2016年の『iPhone 7』は防水+防塵? 金属ボディはiPhone 6sで最後か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

長年求められていた性能を備えるのでしょうか。

20150925_iPhonenews6_n - 1


2016年に発売する『iPhone 7』に向け、Appleは防水・防塵の性能を持つiPhoneを開発している、との噂をウェブサイト『Macお宝鑑定団』が紹介しています。

試作品もすでに存在するようですが、写真はありません。

一方で、iPhone 6s/6s Plusの耐水性を試す実験動画が公開されました。特定の条件下ではありますが、実験結果は驚くべきものでした。

目次

水面下で1時間

実験動画を公開したのはYouTubeチャンネル『Zach Straley』です。

水を入れた器を2つ用意し、それぞれにiPhone 6sとiPhone 6s Plusを入れています。いずれのiPhoneも耐水性・防水性があるとは公表されていません。

※ これは実験です。iPhoneの水没・水中での使用を推奨するものではありません。水没・浸水させた場合、メーカー保証の対象外になります。

実験の結果、水に入れてから1時間を過ぎても、iPhone 6s/6s Plusは正常に動作していました。とはいえ、注意すべき点はいくつかあります。

  • 個体差があるので、すべてのiPhone 6s/6s Plusで同じ結果になるとは限らない
  • 水圧が高い・水の流れがある場所では水のダメージを受けやすい可能性がある
  • 水没・浸水のダメージは後日出る恐れがある

いずれにせよ、水没・浸水はAppleの1年保証の対象外です。

水の近くでiPhoneを使うときは「防水ケース+ネックストラップ」の組み合わせで水から守ることが大切でしょう。
海に落ちたiPhoneが2ヶ月後に無事救出! 運命を分けたポイントとは

金属製ボディはiPhone 6sで最後?

Macお宝鑑定団が紹介している噂では、iPhone 6s/6s Plusのような金属製ボディはiPhone 7では採用されないようです。

別の素材を使うとされていますが、iPhone 5cのような樹脂製のボディになるのでしょうか。素材の変更が、iPhoneに防水・防塵性能を持たせることと関係しているのかは不明です。

噂通り、iPhone 7は防水・防塵になるのでしょうか。楽しみですね。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次