サムネ

【モンスト】※ハイプラズマ追加※ 友情コンボ最強ランキング【火力・サポート別】

本記事ではモンストの“最強友情”をS〜Bのランク形式でご紹介します。

※内容は順次更新

サムネ


“最強友情”とは?

本記事での“最強友情”は、雑魚処理やボスへのダメージソース、サポートで優秀なものを紹介します。
また敵のギミックに阻害されたり、扱うのが難しい友情はランクを少し下げていますのでご了承ください。

火力友情最強ランキング

火力友情ランキング
S(※クエストを崩壊させる友情コンボ)
リフレクションリング
リフレクションリング
ふれた味方を追従し、壁で反射する属性リングで攻撃する友情。
1発の威力が高く、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
リフレクションリングを持ったキャラはこちら!
ラピッドボムスロー
ラピッドボムスロー
味方を追従するボムで攻撃する友情。
従来の「ボムスロー」よりも放たれるスピードが速く威力も高くなっている。そのため雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
また、味方の友情を誘発できるのもGOOD。
ラピッドボムスローを持ったキャラはこちら!
A(※クエスト崩壊とまではいかないが、条件次第ではSにも匹敵する友情)
ルミナスレイ
ルミナスレイ
ふれた壁に4つビームを発射する弾を設置する友情。
ビーム1本分の威力が高く範囲もそこそこ広いため、複数ヒット判定があるボスに対してかなり強力。
ルミナスレイを持ったキャラはこちら!
ハイプラズマ
ハイプラズマ
味方の間とその延長上に「プラズマ」を発生させて攻撃する友情。
また従来の「プラズマ」よりも範囲が広いため敵にダメージを与えやすい。
ハイプラズマを持ったキャラはこちら!
マーキングボム
マーキングミサイル
ふれた敵にミサイルを打ち続ける友情。
爆発の威力が高いうえ、味方の友情も誘発できる。
ちなみにふれた敵を倒しても、他の敵にふれることでその敵に向かってミサイルを放つ。
マーキングミサイルを持ったキャラはこちら!
貫通ホーミング
超絶貫通ホーミング 8
超強力な貫通ホーミング。
従来のものと比べ8発と少ないが、1発ずつの威力がかなり高い。
だが、ホミ吸が登場するクエストでは十分に力を発揮できないのが残念。
超絶貫通ホーミングを持ったキャラはこちら!
3方向追従
3方向追撃貫通弾
ふれた敵に3方向属性貫通弾で攻撃する友情。
従来のものと比べ威力が高くなっているうえに、攻撃本数も3倍になっているためかなり強力。
3方向追撃貫通弾を持ったキャラはこちら!
ランページウォールボム
ランページウォールボム
ランダムで6発分のウォールボムを発射する友情。
従来のものと比べ1発分の威力は劣るものの、6発も撃てるのは破格。
雑魚処理しやすいうえ、味方の友情も誘発しやすい。
ランページウォールボムを持ったキャラはこちら!
弱点貫通
超強貫通弱点ロックオン衝撃波5
画面上の弱点を攻撃する友情。
従来のものよりも威力が約2倍になっているため、かなり強力。
特に弱点を持つ敵が多く登場するクエストでは大活躍してくれる。
超強貫通弱点ロックオン衝撃波を持ったキャラはこちら!
ツインインボリュートスフィア
ツインインボリュートスフィア
従来の「インボリュートスフィア」が2つ分発射される友情。
威力も従来のものより4倍も高い火力を出すことができる。
ツインインボリュートスフィアを持ったキャラはこちら!
トライデントチップソー
トライデントチップソー
3方向にチップソーを放つ友情。
従来のものと比べ威力は変わっていないものの、3発発射できるため実質威力が3倍。
また弱った敵を確実に狙ってくれるため、雑魚の撃ち漏らしを防ぐことができる。
トライデントチップソーを持ったキャラはこちら!
剛落雷
剛落雷
超強力な落雷を6発落とす友情。
従来のものより約6倍も威力がアップしている。
また1撃の威力がかなり高いため、ほとんどのクエストの雑魚は1発で倒せる。
剛落雷を持ったキャラはこちら!
拡大貫通
超絶拡大貫通ロックオン衝撃波
距離によって攻撃範囲が変わる友情。
特にボスのような複数ヒット判定のある敵には、大ダメージを与えやすい。
また貫通するため、ロックオンした敵の直線上の敵も攻撃できるのはGOOD。
超絶拡大貫通ロックオン衝撃波を持ったキャラはこちら!
超強分身弾
超強分身弾
強力な分身弾で攻撃する友情。
従来のものと比べ約2倍も火力が高い。
1発の威力が高いため、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
超強分身弾を持ったキャラはこちら!
全敵貫通分裂弾
全敵貫通分裂弾
弱った敵を優先的に狙ってくれるため、雑魚の撃ち漏らしを防ぐことができる。
また1発の威力が高いため、ボスと1対1になっても火力を出せる。
全敵貫通分裂弾を持ったキャラはこちら!
バウンドボム
超強バウンドボム
ランダムでバウンドする強力な爆弾で攻撃する友情。
従来のものより威力と爆弾の個数もアップしているためかなり強力。
ちなみに味方の友情を誘発できないので注意。
超強バウンドボムを持ったキャラはこちら!
ラウンドバースト
ラウンドバースト
ふれた味方の移動に応じて攻撃範囲が広がる爆発で攻撃する友情。
画面中央にいると移動距離次第では、画面上全ての敵を攻撃できるほど範囲が広くなる。
また味方の友情を誘発できるが、停止後に爆発が発生するため「スピードアップ」などの一部友情は誘発しても効果を受けられないのが残念。
ラウンドバーストを持ったキャラはこちら!
チェイススフィア
チェイススフィア
ふれた味方を追う属性弾で攻撃する友情。
敵を巻き込みながら攻撃できるので、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
チェイススフィアを持ったキャラはこちら!
貫通ターゲットロックオン
貫通ターゲットロックオン衝撃波4
近くの敵から順番に4発の属性貫通衝撃波を放つ友情。
1発の威力が高く、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
貫通ターゲットロックオン衝撃波を持ったキャラはこちら!
トライブパルス
超絶トライブパルス
同種族の敵にダメージを与える友情。
従来のものよりも2倍以上も火力が高くなっているので、これまで以上に雑魚処理がしやすくなっている。
超絶トライブパルスを持ったキャラはこちら!
鋭角3方向
鋭角3方向追従型貫通弾
ふれた味方を追従する3方向貫通弾で攻撃する友情。
“鋭角”に発射するため、従来のものより狙った敵にダメージを稼ぎやすい。
鋭角3方向追従型貫通弾を持ったキャラはこちら!
パワードライブ
パワードライブ
壁を沿う属性貫通衝撃波で敵を攻撃する友情。
特に壁際にいる敵に対してダメージを与えやすい。
その反面、画面中央の敵には攻撃できないのが少し残念。
パワードライブを持ったキャラはこちら!
超絶気弾
超絶気弾
近くの敵に超強力な属性気弾で攻撃する友情。
従来のものより約2倍ほど火力が上がっているため、ある程度のクエストの雑魚であれば1撃で倒せる。
またボスに対してもダメージソースとして活躍してくれる。
超絶気弾を持ったキャラはこちら!
16方向レーザー
16方向レーザー
16方向に属性特大レーザーで攻撃する友情。
攻撃範囲が広いため、雑魚処理として優秀。
またボスに密着しているとかなりダメージが稼げる。
16方向レーザーを持ったキャラはこちら!
B(※扱うのが難しいが強力な友情)
超強シャイニングピラー
超強シャインニングピラー
ランダムな位置に強力な無属性の光の柱で攻撃する友情。
確実に敵を攻撃する訳ではないため、かなりギャンブル性が高い。だが、当たれば一気に大ダメージを与えることができる。
超強シャインニングピラーを持ったキャラはこちら!
グロウスフィア
グロウスフィア
敵にふれる毎に威力の上がる無属性反射貫通弾で攻撃する友情。
特に雑魚が多く登場するクエストでは威力が大幅に上がるため、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
グロウスフィアを持ったキャラはこちら!
アタッチボム
アタッチボム
ふれた敵に爆弾を設置し攻撃する友情。
停止してから爆発するため、敵の反撃を利用するクエストではかなり強力。
アタッチボムを持ったキャラはこちら!
エナジーボール
エナジーボール
敵にふれると炸裂する属性弾を味方の進行方向に発射する友情。
敵に当てることが難しいが、当たればかなりの大ダメージを与えることができる。
特に雑魚が多いうちは、雑魚に当ててボスも巻き込むのがオススメ。
エナジーボールを持ったキャラはこちら!
クロス爆撃
クロス爆撃
4方向に連続で爆弾を投下する友情。
従来のものと比べ威力は変わらないが、2列分多く攻撃できるので実質威力は2倍。
遠くにいる味方の友情も誘発することもできるのはGOOD。
クロス爆撃を持ったキャラはこちら!
トライアングルボム
トライアングルボム
3発の爆弾で攻撃する友情。
弱った敵を狙ってくれるので、雑魚の撃ち漏らしを防ぐことができる。
また味方の友情も誘発することも可能なため、サポートとしても優秀。
トライアングルボムを持ったキャラはこちら!
ユナイトブリッツ
ユナイトブリッツ
ふれた味方との距離に応じて威力と範囲が増加する友情。
最大まで威力をあげると、広範囲に大ダメージを与えることができる。
だが停止位置に依存してしまうため、玄人向けの友情。
ユナイトブリッツを持ったキャラはこちら!
超絶ソリッド
超絶ソリッドバレット
20発の壁に反射する強力な属性弾で攻撃する友情。
従来のものより威力が高く、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
超絶ソリッドバレットを持ったキャラはこちら!
ハイクロススティンガー
ハイクロススティンガー
敵の中心を目掛けて属性貫通弾で攻撃する友情。
従来のものと比べ威力は変わらないが、4つずつ発射するため実質2倍の威力を出せる。
また敵の中央を目掛けて攻撃するため、中央弱点を持つ敵に対しては大ダメージを狙える。
ハイクロススティンガーを持ったキャラはこちら!
ラウンドスパーク
ラウンドスパーク
ふれた味方の順番で威力と範囲が増加する友情。
特に3番目にふれるとかなり広範囲に大ダメージを与えられるため、雑魚処理として優秀。
ラウンドスパークを持ったキャラはこちら!
エナジーポッド
エナジーポッド
停止後に触れた味方の位置で炸裂する属性弾を放つ友情。
ダメージを与えようと思うと、敵の近くに停止することを意識しないといけない。
また「エナジーボール」より攻撃範囲は広くないものの、約2倍の威力を出せるのはGOOD!
エナジーポッドを持ったキャラはこちら!
スクランブルレーザー
スクランブルレーザーEL
周囲に10発の属性特大反射レーザーを放つ友情。
従来のものよりも威力が高いうえ、範囲も広いため雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
だが、レーザーバリアがあるとレーザーを遮られるので注意。
スクランブルレーザーELを持ったキャラはこちら!
ランページ反射レーザー
ランページ反射レーザーEL
周囲に20発の壁に反射する属性特大レーザーで攻撃する友情。
従来のものとは違い壁で1回反射するため、今まで以上に多くの敵を攻撃できる。そのため雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
だが、レーザーバリアがあるとレーザーを遮られるので注意。
ランページ反射レーザーELを持ったキャラはこちら!
ダンクレーザー
トライデントダンクレーザーEL
3方向の属性特大レーザーをふれた味方の進行方向に発射する友情。
敵に当てることが難しいが、当たればかなりの大ダメージを与えることができる。
また、レーザーバリアがあるとレーザーを遮られるので注意。
トライデントダンクレーザーを持ったキャラはこちら!
斬烈弾
超強破裂斬撃弾
強力な属性斬撃弾が弱った敵を攻撃する友情。
従来のものより威力が高く攻撃範囲も広くなっているため、雑魚処理からボスへのダメージソースとして優秀。
超強破裂斬撃弾を持ったキャラはこちら!
貫通拡散弾
超絶貫通拡散弾 EL5
16方向に超強力な特大貫通拡散弾を5発ずつ放つ友情。
威力も高いうえ広範囲を攻撃できるので、雑魚処理として優秀。
また、ボスに密着していると大ダメージを与えることもできる。
超絶貫通拡散弾を持ったキャラはこちら!
グリッターボール
グリッターボール
ふれた壁面数に応じて威力が増す属性弾で攻撃する友情。
4触れすることで、威力・攻撃範囲が大幅に上昇。
またふれた味方に向かって発射するため、停止位置がかなり重要。
グリッターボールを持ったキャラはこちら!
チャージショット
チャージショット
近くの敵に属性弾で攻撃する友情。
味方が移動し続けることで、攻撃範囲と威力がアップ。
最大まで溜めるのに少し時間はかかるものの、「スピードアップ」などの加速友情と組み合わせることで最大まで溜めやすくなる。
チャージショットを持ったキャラはこちら!
インボリュート
インボリュートスフィア・モア
螺旋状に広がる属性弾で攻撃する友情。
従来のものより1回転分多く攻撃できるため、多くの敵を巻き込みやすく雑魚処理として優秀。
インボリュートスフィア・モアを持ったキャラはこちら!

サポート友情最強ランキング

サポート友情ランキング
S(※高難易度で大活躍する友情)
攻スピアップ
攻スピアップ
ふれた味方の攻撃力とスピードがアップする友情。
攻撃回数が増やせるうえ、ダメージも伸ばすことができるためかなり優秀。
攻スピアップを持ったキャラはこちら!
友スピアップ
友スピアップ
ふれた味方の友情コンボ威力とスピードをアップする友情。
攻撃回数が増やせるうえ、友情火力を伸ばすことができるためかなり優秀。
友スピアップを持ったキャラはこちら!
攻友アップ
攻友アップ
ふれた味方の攻撃力と友情コンボ威力をアップする友情。
火力を上げつつ、友情火力も上げることができるため優秀。
攻友アップを持ったキャラはこちら!
A(※状況次第ではSランクになりえる友情)
攻防アップ
攻防アップ
ふれた味方の攻撃力と防御力をアップする友情。
火力を上げつつ、耐久力も上げることができるため優秀。
攻防アップを持ったキャラはこちら!
コピー
コピー
ふれた味方の友情コンボを発動する友情。
メイン友情しかコピーできないが、そのままの威力で主属性に変えて発動することができる。また素アビにキラーなどを持っていると効果が乗る(その場合はSランクに格上げ)。
特に強友情持ちのキャラと相性が良い。
コピーを持ったキャラはこちら!
SS短縮弾
超強SS短縮弾
強力なSS短縮弾をふれた味方の進行方向に発射する友情。
SS短縮弾にふれた味方の友情を2ターンも短縮してくれるため、SSを早く溜めることができる。
従来のものよりも威力が高いため、火力面でも優秀。
超強SS短縮弾を持ったキャラはこちら!
バウンドチャージ
バウンドチャージ
ランダムにバウンドする弾でSSターンを短縮する友情。
ダメージを与えることはできないが、近くの味方のSSを早く溜められるためかなり優秀。
バウンドチャージを持ったキャラはこちら!
ヒーリングボムスロー
ヒーリングボムスロー
味方を追従する回復爆弾で攻撃する友情。
威力も高く味方の友情を誘発できるうえに、HPも回復できるためサポート・火力役として優秀。
ヒーリングボムスローを持ったキャラはこちら!
B(※使いどころによっては優秀な友情)
スピードアップ
スピードアップ
ふれた味方のスピードがアップする友情。
スピードを上げることで、攻撃回数を増やせるため優秀。
スピードアップを持ったキャラはこちら!
パワーフィールド
パワーフィールド
一定範囲にエリアを展開し、エリア内の味方の攻撃力を上げる友情。
攻撃力を約1.5倍上げることができるため優秀。
パワーフィールドを持ったキャラはこちら!
白爆発
白爆発EL
広範囲に爆発する友情。
爆発の範囲が広いため、味方の友情を誘発しやすい。
白爆発ELを持ったキャラはこちら!

最強キャラランキング! (汎用性重視) 攻略班の独断と偏見で決めてみました!

最強ストライクショット「ワンパンSS」まとめ【全コラボキャラ含む】

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す