【ホロライブ】1期生「夜空メル」突然の即日契約解除! 情報漏洩などの契約違反行為が理由と発表。卒業配信は実施される?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

カバー株式会社が運営するVTuberグループ「ホロライブ」所属のバーチャルタレント「夜空メル」さんが、契約解除となったことが発表されました。

目次

突然の契約解除。理由は「情報漏洩」


※画像は公式Twitterより。

「ホロライブプロダクション」が運営するVTuberグループ「ホロライブ」の所属タレントであり、「ホロライブ」1期生である「夜空メル」さんが、本日2024年1月16日(火)をもって、契約解除となったことが、カバー株式会社より発表されました。

発表から即日解雇となっている理由は、第三者への機密情報漏洩。契約違反が認められ、企業としてマネジメントやサポートが難しくなったと判断、本人との合意の上で、今回の決定が下されたとのこと。

なお、今回の決定についてはカバー株式会社CEOであるYAGOOこと谷郷元昭氏も「夜空メルさんについて、残念ながら弊社として契約解除という決断をするに至りました。今まで応援頂いたファンの皆様、誠にありがとうございました。本人の今までの頑張りにも感謝したいと思います。」と述べています。

また、現時点では今後の配信についてなどは述べられておらず、即日で契約解除となっている点からも卒業配信、引退配信などについては不明となっています。

以下発表内容の原文。

日頃より「ホロライブプロダクション」を応援いただき、誠にありがとうございます。
このたび、弊社運営のVTuberグループ「ホロライブ」所属の「夜空メル」について、2024年1月16日(火)をもちまして、バーチャル YouTuber のタレント契約を解除いたしましたので、お知らせいたします。
「夜空メル」につきましては、弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、当該タレントと合意の上、本決断を選択いたしました。
ファンや関係者の皆様におかれましては、「ホロライブ」一期生デビュー以降、5年8ヶ月に渡る「夜空メル」の活動に多大なるご声援をいただきましたこと、深く御礼申し上げます。
また、⻑年活動していた夜空メルにつきまして、弊社としても残念ではございますが、このたびのご報告に至りましたこと、心からお詫び申し上げます。
なお、当該タレントの YouTube チャンネルおよびメンバーシップは2024年2月末を目途にクローズとさせていただきます。
弊社といたしましては本件を重く受け止めており、再発防止に向けた所属タレントへのコンプライアンス指導や情報管理の徹底など、改めて努めてまいります。
今後とも弊社および所属タレントのご支援・ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2024年1月16日(火)
カバー株式会社

関連リンク

・YouTube【Mel Channel 夜空メルチャンネル

・「夜空メル」公式Twitter(@yozoramel)

・ホロライブプロダクション公式Twitter(@hololivetv)

(C)2016 COVER Corp.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次