[iPhone, iPad] 解放少女: 美少女がロボットを操作する爽快3Dアクションシューティング!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは二次元!KiDDです。本日ご紹介するのは、レベルファイブのニンテンドー3DS用ソフト「GUILD01(ギルドゼロワン)」に収録されていた、4本のゲームのなかの1本をiOS向けに移植したアプリ、解放少女です。


解放少女は、美少女大統領の大空翔子が人型ロボット兵器に搭乗して戦う3Dアクションシューティングゲームです。ロックオンとレーザーの2つの武器を使い、新日本国を襲撃する敵兵器を撃破していきましょう!

解放少女!


【ストーリー】をタップしてゲームをはじめます。


難易度はイージー、ノーマル、ハードの3種類です。


最初にオープニングアニメーションがあります。


これがカッコイイんですよ!

アニメーションを見てるとこのゲームの世界観がよく分かります。


解放戦線の口火は切られ・・・とかボクのなかの厨二病がくすぐられる!


旧首都東京へ出撃!旧首都東京!!


ゲームではまずは操作方法の説明から。


ロックオンは敵兵器をなぞるだけ。


「敵だー!」と思ったらなぞりましょう。そして指を離すと攻撃します。

ロックオンしていない状態だと、弾丸の役目となるシールドバレットが盾となります。


つまり、攻撃も防御も同じ武装で行っているわけです。
全弾発射するとシールドがなくなってしまい、敵からのダメージを防げなくなります。


チュートリアルで操作を覚えながら攻撃するとき、防御するときを学びましょう。


自機の操作は画面左のバーチャルパッドで行います。


かなりスムーズに動けるので気持ち良いですよ。

ロックオンが敵目がけて飛んでいくアニメーションは、タイトーの名作シューティング「レイストーム」を彷彿とさせます。


ミッションコンプリート!


次からがゲーム本番です。

ステージ1では敵の小ボスである小型クサビを3基倒しましょう。
すると大ボスの大型クサビが出現します。


とくに制限時間はないのでゆっくり慎重にやってもオーケーです。

なお、敵を倒したかどうかは画面を見ると分かります。


敵を完全に撃破すると、その場所は緑へと戻っていくからです。


あのでっかい敵はなんだ!?小型クサビ発見!!


小型クサビはまず頭部のコアを攻撃します。
そしてHPが減ってくるとせり上がってくるので、そこでむき出しになった地中のコアを狙います。


小型クサビからの攻撃を受けないよう、画面ギリギリを旋回しながら攻撃します。


相手のHPももう少し!


小型クサビ撃破!


そのまま次の小型クサビへと向かいます。


奥へと進むほど敵の防御が強力になるので移動=避けるのを忘れないように。


小型クサビには負けない!


小型クサビを倒したあとの浄化シーンはなかなか気持ち良いです。


また、この戦闘を見ているという国民からのメッセージが画面に表示され、これも気分を盛り上げてくれます。

そして最後の戦闘、大型クサビ!


いちいちカッコイイこのネーミングセンスがたまりません。


大型クサビの攻撃はかなり広範囲です。


中央の円をくぐろうとしてほかのレーザーにやられてしまい大ピンチ。


ダメージを受けたときはしばらく敵の攻撃を回避し続けていると回復します。

なお、ダメージを受けたときに刀ゲージがたまっていると刀での反撃が可能になります。


刀反撃モード!!


画面をフリックして斬って斬って斬りまくりましょう!


そして大型クサビとの戦闘は最終局面へ・・・。


ロボットをグルグル回して大型クサビの装甲を突き破りましょう!


撃破!!


緑化率を100%にすればもっとスコアが伸びそうですね。


そしてステージ2へ。全部で5ステージです。


ステージ2からはレーザーが使えるようになります。


レーザーは火力は高いのですが、チャージにやや時間がかかります。


ステージクリア後は、各個別ステージにも挑戦できるようになります。


また、ステージをクリアするとギャラリーも解放されています。


ギャラリーの翔子大統領カッコイイ!!


ゲームはiPadでも遊べます。


遊んでいてとても楽しいです。
グラフィックもRetinaに最適化されていますし、何より設定、ナレーション、アニメと心をくすぐってくるものばかり。ゲームは違いますが久々にメビウス1になった気分でしたよ!

おすすめ iPhone アプリ
解放少女 ・開発: Level-5 Inc.
・掲載時の価格: ¥600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 161.9 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次