[iPhone, iPad] Wormholes: Valve社の「Portal」の雰囲気が楽しめる勝手移植ゲーム。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

Valve Softwareのアクションパズルゲーム「Portal」をiPhoneに勝手移植したゲーム、Wormholesを紹介します。

Wormholesは、FPSから敵を倒す要素をなくしたパズルゲーム。壁に向かって撃つと対となるポータル(穴)にワープできるポータルを作れるポータル銃を使い、さまざまな仕掛けを解きながらステージクリアを目指します。

もうあまりの移植っぷりにアメリカのiTunesでは大絶賛の嵐ですよ!

おすすめ iPhone アプリ



画面をドラッグすると視点を移動できます。


左下のバーチャルパッドで移動します。


右下のボタンはジャンプボタンです。


このゲームではポータル(穴)を通って部屋をワープしていきます。


このボックスはスイッチを押すために使います。


ボックスの中心をタップしてドラッグするとボックスを持ち上げられます。


あとは扉の鍵となっているスイッチの上にボックスを置くと・・・


扉が開いて次のステージへと進めるようになります。


エレベーターに乗って次のステージへご案内。


ポータルのワープ場所は固定とは限りません。


同じポータルからでも一定時間ごとに違った場所へワープすることもあります。


このポータルは扉、スイッチ、ボックスの順番で一定時間ごとに切り替わっているようです。
つまり・・・謎は全て解けた!


ボックスのときにポータルをくぐってボックスを持ち帰り、今度はスイッチの部屋にワープしてボックスを置けばいいわけです。


これで扉が開きました。


そしてついに登場!ポータル銃!


ポータル銃を使うと金属以外の床・壁・天井にポータルを作れます。


ポータル銃は画面左の緑のポータルと画面右の紫のポータルの2つの穴が開けられます。
この画面は崖の下に紫ポータルを作り、真横に緑ポータルを作ることで死なずに移動できるようにしたものです。


ここからポータル銃を駆使してステージの仕掛けを解きまくります。


iPadにも対応していますがボクのiPad(旧世代)だと落ちます。
iPad 2なら大丈夫なのかな?


ちなみに本家「Portal」はValveが運営するPCゲームダウンロードサイト「Steam」で購入できます。
WindowsでもMacでも遊べるのでオススメですよ!→Steam:Portal

おすすめ iPhone アプリ
開発 Jeremy Slavitz
掲載時の価格 無料
ジャンル ゲーム
容量 38.5 MB
執筆時のバージョン 1
アプリのアイコン
Wormholes
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次