• 攻略
  • Switch

【モンハンライズ】大剣の新アクションと操作|初心者向け入れ替え技・コンボ解説【サンブレイク】

モンハンライズ サンブレイクにおける初心者向け大剣解説記事です。操作方法とおすすめ入れ替え技、覚えるべきコンボを紹介しています。

サンブレイク追加アクション

流斬り連携(入れ替え技)

操作方法 入れ替え対象の技
[X] 溜め斬り
特徴
・大剣になかった早い動きで連続攻撃を出すことができる
・おそらく一撃のダメージや総合火力は溜め斬りに劣るのではないか

素早い動きと連続攻撃。新たな大剣の立ち回りを作れるか

流斬り連携は溜め斬り連携との入れ替え技で、素早い動きで連続斬りを出すことができる入れ替え技だ。

素早い動きと攻撃

サンブレイク体験版には収録されなかったため、詳細は不明。しかし、モンスターハンター公式サイトやYoutubeにある動画によると、素早い動きと連続した攻撃であることが見受けられる。今までの大剣は大きな振りかぶりや遅い動きが特徴だったため、今までの大剣にはない新たな大剣の立ち回りを生むことができるかもしれない。

与えるダメージは低い?

溜め斬りとの差別化を図るため、おそらく一撃ごとのダメージやコンボを通しての合計ダメージはおそらく低くなることが考えられる。流れ斬り連携で「素早い動きと早い技の出る速度」を取るか、溜め斬り連携で「動きは遅いが重たい一撃」を取るかという選択になるのではないかと予想される。

威糸呵成の構え(鉄蟲糸技)

操作方法 入れ替え対象の技
攻撃後[ZL]+[X] ハンティングエッジ
特徴
・大剣になかったカウンター技
・カウンターが決まればより強力な一撃へと派生できる

大剣の火力を上げる強力な技

「威糸呵成の構え」はサンブレイクで追加される新たなる鉄蟲糸技で「ハンティング」と入れ替えることで使うことができる。

強力なカウンター技

「威糸呵成の構え」発動時数秒間のカウンター待機状態となる。その間にモンスターの攻撃や大樽爆弾の爆風などを受けるとカウンター攻撃に派生する。モンスターが寝ている場合や麻痺・スタン状態の際には自らの設置した爆弾からも強力な攻撃に派生させることができるためサンブレイクでは強力なコンボの一つとして必須の技となるだろう。

強力な一撃につなげることができる

カウンター攻撃としての役割だけでも十分に強力だが、溜め攻撃中にZLボタンを押して発動することで真溜め斬りへと派生することができる。強溜め斬りを飛ばして真溜め斬りへと派生することができるため簡単に強力な一撃を出すことができる。技単体としても派生としてもかなり強力な技と言える。

大剣の評価

総合評価
火力 死ににくさ 使いやすさ
高い 普通 普通

圧倒的火力を誇る武器種。新たな入れ替え技や鉄蟲糸技によって今までにない連続した攻撃や、早い段階から高い火力を出す立ち回りを行える可能性が出てきている。期待を込めての評価。

強い点

圧倒的なダメージ量

大剣の特徴と言えるのがその圧倒的な与えるダメージ量である。一撃で3桁後半のダメージをモンスターに与えることもざらにあり、ほかの武器ではなかなか見ることができないダメージ量の数字に気分が高まること間違いなしだ。

カウンター技をついに獲得

大剣の印象として高火力の次に多いのが「一撃離脱の武器」や「遅い立ち回り」だと言えるのではないか。実際その動きの遅さや溜め攻撃を連続で当てることで火力が上がるシステムのため、ある程度の技術が要求された。しかしサンブレイクではカウンター技である鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」を獲得した。これによって難しかった攻撃の回避をカウンターとして行うことができるようになった。また簡単に高火力な派生技につなげる効果もこの鉄蟲糸技にはあるため評価が大きく向上しそうである。

モンスターの隙をつきやすい

大振りで移動速度が遅いが、モンスターのスタン・麻痺・睡眠時にはそのデメリットは消え、問答無用にその強烈な攻撃力を発揮することができる。また、さらに斬撃武器であるため、状態異常の隙に高いダメージを尻尾に与えることもできる。簡単に部位破壊が行えるため素材集めにも向いている武器と言える。

弱い点

移動・攻撃の遅さ

やはりネックとなってくるのはその武器の形状故、攻撃速度と、抜刀状態の移動速度が大変遅いことである。モンスターに対しての知識や独特な立ち回りに慣れることが必要になってくるため、防御が低い装備で挑むと序盤はHP管理が大変になる恐れがある。

「溜め」という概念

大剣は高い火力を誇るが、その反面「溜め」という概念と切っても切り離せない。攻撃をする際にボタンを長押しすることで火力が上がっていく。しかし溜めすぎるとその攻撃力は下がってしまい、白く光るタイミングを狙う必要がある。また「溜め斬り」を繰り返すことでモーションが変化、火力が増加していく。強力なダメージを稼ぐには何度も溜め攻撃を当てていく必要性があるため、やはり立ち回りの高い理解度が求められる。

大剣の操作方法一覧

アクション(入替技) 操作
縦斬り [X]
溜め斬り [X]長押し
強溜め斬り 溜め斬り後[X]+Ⓛ
真溜め斬り
激昂斬(入れ替え技)
強溜め斬り後[X]+Ⓛ
なぎ払い [A]
タックル 溜め中[A]
飛び込み薙ぎ払い タックル後[A]
斬り上げ [X]+[A]
ガード [ZR]
鉄蟲糸技:ハンティングエッジ
金剛溜め斬り(入れ替え技)
[ZL]+[X]
鉄蟲糸技:「威糸呵成の構え」 抜刀・攻撃後[ZL]+[X]
溜め攻撃中に[ZL]
溜め攻撃中→真溜め斬り
それ以外の場合→溜め斬り
に派生
「威糸呵成の構え」成功後に[X]
鉄蟲糸技:「強化納刀」 [ZL]+[A]

主要アクション解説

溜め斬り

・真溜め斬り派生

・激昂斬派生

操作方法
[X]長押し
派生アクション
強溜め斬り→真溜め斬り

大剣の基本かつ一番使われるであろう技。Xボタン長押しで溜め状態に入り、全身が白く発光したタイミングでボタンを離すことで攻撃。このタイミングで攻撃することで最大火力を出すことができる。溜め斬り発動後に[X]長押し+Ⓛで「強溜め斬り」、その後同じ入力で「真溜め斬り」へと派生していく。モンスターに隙ができたら、溜め中のタックルや鉄蟲糸技を駆使し、できるだけ早く「真溜め斬り」か「激昂斬」へと持ち込むことで大ダメージを狙える。

タックル

操作方法
溜め中・回避後に[A]
派生アクション
強溜め斬り・真溜め斬り(どちらも溜め中のタックルのみ)

スーパーアーマー付きの技であるため、発動中にはひるむことがない。ダメージがない攻撃である咆哮などは実質この技で回避可能。また、溜め中にこの技を出すことで溜めをキャンセル。その溜め斬りの一つ上の段階の溜め斬り攻撃へと派生できる。これを駆使することで素早く「強溜め斬り」や「真溜め斬り」・「激昂斬」へと移行できる。

ハンティングエッジ

・ライズまでのハンティングエッジ

・サンブレイク(体験版)のハンティングエッジ

操作方法
[ZL]+[A]
派生アクション
[X]→空中溜め斬り
[ZR]→落下突き

攻撃の反動で飛び上がる鉄蟲糸技。上空からの攻撃へと派生できる。モンハンライズでは翔蟲ゲージを2匹消費したが、体験版では1匹へと変化。ゲージ回復速度も20秒から7秒へとかなり早くなった。そのため手軽に空中溜め斬りへとつなげるコンボや、移動手段代わりに使われることも増えるかもしれない。

強化納刀

操作方法
[ZL]+[A]
派生アクション
なし

納刀モーション時に攻撃力を上昇させる鉄蟲糸技。前方に大きく移動しながら納刀を行う。基本的に大剣は納刀しての移動や回避が増えるため、次の一撃を強力にすることができるこの技は強力。消費ゲージは1匹で10秒でゲージは回復。

大剣のおすすめ入れ替え技

入れ替え技1 タックル
入れ替え技2 激昂斬
入れ替え技3 金剛溜め斬り

入れ替え技1

特徴
タックル ・溜め中に簡単に当てることができる
・移動距離が短く、ガードができない
ガードタックル ・長い距離移動することができ、ガードすることで、「真溜め斬り」や「激昂斬」に派生可能
・移動距離が長い分タイムロスがあるため、最速で「真溜め斬り」に派生するのには向かない。

入れ替え技1は「タックル」がオススメ。大剣で高い火力を出す場合最終派生技へとできるだけ早く派生していく必要がある。そのためには素早く簡単に発動し、使うごとに一段階上の派生技へとつなげることができる「タックル」がオススメ。スーパーアーマーを使った問答無用の攻撃を行うコンボもあるため、「ガードタックル」も強力。サンブレイクで実装される「早替え」を有効活用していきたい。

入れ替え技2

特徴
真溜め斬り ・圧倒的な攻撃力
・攻撃を食らうと解除されてしまう
激昂斬 ・溜め中はスーパーアーマー。問答無用で攻撃できる
・360度Ⓛの入力方向で攻撃が出る位置を変えることができる
・攻撃力は真溜め斬りに劣る

入れ替え技2でオススメなのは「激昂斬」。攻撃方向が操作しやすい上、溜めている間はスーパーアーマーが付与される。攻撃力が「真溜め斬り」と比較すると若干低いが扱いやすさという点においてのメリットが高い。隙が大きい攻撃が多い大剣だからこそ扱いやすい「激昂斬」をオススメする。

入れ替え技3

特徴
ハンティングエッジ ・上空からの攻撃に使うことができる
・「金剛溜め斬り」と比較すると魅力が弱い
金剛溜め斬り ・こちらもスーパーアーマー持ちの攻撃が出せる
・打つだけでいきなり強溜め斬りを当てられる
・移動方向の調整がⓁでできる

入れ替え技3は「金剛溜め斬り」がオススメ。素早く距離を調整して動くことができ、さらに攻撃を与えた後は最終派生技へと派生していくことができる。移動と高火力のコンボとを両立することができるため「金剛溜め斬り」をオススメする。スーパーアーマーも移動中には付与されるため、「激昂斬」と組み合わせると攻撃中以外はスーパーアーマーが付いた状態での戦闘が可能となる。

大剣おすすめコンボ

攻撃無視のごり押しコンボ

操作
回避 → ガードタックル → 激昂斬
[B] → [X] → [X]長押し

スーパーアーマーを持つ2種類の技を組み合わせたコンボ。モンスターの咆哮や隙の大きい攻撃と合わせることで一気に距離を近づけ、問答無用の一撃を放つことができる。ひるむことが無くなり、ダメージも軽減されるが、しっかりとダメージ判定はあるためHP管理は要注意。

最速高火力コンボ

操作
溜め斬り → タックル → 強溜め斬り → タックル → 真溜め斬り
[X]長押し中に[A] → [X]長押し中に[A] → [X]長押し

最大火力を誇る「真溜め斬り」を最速で出すためのコンボ。溜めをしている最中にタックルをすることで、一段階溜め斬りが強化される。これを利用して最速で派生していく。またタックルは打撃攻撃であり、モンスターをスタンさせる可能性があるため積極的に頭を狙っていきたい。

鉄蟲糸技コンボ

操作
金剛溜め斬り → 激昂斬
[ZL]+[X]長押し → Ⓛ+[X]長押し

「金剛溜め斬り」のスーパーアーマーと長い移動距離でモンスターとの距離を縮め、さらにスーパーアーマー持ちの「激昂斬」で問答無用の攻撃をするコンボ。高いダメージ量と安全性からかなり強力なコンボと言える。しかし技を出す瞬間はスーパーアーマーが外れているのでモンスターの動きには十分注意した上で使うべき。慢心を招きやすいので要警戒。

大剣の立ち回り

  • 溜め斬りを行う or ガードタックルを行う
  • 強溜め斬り以上の派生技へとつなげる
  • 真溜め斬り・激昂斬を放つ

とにかく大剣は最速かつできるだけ被弾しない方法で「真溜め斬り」もしくは「激昂斬」へと持ち込むことを最優先で立ち回る。

「強溜め斬り」以上を目指す

大剣は隙を見て強力な一撃をモンスターに与え離脱する立ち回りが多くなる。そのためまずは「強溜め斬り」以上を目指し「タックル」や「金剛溜め斬り」・「ガードタックル」を使っていく必要がある。

スーパーアーマーやカウンターを上手く使う

大剣は動きが遅い武器である。そのため攻撃を軽減し、ひるみを無くすスーパーアーマー持ちの技やカウンター技である「威糸呵成の構え」などを上手く活用しながらモンスターに近づく必要がある。上で解説した派生技につなげる効果をこれらの技はすべて持っているため、真っ先に使って立ち回りたい。

「真溜め斬り」・「激昂斬」を確実に当てていく

被ダメージをできるだけ少なくし、派生技へとつなげることができたら次は最終派生技をしっかりと当てていくことが大切になる。「真溜め斬り」の場合、2回攻撃を行うが、2回目の攻撃のほうがダメージが高い。モンスターの位置や動きを考えてできれば攻撃したい。最終派生技に行きつくまでにはいくつか技を挟まねばならないため、これを外してしまうと狩に時間がかかってしまう上、当然クエスト失敗のリスクも増える。確実に当てていくことを目指して立ち回ろう。

モンハンライズ サンブレイクの基本情報

ハード Nintendo Switch
発売日 2021年3月26日
価格 5,990円(税込)
メーカー カプコン
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら