• 攻略
  • スマホ

【ガンダムU.C.ENGAGE】強いキャラやMS入手!リセマラのやり方と当たりランキング

ガンダムU.C.ENGAGEではMS(モビルスーツ)とキャラでそれぞれガチャが設けられています。スムーズに攻略するためにもリセマラで強力なMSやキャラを狙うのですが、どれが当たりなのか知っておきたいですよね。リセマラを手早く進めるためのやり方やコツも知っておきたいところです。
今回はガンダムU.C.ENGAGEの効率的なリセマラのやり方と当たりランキングをまとめていきます。強いMSやキャラを入手するためにも、リセマラのやり方と当たりキャラについて迫っていきましょう。

ガンダムU.C.ENGAGEのリセマラ当たりMSランキング

SSランク(大当たり)

ナラティブガンダム 赤属性
EXスキルで敵単体に攻撃力500%超えの大ダメージを与え、赤属性の味方が与えるダメージを一定時間強化できる赤属性のリーダー機体。ビーム特化の性能を持っており、強力なビーム攻撃を展開します。戦闘開始30秒後からビーム攻撃を強化できるスキルが魅力的。
ガンダム 緑属性
EXスキルで敵単体に防御力無視の攻撃力430%超えの大ダメージを与え、緑属性の味方が与えるダメージを一定時間強化できる緑属性のリーダー機体です。攻撃性能がビーム、防御性能が実弾に特化しているため、ビーム攻撃に弱い実弾MSに対して有利。開始30秒でビームダメージ強化に加え、攻撃回避時には攻撃と防御の両面を強化できるので攻守のバランスがとても良い機体です。
リ・ガズィ 青属性
EXスキルで敵単体に攻撃力570%超えの大ダメージを与え、青属性の味方が与えるダメージを一定時間強化できる青属性のリーダー機体です。実弾とビームの攻防性能が平均的なのが特徴的。特にビーム兵装を2種類持っているため強力なビーム攻撃が期待できます。

Sランク(当たり)

シャア専用ザクⅡ 赤属性
EXスキルで敵単体に攻撃力500%超えの大ダメージを与え、対象を一定時間スタン状態にします。攻守ともに実弾特化の性能で、高い実弾性能を所持。スキルで回避時に移動速度と実弾ダメージが最大5回重複して上昇するため、敵の攻撃を回避するほど敵へのダメージ量が増えていきます。
ザクⅠ(シャア機) 赤属性
EXスキルで敵単体に攻撃力570%超えの大ダメージを与え、味方のザクタイプが与えるダメージを一定時間強化するザクタイプ編成のリーダー機体です。実弾ダメージに特化した機体ですが、それなりにビーム軽減も持っているため兵装の種類による弱点は少なめ。ザクタイプに対するバフ効果を持っているのでザクのみで編成すると大活躍します。
シャア専用ザクⅡ
(THE ORIGIN)
赤属性
EXスキルで敵単体に攻撃力570%超えの大ダメージを与え、対象の移動速度減少と実弾ダメージ軽減50%減少を付与。強力な実弾兵装を持っており高い実弾攻撃とビーム防御を持っているため対ガンダムにおすすめです。敵の攻撃を回避したり敵を倒したりすることで実弾ダメージを強化していきますよ。
ユニコーンガンダム 黄属性
EXスキルで敵単体に防御無視の攻撃力430%超え大ダメージを与え、サイコフレーム採用機の味方が与えるダメージを一定時間強化するリーダー機体です。実弾とビーム性能が平均的なガンダムには珍しいステータス。戦闘開始直後から兵装が有効になるので、すぐに攻撃できるのが強みですね。

Aランク(妥協ライン)

ユニコーンガンダム(NT-D) 緑属性
EXスキルで敵単体に防御無視の攻撃力520%の大ダメージを与え、自身のクリティカル率を一定時間強化します。MSの中でもトップクラスのクリティカル率と多種多様な攻撃バフを持っているので敵をサクサク倒すことが可能です。残りHPが50%以下で発動するスキルを持っているので、真価を発揮するのが難しいのがネック。
フルアーマーガンダム
(サンダーボルト版)
紫属性
EXスキルで敵単体に攻撃力の1150%超えの超ダメージを与え、自身の防御力を一定時間1.5倍に強化します。UR機体の中では希少な重装で防御力特化型。ガード時に自己回復できるため長期戦でも耐えられる高耐久です。
ガトー専用リック・ドム 黄属性
EXスキルで敵単体に攻撃力の1180%超えの超ダメージを与え、一定時間5秒ごとに最大HPの18%回復するリジェネ効果を付与します。スキルでは実弾とビームそれぞれに対するダメージ軽減強化があるため受けるダメージが全体的に低め。EXスキルでHPを最大8割ほど回復できるので壁役として優秀です。
サイコミュシステム
高機動試験機
青属性
EXスキルで敵単体に攻撃力の570%超えの大ダメージを与え、一定時間ビームダメージと実弾ダメージを減少させます。実弾の接近戦である格闘はあるものの、兵装はビーム寄り。戦闘開始時点で有線式5連装メガ粒子砲が使用でき、中距離戦闘でダメージを稼ぐのが得意です。
ガンダム試作1号機 青属性
EXスキルで敵単体に攻撃力の570%超えの大ダメージを与え、陸戦カテゴリーの味方の最大HP18%分を回復します。スキルではビームダメージを強化、EXスキルを発動するたびに合計で約50%の強化になるので通常攻撃で戦うことに特化しています。他のガンダムとは違って地形適性が地上しかないので、使用する際はクエストの地形に注意してください。
Vガンダム 緑属性
EXスキルで敵単体に攻撃力の720%超えの大ダメージを与えるシンプルな機体です。スキルでは全体的にビーム関連のステータス強化を行い、HP残量に合わせてバフが加わっていきます。純粋に攻撃するだけのシンプルな機体なので使いやすいのですが、これといって強い特徴が無いのが少々残念。
ケンプファー 緑属性
EXスキルで1番HPが多い敵単体に攻撃力500%超えの大ダメージを与え、一定時間2秒ごとに攻撃力の127%の継続ダメージを与えます。戦闘開始直後から兵装が有効になるため敵への即攻撃が可能。防御関連が低めな代わりに攻撃力が高いのが魅力的ですね。
ガンダムMk-Ⅱ
(ティターンズ仕様)
青属性
EXスキルで敵単体に攻撃力500%超えの大ダメージを与え、一定時間ビームダメージ軽減を半減させるデバフ役です。他のビーム兵装を使うMSと組み合わせることで、EXスキル後の盤面が有利になります。防御面が多少不安ですがダメージを受けることで自己強化が発生、ビームダメージを最大40%強化できるのは大きいです。

ガンダムU.C.ENGAGEのリセマラ当たりキャラランキング

SSランク(大当たり)

カミーユ・ビダン
青属性の機体に乗せることでスキル発動可能。青属性の自身に回避時10秒間反応が22%アップ(最大5回まで重複)。カテゴリー「ガンダムタイプ」「グリプス戦役」でそれぞれ自身に強化効果を付与します。射撃センスと命中率が上がるので射撃系のガンダム機体との相性が抜群です。

Sランク(当たり)

ヨナ・バシュタ
赤属性の機体に乗せることでスキル発動可能。赤属性の自身に敵を倒す度反応が17%アップ。カテゴリー「不死鳥狩り」の機体に乗せることで戦闘開始直後から射撃センスが64%アップします。
アムロ・レイ
緑属性の機体に乗せることでスキル発動可能。緑属性の自身に敵を倒す度耐性が17%アップ。さらに戦闘開始直後から命中率が17%アップします。スキルがカテゴリー縛りではないので、緑属性の機体全般との相性が良いのが魅力的です。
バナージ・リンクス(私服ver)
黄属性の機体に乗せることでスキル発動可能。黄属性の自身に被ダメージ時10秒間格闘センスが26%アップ(最大5回重複)。カテゴリー「サイコフレーム採用機」の自身に戦闘開始直後から格闘センスが38%アップし、HPが残り60%を切ると反応が強化されます。真価を発揮したいのであればユニコーンガンダム一択です。
シャア・アズナブル
赤属性の機体に乗せることでスキル発動可能。赤属性の自身にEXスキルが発動する度10秒間射撃センスが95%アップ。カテゴリー「ライバル機」「高機動」の機体に乗ることで追加のバフスキルが発動でき、射撃センスや回避率が上昇します。まさにシャア専用機に載るための性能なので、シャアを使う時はシャア機に乗せるようにしましょう。

Aランク(妥協ライン)

ウッソ・エヴィン
緑属性の機体に乗せることでスキル発動可能。緑属性の自身にEXスキルが発動する度10秒間格闘センスが95%アップ。カテゴリー「主人公機」「ガンダムタイプ」の機体に乗ることで反応や射撃センスが強化されます。ガンダムに乗せることで真価が発揮されるので使いやすいキャラ。
イオ・フレミング
紫属性の機体に乗ることでスキル発動可能。紫属性の自身に被ダメージ時に10秒間射撃センスが26%アップ(5回まで重複)。カテゴリー「主人公機」に乗せることで戦闘開始直後から命中率が10%アップ、HP60%以下になると射撃センスが大きく強化されます。相性が良いURが無いので、使いどころが難しいですね。
シロー・アマダ
緑属性の機体に乗ることでスキル発動可能。緑属性の自身に被ダメージ時に10秒間格闘センスが26%アップ(最大5回重複)。さらに戦闘開始直後から命中率が17%強化されます。緑属性の機体であればどの機体でも使えるので便利、接近戦が得意な機体と組み合わせるのがおすすめです。
シャア・アズナブル(THE ORIGIN)
赤属性の機体に乗ることでスキル発動可能。赤属性の自身に回避時10秒間格闘センスが83%アップ(最大5回重複)。汎用タイプの機体であれば戦闘開始直後から反応が17%アップします。ザクⅠ(シャア機)との相性が抜群なので、優先的にシャア機に乗せるのが良いですね。

ガンダムU.C.ENGAGEの効率的なリセマラのやり方

効率的なリセマラの手順

1 アプリをインストールし起動
2 データダウンロードを行う(Wi-Fi推奨)
3 チュートリアル(手早くするならスキップ推奨)
4 プレゼントを受け取り、ガチャを引く
5 欲しいMSやキャラが入手出来たらリセマラ終了
6 入手できなかった場合タイトル画面のメニューから新規データ作成し最初からやり直し

高速リセマラのコツ1:再インストールせず新規作成でリセマラ

効率よくリセマラしたい時は、タイトル画面のメニューにある「新規作成」を活用しましょう。アプリゲームのリセマラといえば、再インストールやストレージのデータ削除でやり直すのが通例。ですが、ガンダムU.C.ENGAGEではそのままデータを新規作成するだけでリセマラできます。ダウンロードしたデータを残したまま新しく始めることができるため、ダウンロードする時間を省くことが可能です。この機能を活用すればデータダウンロードするのは1度で済みますよ。

高速リセマラのコツ2:チュートリアルはスキップ

ガンダムU.C.ENGAGEでは、長めのチュートリアルが用意されていますが丸ごとスキップできるようになっています。チュートリアルが始まる前にスキップするか聞かれるのでスキップしましょう。スキップすればホーム画面に出て自由行動できるので、プレゼントを受け取ってすぐにガチャを引けます。「新規作成」と合わせればかなり効率的なリセマラが可能です。

ガンダムU.C.ENGAGEのリセマラ終了目安

おすすめ終了目安 UR機体2体以上(属性強化持ち推奨)
理想の終了目安 属性強化持ち機体UR3体

特にこだわりがないのであれば、最高レアの機体が2体以上で終了がおすすめ。初心者限定72時間UR確率2倍ガチャがあるので、それを活用してUR機体を入手しましょう。理想的なのはSSランクで紹介している属性強化持ちの機体3体の入手。黄や紫はともかく、赤青緑の三すくみで有利になるので、クエストが進めやすくなりますよ。
ちなみに初心者特典としてUR選択チケットがあり、ガチャを引いた後で手に入らなかった機体とキャラのURを1体ずつ確定で入手可能。属性強化持ちMSも交換対象に入っているので、確実に1体入手できます。選択チケットや限定ガチャで理想的な終了目安のハードルが低いので、よりスムーズに攻略するために理想の終了目安を狙っても良いですね。

×