おすすめ記事
  • 攻略
  • スマホ

【三國志真戦(三国志真戦)】初心者必見!ゲームを始めたらするべきことや流れ

【三國志 真戦】初心者がすること

皆さん「三國志 真戦」をプレイしていますか?

「三國志 真戦」を始めたばかりの人は、まず何をすればいいのか分からず困ってしまうかもしれません。

本記事では、そんな初心者向けに何をすればいいかをご紹介していきます。

同盟に入る

まず初心者が最初にすべきことは、同盟に入ること

「三國志 真戦」は何をするにしても、人数が必要になります。

各地にある都市や、交通の要所になる関を占拠する場合は特に人数が必要になってきます。

同盟に入らずゲームをプレイできますが、かなり狭い場所で何もできないようになるため全く面白くない。

「三國志 真戦」を本当に楽しむなら同盟に入るのは必須となります。

もし入りたい同盟がない場合は、自分で同盟を作って人を集めるもよし!

領土を増やす

次に初心者がすべきことは、領土を増やすことです。

領土からは資源が産出され、その資源は城の強化や徴兵する時に使用します。

もし領土がないと自分の城を強化できず、兵隊も雇えないため部隊を動かせず何もできないように・・・

何もできなくなる前に、まずは自分の城の周りにある領土を占拠して、どんどん資源の産出量を増やしていきましょう!

ただし、レベルの高い領土は守備軍も強いため、まずはレベルの低い領土から占拠していってください。

部隊を強化する

領土にはレベルがあり、レベルが上がれば上がるほど守備軍が強くなります。

この強い守備軍を倒すためにも、自分の部隊を強化することが重要になってきます。

部隊を強化する方法は、主に「武将のレベルアップ」と「戦法のレベルアップ」の2つ。

「武将のレベルアップ」は敵と戦うとレベルアップするため、なるべく敵と戦って経験値を集めてください。

「戦法のレベルアップ」は戦法ポイントを溜めてレベルアップさせて武将に付けてください。

戦法ポイントは、使わない低レアの武将を変換すると入手できます。

【三國志 真戦】リセマラをすべきか

ゲームを始める前に、リセマラをするべきか悩む方は多いと思います。

この「三國志 真戦」はリセマラをせず、早くゲームを始めたほうが有利になります。

これはリセマラ1回につきアカウントが1つ必要になる、リセマラ1回で1回しかガチャを引けないとかなり効率が悪いという理由があります。

そのため、「三國志 真戦」をプレイする場合はリセマラせず、早くプレイしていきましょう。

【三國志 真戦】ゲームの流れ

これまでのご紹介で「三國志 真戦」を始めたばかりの人は何をすべきかご理解頂けたかと思います。

ただ、脱初心者するためにはゲームの流れを理解し、次に自分が行うべきことを知っておかないといけません。

ここからは、そんな脱初心者を目指す方向けに「三國志 真戦」のゲームの流れについてご紹介していきます。

シーズン開始

まず「三國志 真戦」はシーズンというものがあり、シーズン開始と同時にプレイヤーがログインできるようになります。

ゲームを始めたばかりの人は、シーズン開始は関係ないのですが、長く続けるとシーズンは非常に重要なものになります。

シーズンの詳細な情報は後述する「シーズン終了」でご紹介します。

城と部隊を強化

「三國志 真戦」を始めたら、まずは城と部隊を強化してください。

こちらは先述した「初心者がすること」でご紹介した理由のためです。

この城と部隊の強化を迅速に行うことで、他プレイヤーより有利な状態を作られます。

ただ、迅速に城と部隊を強化する方法は、経験と知識によって分かってくるため、初心者の時はゆっくりでも問題ありません。

各地の都市を占拠

次に強化した部隊を使って、同盟員と協力して各地の都市を占拠していってください。

各地の都市を1人で占拠するのは不可能であるため、必ず同盟員と協力して占拠するようにしてください。

都市を占拠すると、資源の産出量アップと同盟人数の上限増加というメリットがあります。

1つの都市だけでは効果は薄いのですが、複数の都市を占拠することでかなりの恩恵を受けられるようになります。

資源州へ

各地の都市を占拠して同盟全体が力を付けたら、次は資源州を目指します。

「三國志 真戦」には9つの州があり、詳細は下表のとおりです。

州の意味 州名 上図の色 他の州との繋がり
資源州 司隷 色無し 関中、江漢
関中 色無し 司隷、江漢、河北、巴蜀、西涼
江漢 色無し 司隷、関中、山東、江東、荊楚
出生州 河北 黄色 西涼、山東
山東 薄青色 河北、江東
江東 赤色 山東、荊楚
荊楚 緑色 江東、巴蜀
巴蜀 濃青色 荊楚、西涼
西涼 茶色 巴蜀、河北

まず全てのプレイヤーは出生州のどこかに配置されています。

最終目標である「洛陽」は司隷州にあるため、資源州を通る必要があります。

この資源州は名前の通り、出生州より資源が豊富であるため、レベルの高い領土が多いです。

ただ、この資源州は出生州で勝ち上がってきた同盟が集まるため、かなりの激戦区になります。

そのため、まずは資源州の戦いに勝つ必要があります。

この資源州での戦いに勝つために、出生州のボーナスを有効活用してみてください。

詳細な出生州の情報をこれからご紹介するものをご覧ください。

河北州

河北は北東に位置する州です。

ボーナスは槍兵ダメージ上昇と初期名声値アップです。

山東州

山東は東に位置する州です。

ボーナスは盾兵の被ダメージ減少と木材産出量アップとなります。

江東州

江東は南東に位置する州です。

ボーナスは弓兵ダメージ上昇と初期名声値アップです。

荊楚州

荊楚は南に位置する州です。

ボーナスは銅貨生産量と木材産出量のアップです。

巴蜀州

巴蜀は南西に位置する州です。

ボーナスは鉄鉱産出量と糧食産出量のアップです。

西涼州

西涼は北西に位置する州です。

ボーナスは騎兵移動速度の上昇と鉄鉱産出量アップです。

洛陽を目指す

資源州の戦いを勝ち抜き司隷州に行ったら、洛陽を目指しましょう。

ただ、こちらでは資源州の戦いを勝ち抜いた同盟が集まるため、資源州より激しい戦争が起こります。

洛陽を占拠すると、かなりの数の金銖を入手できるので、頑張って目指してください。

シーズン終了

シーズンが始まってから一定期間経つと、シーズンが終了してしまいます。

シーズン終了は洛陽が占拠されているかは関係ないため、ご注意ください。

シーズンが終わると、また新しいシーズンが始まるため、「シーズン切り替え」と呼ばれています。

シーズン切り替えが行われると、様々なアップデートがされますが、リセットされるものもあります。

そんなリセットされるものと、されないもをは簡単にまとめると下表のとおりです

リセットされるもの 全資源、全領土、同盟、武将レベル、戦法レベル、戦功、戦法ポイント
リセットされないもの 入手武将と覚醒状況、入手戦法、金銖、装備、鍛造素材

ここで重要になるのは、ゲットした武将や戦法、戦闘の知識は失われないため、次のシーズンは始めた頃よりゲームを進めやすくなっています。

そして、シーズン切り替えによって行われるアップデートは、以下のものが基本となります。

  • ゲームシステムの追加
  • 新武将・戦法の追加
  • サーバーの組み合わせ変更

サーバーの組み合わせ変更とは

ゲームシステムと新武将・戦法の追加は分かりやすいと思いますが、サーバーの組み合わせは分かりにくいと思います。

最初のシーズンだけは1つのサーバーだけで戦うのですが、次のシーズンからは複数のサーバーで戦うことになります。

その戦うサーバーの入れ替えがシーズン切り替えで行われるため、ずっと同じ同盟や人と戦い続けることが無くなります。

三國志 真戦 の基本情報

ハード スマホ
発売日 2021年5月19日
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
メーカー Qookka Entertainment Limited
プレイ人数 1人
公式サイト 公式サイトはこちら
×