【PUBGモバイル攻略】孤島マップ(Erangel)のおすすめ降下地点と呼び方まとめ


この記事ではスマホ版PUBGこと『PUBG MOBILE(PUBGモバイル)』の孤島マップ(Erangel)の降下地点についてまとめています。

各地の特徴とほかのプレイヤーのあいだでどのように呼ばれているかの通称、降下後にどういった戦いになるかを解説していきます。

※()内は通称。正式名ではない点に注意

激戦区

Pochinki(ポチンキ)


マップ中央にある街。輸送機がどのルートを通ってもたどり着きやすく、エリアが端に偏っても移動しやすいため人気の場所です。


降りた瞬間から戦いが始まり、最初に入った家で強い武器を手に入れられなかった場合はすぐにやられてしまう恐れがあります。

また、隠れられる場所が多いため待ち伏せしている人も多く、移動中に油断しているとすぐにやられてしまいます。


プレイヤーが多いため銃撃戦の練習にも向いていますが、PUBGモバイルではアーケードモードがあるためわざわざこのマップで銃撃戦の練習をする必要はないでしょう。

物資量:スクワッド2~3パーティ

School(学校)


マップ中央にある学校。物資量で言えばこの場所よりもすぐ東にあるマンション群のほうが多く入手できるのですが、なぜか学校のほうが人気です。


ここでも降りた瞬間から戦いが始まります。
また、ほかのプレイヤーと戦いたい人が降りるため、降りてきたほぼ全員が好戦的なのも特徴です。

この学校を卒業できたプレイヤーはRozhokに向かう傾向があります。

物資量:デュオ1~2パーティ

Sosnovka Military Base(ミリベ。軍事基地)


マップ南にある軍事基地。強力な武器や8倍スコープを入手できる確率が高いため、かなりの人が降りる人気の場所です。

ポイント中央に逆「コの字」型に配置されている3棟のアパートでは、屋上に降りた直後からバトルが始まります。
また、そのバトルに勝利してもアパートから西にある鉄塔からアパートを狙う敵がいます。

もちろんアパート南西のガレージ群や、南東にある通信施設でも降りた直後から戦いが始まります。
そしてその一帯を生き抜いたプレイヤーはアパートに向かってくるため、激戦につぎ激戦を楽しめます。

軍事基地を制圧すれば強力な武器・弾薬・アタッチメントが揃うこと間違いなしです。

ただ、激戦区のため降りた多数のプレイヤーが回復アイテムを使いまくってしまい、生き残ったけど包帯しか残ってない、なんてこともしばしば。
安全地帯に向かう途中で回復アイテムを入手するようにしましょう。

物資量:スクワッド1~2パーティ

そこそこ激戦区

Georgopol(ジョージ)


マップ北西にある大きな街。川を挟んで北にマンション群、南に街とコンテナ群があります。
どの場所に降りてもプレイヤーとの戦いが起きることでしょう。



ただし街がかなり広いため、戦闘は散発的にしか起きません。


物資量:スクワッド3~4パーティ

Novorepnoye(ノボ)


マップ南東にある街。北側にコンテナ群、南側に街が広がっています。

軍事基地並に強力な武器が落ちていることが多く、軍事基地の激戦から逃れつつも良い装備を手に入れたいプレイヤーが集まります。


また、橋に近いため安全地帯の場所次第では、装備をそこそこ集めたプレイヤーから順に脱出していく傾向にあります。

車とボートの両方が出現するため、陸路でも海路でも移動できます。

物資量:スクワッド1~2パーティ

Rozhok(ロズホ。ロジョーク)


マップ中央からやや北にある街です。街の北側と南側が高台になっているため、中央に降りると両方から狙われるかたちになります。


物資量:スクワッド1~2パーティ

Yasnaya Polyana(ヤスナヤ。ポリアナ)


マップ北東にある大きな街です。街を取り囲むように外側にマンションが多数配置されています。


街全体がかなり広く、物資量も多いためGeorgopolと同じように戦闘は散発的です。
ただし、街の北東にあるマンション群に複数のプレイヤーが降りると、すぐに高低差を使った戦いに発展します。


勝つ自信のない人は街のほうに降りるようにしましょう。

物資量:スクワッド2~3パーティ

普通

Ferry Pier(フェリー)


マップ南西にある集落。平屋の家と2階建ての家が何軒かずつあります。


大きな道路に面しており、車両を入手しやすいところがポイントです。また、集落から南西にある防波堤や海岸ではボートが入手しやすいです。

それなりの物資を手に入れたあとにすぐ乗り物で移動できるところがこの場所のメリットでしょうか。

物資量:デュオ1~2パーティ

Hospital(病院)


マップ西にある病院。三階建て&渡り廊下でつながった別棟があり、物資も入手しやすい場所です。


物資をあさり終わった後は安全地帯次第で北のGeorgopolに流れるなり、南の集落に流れるなりすると良いです。

物資量:デュオ1~2パーティ

Lipovka(リポブカ)


マップ東にある街。倉庫、レストラン、2階建ての家ありとバラエティに富んでいます。


物資量はデュオであれば満足に。スクワッドであれば少し足りないくらい集まります。

この場所は安全地帯が西側になったときに困ります。車両があれば良いのですが、ない場合はかなりの長距離を走ることになり、エリア外ダメージでやられてしまうこともあります。

ボートも湧くのですが、西側になったときは大回りになってしまうためあまり役に立ちません。安全地帯次第で早めの脱出を心がけるようにしましょう。

物資量:スクワッド1~2パーティ

Mansion(マンション)


マップ東にある小さな街。3階建ての大きなマンションと、宮殿のような建物があります。


フェンスに囲まれているため、侵入経路(脱出経路)が限られています。マンションからは街全体を見渡せるため、入り口や出口を通るときには注意しましょう。

物資量:デュオ1~2パーティ

Mylta(ミルタ)


マップ南東にある街。中央にレストランがあり、そこを中心に戦いが起きやすいです。


町の中央と北に屋上のある2階建ての家があり、移動中はそこから狙われやすいので注意しましょう。

物資量:スクワッド1~2パーティ

Mylta Power(発電所)


マップ東にある発電所。発電所内と周囲の倉庫やテントに物資が点在しています。

最初に発電所の屋上に降りるとほかのプレイヤーがどこに降りたかわかりやすいのですが、発電所を狙っているプレイヤーは同じように屋上に降りてくるため戦いになりやすいです。


マップ端のため、安全地帯次第では早めの移動が重要です。

物資量:デュオ1~2パーティ

Primorsk(プリモスク。プリモ)


マップ南西にある大きな街。行きにくい場所にあるため、物資量と比較して降りる人は少なめ。


車両はなかなか手に入らないため、早めの移動が重要です。ボートは入手しやすいため、安全地帯が軍事基地よりになったときは便利です。

物資量:スクワッド2パーティ

Prison(刑務所)


マップ東にある刑務所です。刑務所と倉庫があるだけなのですが、こちらも戦いを求める人が降りてきます。


ただし人気があるのは海外で、KRJP鯖だとあまり人がきません。独占してもそこまでうまみがないのが悲しいところ。

物資量:ソロ1~2パーティ

過疎

Farm(ファーム)


マップ中央からやや南東にある集落。というか集落が広い場所に点在している感じです。


それぞれの集落でソロ1人分の物資がそろい、各集落をめぐることで満足な物資量になります。

物資量:デュオ1~2パーティ

Gatka(ガトカ)


マップ西にある集落。

集落の南東にある建物の屋上からは、Pochinki方面、Quarry方面に広がる麦畑全体を監視できます。良い狙撃ポイントです。


集落の北側に広がる道路で車両を入手しやすいため、移動しやすいのも嬉しいポイント。

物資量:デュオ1パーティ

Kameshiki(カメシキ)


マップ北東にある街。とにかく行きづらいので人は少ないです。


安全地帯からかなり離れる可能性が高いため、早めの移動が重要です。

物資量:デュオ1~2パーティ

Quarry(鉱山)


マップ南西にある鉱山。中央が低いすり鉢状のような地形をしています。


建物はあまりなく、あってもどこか開放されているため全方位から隠れられる場所はあまりありません。

終盤の安全地帯になったときは外側の高い地形にいた方が有利です。

物資量:デュオ1パーティ

Ruins(ルイン。遺跡)


マップ中央やや西にある遺跡。建物はなく、石の壁や柱が点在しています。


箱や石壁の上に物資がちらほら落ちているため、それを集めることで戦える装備はそろいます。

物資量:デュオ1~2パーティ

Severny(セバニー)


マップ北にある街。


物資も車両も多く手に入りますが、マップ端のためあまり人気がありません。

物資量:スクワッド1~2パーティ

Stalber(スタルバ)


マップ北東にある遺跡。


PC版ではほぼ物資がない場所でしたが、モバイル版はそこそこ物資があります。

物資量:デュオ1~2パーティ

Shelter(シェルター)


マップ東にあるシェルター。地下に続くトンネルから中に入ることができます。


戦闘になった場合、地形の関係でなかなか倒せませんし逃げられません。投げ物をうまく使いましょう。


物資量:デュオ1~2パーティ

Shooting Range(射撃場)


マップ北にある射撃場。


射撃場内に武器と弾薬が点在しています。おいてある場所が特殊なため、何度か行ってどこにおいてあるのか探すと良いでしょう。

物資量:ソロ1~2パーティ

Zharki(ザラキ)


マップ北西にある街。


物資も車両も多く手に入りますが、マップ端のためあまり人気がありません。

物資量:スクワッド1~2パーティ

おすすめの降下ポイント

続いて名前はついていないものの、それなりに物資の多いおすすめの降下ポイントを紹介します。

ソロやデュオであれば問題なくプレイできるほどです。

水上都市、アトランティス


マップ中央からやや北にある街。

街の大部分が水没しているところが特徴です。


水上は歩きにくいため、なるべく建物や板を利用して移動しましょう。

物資量:デュオ1~2パーティ

ポチンキの近くにある集落


ポチンキから南西にある集落。

建物が8軒(小屋ふくむ)あり、物資がそこそこあります。


物資量:ソロ1~2パーティ

ファーム、ミルタの近くにある集落


ファームより南にある集落。

海に近いため、安全地帯がミリベか本島かで判断難しいときはここに立てこもるのもアリ。


ちなみにミリベから南にも同じかたちの集落があります。

物資量:ソロ1~2パーティ

橋の近くの集落


西側の橋の近くにある集落。5軒並んだ集楽が2つあります。


片方の集落を独占したプレイヤー同士による戦いになりがちです。

物資量:ソロ1~2パーティ

学校横のアパート


学校からすぐ東にあるアパート群。バトルジャンキーはみんな学校へ行くため、なかなかの物資量があるのに安全です。


ただし屋上でウロウロしていると学校を制覇した猛者から撃たれます。注意しましょう。

物資量:デュオ1~3パーティ

ロズホ東の集落


ロズホから東にある集落。車が湧きやすいガレージがあるのが特徴です。


物資量:ソロ1~2パーティ

中央の集落


ポチンキとファームの中間にある集落。

一番高い場所にある大きな建物は山から狙われやすいため注意が必要です。


物資量:ソロ1~2パーティ

まとめ

降下地点はソロ、デュオ、スクワッドで変わってきます。

ソロやデュオでドン勝を狙っている人は、なるべく激戦区ではない場所を選ぶことで武器がなくてやられてしまうといった序盤の事故を防げます。

スクワッドでは最初に激戦区を制圧すればかなり物資は美味しいのですが、その分チームメイトが欠けてしまう恐れがあります。

シーズンによってその時期の流行りの降下地点は変化するため、各地の特徴を覚えたあとは流れにあわせてお気に入りの降下地点を探しましょう。

そのほかの攻略情報やニュースはAppBankのPUBG攻略まとめをチェックしてください。

PUBG MOBILE ・販売元: PUBG CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,723.7 MB
・バージョン: 0.6.0

©2018 PUBG Corporation. All Rights Reserved.

『PUBGモバイル』の攻略記事や最新ニュースをまとめてチェック!

AppBank.netでは、最新情報や攻略記事など『PUBGモバイル』の情報をひとまとめにした特集ページを掲載中です。ぜひブックマークをお願いします!

【まとめページはこちら】
『PUBGモバイル』攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ