便利なカレンダーを追加しよう!Google カレンダーの使い方講座。第3回。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は Google カレンダーに、六曜や祝祭日・新商品の発売日といった便利なカレンダーを追加する方法をご紹介します。

手順は少々複雑ですが、一度追加すれば Google カレンダーと同期する、すべてのデバイスで同じカレンダーが見られるようになるので、一手間かける価値はあります。

目次

今回の内容

  • Google カレンダーにカレンダーを追加する方法
  • 便利なカレンダー

Google カレンダーにカレンダーを追加する方法

Safari で Google カレンダーにログインします。

次に画面下の【デスクトップ】というリンクをタップします。


すると PC 版の Google カレンダーが表示されます。この画面左下にある【他のカレンダー】横の逆三角形をタップし、【URL で追加】をタップします。


URL 欄に、追加したいカレンダーのアドレスを入力すれば Google カレンダーに追加できます。


ここでは AppBank のイベントカレンダーを追加してみましょう。以下のアドレスをコピーし、先ほどの URL 欄に貼り付けて追加してください。

あわせて読みたい

無事にカレンダーが追加できると、新しい予定が表示されます。このカレンダーの予定は編集したり、新たに予定を追加するといったことはできません。


ここまでは PC からも作業が行えます。ここからは iPhone で作業してください。

カレンダー同期設定

最後に iPhone との同期設定を変更します。以下の記事を参考に同期設定ページへアクセスしてください。

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法

先ほど追加したカレンダーが【共有カレンダー】欄に表示されているはずなので、これにチェックを入れ、【保存】すれば作業は終了です。


便利なカレンダー

この他にも六曜や祝祭日・Amazon での新商品の発売日・天気予報といった便利なカレンダーが公開されています。以下の記事で、それらのカレンダーの入手先を紹介しています。

カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。

ただし、上記記事の方法では iPhone にカレンダーが追加されてしまうので、以下の方法で Google カレンダーに追加してください。

Safari-1

上記記事でカレンダーのリンクを見つけたら、それを長押しします。

するとメニューが表示されるので【コピー】をタップ。

これでカレンダーのアドレスがコピーされたので、先ほどご紹介したように【URL で追加】で表示される URL 欄にこれを貼り付け、追加してください。


次回は友人・家族で互いに予定を追加できる共有カレンダーの使い方をご紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次