[iPad] おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版: 生活習慣を学ぶ、オリジナル絵本を作ろう!無料。

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (6)


こんにちは、momozowです。

今日ご紹介するおたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版は、ちょっと変わった生活習慣を学ぶ絵本のアプリです。

どこが変わっているかということ、「オリジナル」の絵本が作れるというところ。ご家庭により生活習慣は大きくちがうと思いますが、「何時に起きる」「何時に寝る」など、各シーンごとに好きな時間を指定して絵本が作れるのです。

実際の生活とおなじ時間を指定して絵本を作れば、毎日の生活習慣を学ぶための絶好の絵本ができあがりますよね!

それではさっそくレビューに行きましょう♪

おすすめ iPhone アプリ


-いちにち組み立てえほん-

アプリを起動します。右下の【いちにち組み立てえほん】をタップして、オリジナル絵本を作っていきましょう!!

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (1)


作り方はいたって簡単。順番通りに上のカードをタップしていけばOKです。

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (13)


すると画面下のところにカードが追加されていきます。選び間違ってしまったときは、【すべてけす】か【いちまいけす】でカードを消すことができます。

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (12)


カテゴリは【生活1/2/3】【学校1/2】【あそび】【人物】と、全7カテゴリ、カードは計84枚あります。

選択できるカードは20枚までです。

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (11)


カードの選択が終わったら【かくにん】をタップしましょう。


選択したカードが一枚ずつ表示されます。右上のとけいの時間は一枚ごとに設定できるので、好きな時間をセットしたら【決定】をタップしましょう。

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (8)


できああがった絵本をご紹介します♡

7:00「月曜日です」


7:15「おはよー!朝ですよ!」

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (7)


7:30「朝ごはんを食べて、元気いっぱい!」

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (6)


7:40「さぁ、しっかり歯を磨きましょう!」

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (5)


7:50「顔も洗って、身支度を整えよう!」

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (4)


8:00「登校の時間だよ。いってきまーす♪」

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (3)


10:15「3時間目の始まりだよ。お昼ごはんはまだかなぁ…」

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (2)


という具合にその子にあった絵本を作り、くり返しママが読んであげれば、ちゃんとした生活習慣が身につくかもしれませんね♪


-きもちかくにんカード-

続いては「きもちかくにんカード」を見ていきましょう♪

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (15)


このカードは「表情が」表す「感情」をことばにして覚えるカードです。

赤ちゃんは人の「表情」を見てコミュニケーションをとります。赤ちゃんが言葉を覚えるようになり、どの「表情」がどういった「感情」なのかを判断するために、このカードを使って学ぶことができますね♪

おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版 (14)


「いちにち組み立てえほん」正しい生活習慣をまなぶ手助けに、「きもちかくにんカード」は表情とことばを繋ぐお手伝いをしてくれます。

これから入園・入学を迎えるお子さんがいる方は、ぜひお試しくださいね♪

おすすめ iPhone アプリ
開発 Hirake Goma Open Sesame Project
掲載時の価格 無料
カテゴリ 教育
容量 5.2 MB
執筆時のバージョン 1.0
おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版
おたすけごまっち いちにち組み立てえほん Free版
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ