おすすめ記事
  • 評判
  • スマホ

【三國志真戦(三国志真戦)】スマホ本格戦略SLGを徹底レビュー!面白いところやおすすめの人も

【三國志 真戦】どういうゲームなのか?

皆さん「三國志 真戦」というスマホゲームをご存知ですか?

この「三國志 真戦」とは2021年5月19日にiOS/Androidでリリースされた戦略シミュレーションゲームです。

俳優の長谷川博己さん出演のCMがテレビで放送されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。

そんな「三國志 真戦」は、どのようなゲームなのか、どこが面白いのかをご紹介していきます。

まずはゲームのレビューをじっくり見るためにも、どのようなゲームなのかをご紹介します。

戦略シミュレーションゲーム

まず「三國志 真戦」は大人数参加型の戦略シミュレーションゲームとなります。

3人の武将で部隊を作り、領土を拡張して資源を取得。

その資源を使って自分の部隊や城を強化して、他プレイヤーを倒していくというゲームになっています。

この部隊は、武将や武将に付けられるスキルによって強さが大きく変わってくるため、戦略を考えて編成する必要があります。

舞台は三国志

「三國志 真戦」の舞台は、古代中国の魏・呉・蜀が戦う三国志の時代

加えて、「真・三国無双」や「三國志」の開発で有名なコーエーテクモゲームズの監修を受けているため、かなり本格的な歴史シミュレーションゲームとなっています。

様々な武将が出てくるのはもちろん、文官や地名、名所もマップ上に点在するため、歴史好きの方にはたまらないゲームになっています。

【三國志 真戦】面白いところ

「三國志 真戦」がどのようなゲームなのかご理解頂いたと思うので、ここからは具体的なゲームのレビューをご紹介していきます。

まずは「三國志 真戦」のどこが面白いのかをご紹介していきます。

大人数で目標に取り組めるところ

「三國志 真戦」の1番の面白さは、大人数で目標に取り組むところだと思います。

本ゲームの最終目標は、大都市「洛陽」を占拠することなのですが、それを1人で達成することはできません。

目標を達成するためには、ギルドのような同盟を作って多くの人と協力していくことになります。

この同盟の人数が非常に多く、最大200人ほどの規模に。

また、「洛陽」を狙っている同盟は自分たちだけではなく、敵の同盟も狙っているため、必ずどこかで同盟vs同盟で戦争のような規模の戦いが起こります。

そんな大人数で戦争や1つの目標を取り組むことが楽しいポイントとなります。

部隊編成の組み合わせが多様なところ

戦略シミュレーションゲームなら重要になる編成ですが、こちらも非常に多種多様で面白い

「三國志 真戦」の部隊編成には2つの要素が複雑に絡んできます。

2つの要素とは「武将」と「戦法」です。

まず武将には必ず1つの固有戦法と、2つの戦法スロットがあります。

そのため、どの武将を編成するか、何の戦法を覚えさせるかが非常に重要に。

次に戦法は様々な種類があり、必ず発動する「パッシブ戦法」や確率で発動する強力な「アクティブ戦法」、兵を強化する「兵種戦法」などなど・・・

これらを必死に考えて組み合わせていくため相手の部隊をどうやって倒すかを考えながら、部隊編成をする楽しさがあります。

課金者が絶対でないところ

「三國志 真戦」の面白いところとして、課金者が絶対でないところも挙げられます。

課金者が絶対でない理由は下の3つ!

  • 武将ごとに体力がある
  • 兵力が削られやすい
  • 戦闘に関する課金アイテムがない

武将ごとに体力がある

まず「三國志 真戦」の武将には「体力」という数値があります。

この「体力」は、移動や駐屯など命令を実行するときに消費され、「体力」が無くなると部隊は行動できなくなってしまいます。

そのため、1つの強い部隊が戦場を蹂躙し続けることは起こりにくいようになっています。

兵力が削られやすい

次に「三國志 真戦」には兵力が削られやすいという特徴があります。

「三國志 真戦」の武将は、「兵力」というHPのような数値があります。

この「兵力」は敵の攻撃を食らうと減り、0になると行動不能に。

そして「兵力」は城や拠点に戻さないと回復できないため、戦い続けると兵力が無くなっていくため、部隊が弱くても数の力で相手を倒すことは可能になっています。

戦闘に関する課金アイテムがない

最後に「三國志 真戦」は戦闘に関する課金アイテムがないことも課金者が絶対でない理由です。

戦闘に関する課金アイテムといえば、攻撃力や防御力上昇、移動速度アップなどを想像すると思います。

しかし、本作にはそのようなアイテムが無いため、無課金者も課金者もほぼ同じ条件で戦うことができます。

唯一あるのは撤退を一瞬で終わらせるというものだけなので、戦闘を有利にすることはできません。

ただし課金者はガチャを多く引けるよう担っているため、無課金者と同じ条件ではないためご注意ください。

【三國志 真戦】残念なところ

前章では「三國志 真戦」の面白いところをご紹介しました。

ただゲームである以上、面白いところがあれば残念なところもあります。

ここからは「三國志 真戦」の残念なところをご紹介していきます。

説明不足が目立つ

「三國志 真戦」で最も残念なところは、説明不足が目立つところです。

特に戦法効果の説明は非常に分かりにくい

ターゲットが誰なのか、どのような効果を付与するのか、何の条件で発動するのか等が複雑であるため、初心者には特に分かりにくい。

それ以外にも分からないところが「三國志 真戦」をプレイしていると散見されるため、残念だと思います。

時間がかかる

次に「三國志 真戦」で残念なところは、非常に時間がかかることがあります。

これはシステムの性質上、仕方がないのですが何をするにしても時間が結構かかる。

領土を占拠するために5分、少しの距離移動するのに1分以上などと、現実の時間がかなり必要になります。

また建築するときも、かなりの時間がかかってしまうため、日々のプレイが重要になってきます。

そのため、手軽にすぐ遊びたいと思っている方には面倒だと感じてしまうところが残念。

【三國志 真戦】おすすめの人

ここまで「三國志 真戦」の面白いところと残念なところの両方をご紹介しました。

これで「三國志 真戦」がどのようなゲームなのかご理解頂けたと思いますが、このゲームが自分に向いているかまでは分かりにくい。

そこで、ここからは「三國志 真戦」がおすすめの人をご紹介していきます。

三国志が好きな人

「三國志 真戦」がおすすめな人として1番最初に挙げられるのは、三国志が好きな人です。

「三國志 真戦」は先にご紹介したように、ゲームの舞台は三国時代の中国です。

曹操や劉備など有名な武将はもちろん、下邳、虎牢関等の有名な地点もあります。

そのため、三国志好きな人は、設定だけでも楽しめる「三國志 真戦」がオススメとなっています。

戦略シミュレーションゲームが好きな人

次に「三國志 真戦」がおすすめな人は、戦略シミュレーションゲームが好きな人になります。

「三國志 真戦」は先にご紹介したように、かなり部隊編成が重要になります。

そんな戦法の効果を読み、どのように相手を倒すかしっかり戦略を考られるため、戦略シミュレーションゲーム好きの方にはピッタリです!

大人数でワイワイゲームしたい人

最後に「三國志 真戦」をおすすめした人は、大人数でワイワイゲームをしたい人です。

「三國志 真戦」は先にご紹介した通り、大人数で様々な目標をクリアしていくゲームです。

大人数で1つの目標を取り組むために、多くの人と協力することは必須。

多くの人と協力するためには、チャットで人とコミュニケーションを取る必要があります。

そのため、大人数でワイワイしながら楽しみたい方には、ピッタリのゲームとなっています。

三國志 真戦 の基本情報

ハード スマホ
発売日 2021年5月19日
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
メーカー Qookka Entertainment Limited
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら
×