9.1万ものいいねが集まりました(2022年11月20日時点)。この記事では、ツイートの内容や人気のYouTubeチャンネルについて紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!

9.1万いいねがついたツイートとは?

部屋に入ってきたカメムシにびっくりして震えている柴犬さん。投稿文にもある通り、動画の後半では飼い主さんに撫でられてリラックスしたポーズになっています。Twitterユーザーからは「抱きしめたい」「虫が怖いのわかるよ」など、たくさんのコメントが寄せられました。

YouTubeチャンネルではこの一件について、もう少し詳しく語られています。柴犬の「ぷんちゃん」はとても繊細な性格。怖がりで最初は散歩にも行けず、飼い主さんの膝の上でずっとブルブル震えていたそうです。

手作りごはんがおいしそう! 必見のYouTubeチャンネル

今回話題になった柴犬「ぷんちゃん」の飼い主さんはYouTubeチャンネルも運営されています。チャンネル名は「Doyagao Restaurant」。登録者数12.2万人、総再生回数は約867万回(いずれも2022年11月20日時点)の人気チャンネルです。

映し出されるのは飼い主さんによるヒト用と犬用のごはん作りと、それを見守る犬猫たち。そして出来あがったごはんを食べるシーンも。他にも犬猫たちが庭で遊ぶところや、病院での一幕なども投稿されています。

登場するワンちゃんと猫ちゃんは?

ごはん作りを見守るかわいい3匹はこちら。
ぷんちゃん 本名は「ぷりん」。柴犬の女の子。
めるくん 本名は「からめる」。ビーグルの男の子。ニックネームは「める坊」。
ごまちゃん スコティッシュフォールドの女の子。ニックネームは「ごま姫」「ごまりん」。

どの動画でも、飼い主さんの料理の過程をテーブルに顎をのせて見つめるぷんちゃんたちには胸キュン必至です!

犬のごはんを手作りする理由とは?

ぷんちゃんはとても繊細な性格・体質のため、既製品のドッグフードだけの食事で済ませることが難しいそう。食に興味がなく、少食でもあります。そこで飼い主さんは犬の手作り食の本を読み漁り、ぷんちゃんが食べられるごはんを作るようになりました。

もちろん無塩・無糖で、犬にとって有毒な食材は使用されていません。そして飼い主さんは安易に手作り食を推奨しているわけではなく、手作り食を与える場合は獣医さんに相談するようにと呼びかけておられます。
ぷんちゃんのごはんを手作りする理由についてブログで丁寧に語られているので、読んでみてくださいね。

猫用のごはんは?

ちなみに猫のごまちゃんは偏食で、変わったものは食べないそう。カリカリとマグロ缶、サツマイモが大好きとのこと。なので動画に登場するのは基本的にヒト用と犬用のレシピになっています。

おすすめ動画を紹介

かわいいぷんちゃんたちはもちろんのこと、見どころは他にも! ごはんを作っているときのジュウジュウという音。おいしい香りが漂ってきそうな湯気。臨場感たっぷりで、自分もぷんちゃんたちと同じ空間で料理を見守っている気分になれます! ここからは筆者のおすすめ動画をいくつかご紹介しましょう。

こちらは飼い主さんとぷんちゃんたちのモーニングルーティン動画です。筋トレをする飼い主さんの背中に乗るぷんちゃんや、ひざ掛けを洗いたい飼い主さんと渡したくないめるくんの攻防にはクスッとさせられます!

動画には飼い主さんとぷんちゃんたちが一緒に食べられるクッキーを手作りしたり、食後の歯磨きやブラッシングをしたりするシーンも。飼い主さんがぷんちゃんたちのことをとても大切にしているのが伝わってきますね!

朝の自然の光がさすおしゃれなお部屋にも目を奪われます。そして食事の邪魔にならないためにでしょうか、耳を後ろにひっくり返されるめるくんが印象的でした。

この動画では大きなダチョウの卵がインパクト大ですね! 飼い主さんの手から少しずつカステラを食べる3匹の姿にキュンときます。概要欄には「ぐりとぐら」の絵本作家、山脇百合子さんへのメッセージが。山脇さんは動画が投稿された前の月に亡くなっています。

「ぐりとぐら」は飼い主さんの思い出の作品のようですね。絵本と同じように、大きな卵で作ったカステラを動物たちと分け合って食べた飼い主さん。亡くなった山脇さんへの感謝の気持ちを素敵な動画で表現する、粋なお方です! 筆者も「ぐりとぐら」を読みたくなりました。

こちらはヒト用と犬用のフランス料理のフルコースを手作りする動画。デザートはワンちゃんと飼い主さんが一緒に食べられるように工夫されています。

他の動画の料理もすべて美味しそうですが、この動画では飼い主さんが料理上手なことがもっとわかるはず! 盛り付けのセンスも抜群で、見ていてワクワクしちゃいますね。犬になってこのおうちで飼われたい! 動画を見ればきっとそう思うこと間違いなしです。

ワンちゃんと飼い主さんの絆が素敵!

ここまでぷんちゃん・めるくん・ごまちゃんと飼い主さんの発信についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 飼い主さんのツイートや動画を見ると、温かくやさしい気持ちになれますよね! これからも幸せな日常を送ってほしい、そしてときどきその様子を私たちにも見せてくれたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!