OS X Yosemite で iPhone を通じて電話する方法。作業に集中したいときに超便利!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Mac を OS X Yosemite にアップデートすると、Mac から直接電話ができます。

facetime_r1


Yosemite の Mac には、iOS 8 以降の iPhone を通じて電話する機能がつきました。
作業中でも電話を触らずに話せるので、とても便利ですよ!

目次

Macで電話する準備

Mac から iPhone を通じて電話をするときは、下記の条件を満たす必要があります。

  • Mac と iPhone が同じ iCloud アカウントにログインしている
  • Mac と iPhone が同じ Wi-Fi に接続している

それらの条件をクリアしないと Mac から iPhone を利用できないので、ハンズオフ機能は使えません。

facetime_1


Macから電話する

Mac から電話するときは、『FaceTimeアプリ』を使います。

facetime_2


FaceTime を起動したら、左上の【検索窓】からアドレスを検索するか電話番号を直接入力します。
入力が終わったら、検索窓の下に【電話ボタン】が表示されるので、電話したい相手の右にある電話ボタンをクリックします。

facetime_rr1


【iPhoneで通話】の下に電話番号が表示されるので、電話番号をクリックします。

facetime_4


すると、電話のコールが始まります。

facetime_r2


相手が電話を取ると、Mac でそのまま通話が始まります。

Macで電話を受ける

Mac で電話を受けるときは簡単です。iCloudアカウントと Wi-Fi の条件を満たしていれば、iPhone に着信したときに自動で Mac 側に通知が表示されます。

facetime_r1


そのまま【応答ボタン】をクリックすれば、Mac で通話が始まります。

設定を切ることもできます

iPhone が着信するたびに電話と Mac の両方が鳴ると、環境によっては少しうるさいこともありますよね。
そんなときは FaceTime の【環境設定】から【iPhone セルラー電話】のチェックを外すと、iPhone と Mac の連携を切れます。

facetime_5


作業中に便利

iPhone を触らないでも電話できるので、Mac での作業中に人と話したいときにとても便利です。
Yosemite にアップグレードしたら、ぜひ使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次