モンスト立鳥帽子適正ランキングと攻略ポイントまとめ

【モンスト攻略】立烏帽子【激究極】の適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【宿命の討魔録2】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、立烏帽子(たてえぼし)「妖猛なる鈴鹿山の女盗」【激究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

運極を作りやすい神イベがキタ!! 「宿命の討魔録2」最新イベント情報まとめ キャラ評価・クエスト攻略情報 ※随時更新

立烏帽子【激究極】攻略

モンスト立鳥帽子適正ランキングと攻略ポイントまとめ


立烏帽子【激究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷
(画面外から展開、8ターン爆発。火属性の味方で66,000ダメージなので対策必須級
★★★ エレメントエリア
(与ダメと被ダメの両面で大きく影響を受けるため、全員「火属性」のキャラを連れていこう
★★★ 反射制限/内部弱点
貫通タイプのキャラで固めよう
★★ ウィンド
(対応できるとエレメントエリアに留まりやすくなる&ウィンドビットンの防御ダウンを受けにくくなる)
一部の敵は弱点効果がアップ
ドクロ
(倒すとほかの敵に弱点が付く)
味方の防御力ダウン
(ウィンドビットンが吸い寄せと同時に小さなフレアを放つ)
最大HP減少攻撃
蘇生
撃種変換床

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
鈴鹿山に棲まう化生の女盗 立烏帽子 魔族

クエストクリアで、まれに「ドラーニア【EX】」が出現!

サムネ


ドラーニア【EXクエスト】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

立烏帽子のクエストで「ドラーニア」が出現する期間

2022年12月4日(日)19:00~12月16日(金)11:59

立烏帽子【激究極】の攻略ポイント

地雷とウィンドを対策しよう。とくに地雷は必須級!

本クエストには「地雷」と「ウィンド」がメインギミックとして登場します。中でも地雷は1個につき6万ダメージ以上の高火力。対応できないと被ダメが増え、ゲームオーバーになる恐れが高まるので最優先で対策したいところです。

全員「貫通タイプ」で挑もう

反射制限(ぷよリン)が出るほか、弱点が敵の内部に登場するタイプのクエストです。反射キャラはダメージを稼ぎにくいので貫通で固めるのがオススメ。

ドクロの付いた雑魚を倒して、ほかの敵に弱点を付けよう

ぷよリン はやリン

ドクロマークの付いた雑魚を倒すと、ほかの敵に弱点が付きます。弱点が無い状態の敵へ攻撃してもダメージが伸びないので、上記の雑魚を最優先で倒しましょう。(一部のステージでは倒しても蘇生されるため、そのたびに撃破が必要)

ドクロは自身の攻撃ターンで、弱点を消してくる点に注意しよう

ぷよリンとはやリンはホーミングを撃ってくると同時に、せっかく付いた弱点を消去してきます。
攻撃ターンが「1」になったものは、絶対にそのターン内で倒すようにしましょう。

エレメントエリアに味方を配置して敵へ攻撃しよう



本クエストでは火属性の味方がエレメントエリアにいると、木属性の敵に対する与ダメが増えるうえ、攻撃からの被ダメは減るという有利な状況になります。
その理由のため、火属性以外のキャラは連れていかないようにしましょう。

「エレメントエリア」の補足
味方がエレメントエリアの中にいる時、「属性」による攻撃倍率が通常時よりもアップする(本クエストの場合、火属性の味方がエリア内にいて敵を直接攻撃したり火属性友情を出すと、木属性の敵への与ダメが大幅にアップする)
攻撃を受ける場合も属性効果が影響する(本クエストの場合、火属性の味方がエリア内にいて敵から木属性攻撃を受けると、被ダメが大幅にダウンする)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)
  • チョッパー(状態異常回復&HPを80%まで回復)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す