• 攻略
  • スマホ

【アヴァベルライト】初心者におすすめの職業と序盤からやっておくとよいことまとめ

アヴァベルライトを始めてみたけど、職業やスキルがいろいろありすぎて迷ってしまいますよね。特に、初心者はどれから始めたら遊びやすいのかわからないかもしれません。この記事では、初心者におすすめの職業と序盤の進め方をまとめていますので、アヴァベルライトを始めたばかりの人はぜひ参考にしてみてください。

アヴァベルライトの職業紹介

アヴァベルライトでは多くの種類の職業があります。さらに、職業を極めると上位職を選べるようになり、ますます戦闘の幅が増えるのが特徴です。

一次職

まず一次職を紹介しますが、一次職でも10種類の職業があります。それぞれ近接だったり遠距離だったり、物理だったり、魔法だったりといろいろあるので、好きな職業を選んでみてください。また、職業はレベル15まで無料で再転職可能ですので、気軽に気になる職業を試せます。

ウォリアー 近接 近接アタッカーとして戦い体人向け
シーフ 近接~中距離 高速移動を得意とするので、テクニカルに戦いたい人向け
ガンナー 遠距離 遠距離アタッカーとして戦いたい人向け
マジシャン 中距離 魔法を使ったアタッカーとして戦い人向け
アコライト 支援 回復やバフを使えるので、味方支援したい人向け
ランサー 近接 近接で魔法を使って戦い体人向け
ローグ 近接~中距離 雷を操り、近接アタッカーとして戦いたい人向け
アーチャー 遠距離 魔法を使った遠距離攻撃で戦いたい人向け
メイジ 中距離 風を操り、魔法アタッカーをしたい人向け
セイント 近距離 やはり、拳で戦いたい!そんな武闘家の人向け

二次職

二次職は、一次職からの派生となっていてそれぞれ2種類ずつです。二次職でやりたい職業が先に決まっている場合は、一次職では元となる職業を選択する必要があります。

初心者におすすめな職業

基本的には気になるものを全部試して、使いやすい職業を使うのが良いと思いますが、初心者におすすめな職業は下記になります。

  • ウォリアー
  • マジシャン
  • アコライト

ウォリアーはスタンダードな近接職業なので使いやすいのが特徴。また、近接キャラはある程度防御力も高いため、初心者の人におすすめです。マジシャンはダイナミックな魔法を使って敵を倒せるので、初心者の人でも楽しめます。闇魔法も使えるので、ちょっとダークな気分を味わいたい人にもおすすめです。アコライトはバフや回復スキルを持っているのでパーティで楽しむ場合に重宝する職業。ソロの場合は攻撃スキルが少ないので、討伐効率は下がりますが、最初からパーティで遊ぶことを視野に入れている人にはおすすめです。まずは、気になった職業を片っ端から使ってみましょう!

アヴァベルライトの序盤の進め方

リセマラは不要

アヴァベルライトのガチャは、ダンジョンなどで手に入るアイテムが出るガチャか、外見が変わるアバターガチャです。つまり、ガチャの入手物によって戦力が左右されることはないので、リセマラは不要です。もし、どうしても無課金でアバターがほしい!という人はリセマラしてもよいですが、リセマラに要する時間は15分なので、その時間を考えるとリセマラするより、クエストなどをどんどん進めていく方が効率もよいです。また、後ほど紹介しますが、露店システムを使うことでアバターの売買も他のプレイヤーと行えるため、そちらの方法で入手することもシステム上は可能となっています。

キャラメイキング

アヴァベルライトはスタート時には性別しか選べませんが、都市に降り立ったあとはすぐにサロンを利用できます。「美容師マール」に話しかけると、髪型、髪色、顔、肌色が変えられます。しかし、サロンはすぐに利用可能ですが、変更するにはゴールドが必要なので、もし足りない場合はまずはクエストを進めていきましょう。

矢印を辿ってクエストを進める

アヴァベルライトでは、次に進めるべきクエストや話しかけるNPCなど、次なる目的地に向かって矢印がでるので、迷子になることはありません。便利です。ただし、目的地までワープや、自動移動はできないので矢印を頼りに自ら向かいましょう。序盤のクエストはダンジョンなどのチュートリアルとなっているので、遊びながらダンジョンの進め方を覚えていきます。序盤はどんどんタワーでクエストを受注して、レベルアップや装備強化を進めてください。

職業を試す

レベル15になるまでは何度でも再転職ができます。とにかく職業が多いので、低レベルのダンジョンでいろいろ職業を試してみましょう。初心者おすすめだけでなく、気になっている職業を使ってみて、自分で使えそう!と思ったものを最初に育成することがおすすめです。職業だけでなく、スキル、ステータスも振り直せるので、納得いくまでいろいろな職業にチャレンジしてみてください。

放置ゲーとして遊ぶ

アヴァベルライトは放置ダンジョンがあるので、放置ゲー要素でも遊ぶことが可能です。放置ダンジョンに挑戦するには、電話番号を登録する必要があるので、抵抗ない人は登録しておきましょう。そのほうが、効率よくアヴァベルライトを進められます。

マルチを楽しむ

アヴァベルライトのコンセプトは「みんなで仲良くなるMMORPG」です。ダンジョンもパーティを組んで挑戦した方が、討伐効率も良いですし、情報の交換などもできるので、マルチに興味ある人はソロクエストと並行してギルドを探したり作ってみましょう。ひとりよりもみんなで遊ぶほうが楽しいかもしれません。

こまめに報酬をチェックする

クエストを進めていると、しらずしらずにアチーブクリアで報酬を受け取れる場合があります。アチーブは「キャラ」の中にありますので、そちらをタップしてください。初心者ガイドというアチーブがあるので、序盤はそこも視野に入れて遊ぶと報酬が手に入るのでおすすめです。

アヴァベルライトの序盤の大まかな流れ

アヴァベルライトは比較的自由度の高い、昔ながらのMMORPGです。まずは、自分のキャラに愛着が湧くようにキャラメイキングしましょう。ゴールドが足りない場合は、クエストを先に進めます。親切設計なので、矢印をたどることで迷子になることもなく、効率よくクエストを進められます。また、放置ダンジョンも視野に入れている人は、電話番号登録を序盤に済ませておきましょう。数多くある職業は何を選択したよいか迷いやすいです。レベル15にになるまでは何度でも再転職が可能なので、どんどん気になる職業を試して自分に合う職業を探し出してください。スキルやステータスも振り直し可能なので、どのスキルが強い、戦いやすいのかを見極めて強いキャラを作り上げ、アヴァベルライトの世界を楽しんでみてください。