教えて!AppBank。「Googleカレンダーで予定を色分けしたい」「iPhoneで撮影した写真の中央に青いモヤモヤとしたものが映る」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第46回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は7個です!
それでは回答していきます!


目次

iPadを使ってブログに動画をアップロードできますか?

質問.

iPadでブログを更新する時、デジカメで撮った動画を載せることができますか?いつもはパソコンでSDカードから動画を読み込んでブログに載せています。
パソコンの調子が悪いので、iPadで出来るのなら買おうかと思っています。


回答.

iPadで撮影した動画をブログにアップロードする方法はあります。iPadで動画を撮影後、Youtubeにアップロード。そのリンクをブログに貼り付けるという方法です。

もしくは、ブログサイト専用のアプリなどを使ってアップロードできる可能性があるので、利用されているブログサイトに一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

なお、デジカメで撮影した動画をiPad経由でブログにアップロードするには (1) デジカメからパソコンに動画を転送 (2) iPadで再生できる形式に変換 (3) iPadからブログに動画をアップロード、という手順が必要です。

パソコンを経由しなければならないので、恐らくこの方法はご質問者さまは採用できないと思われます。iPadで動画をアップロードするのであれば、iPadで撮影した動画を使うのがベストです。(ただし、iPadの動画は画質が低いので、そもそもあまりオススメできませんが…)

(回答:ももぞう


アプリをインストール・更新する度に「購入できません」とエラーが表示される

質問.

毎回参考にさせていただいています。
質問ですが、アプリをインストールやアップデートしようとするたびに『購入できません “○○(←既にiPhoneに入っているアプリ名)”は現在購入できません。後でやり直して下さい』と表示が出ます。前にアップデートがうまくできなかったアプリなのですが、その後アップデートできており、App Storeの「アップデート」の一覧には出ていません。
OKを押せば表示は消えますが、インストールなどするたびに表示が出てきます。消す方法はありませんか?ちなみにiPhone4Sです。よろしくお願い致します。


回答.

この問題については多数ご質問を頂いています。

色々と調べてみましたが、同じエラーメッセージが表示されるものの、アプリがダウンロードできなくなったり、一方ではアプリがダウンロードできるなど、現象の結果が異なっているため、原因が特定できていません。

とは言うものの、効果があったとされる対処法もいくつか報告されています。これらをまとめたのが以下の記事になります。注意事項をよく読んで頂いた上でお試しください。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


Googleカレンダーで予定を色分けしたい

質問.

あのー、Googleカレンダーが1つのカレンダー内で色分けできるようになったんですが、iPhoneアプリで見ると1色になってしまいます。iPhoneで色分けを反映させるには、従来のように同じIDで複数カレンダー作成するしかないんでしょぉか!


回答.

予定の色分けというと、こちらで紹介されている機能のことでしょうか。

予定を色分けする – Google カレンダー ヘルプ

現在、iPhone 標準のカレンダーアプリは予定の色分けには対応していません。よって、Google カレンダーと同期しても予定の色分け設定は同期されません。

将来、iOS のバージョンアップによってカレンダーアプリが予定の色分けに対応すれば、Google カレンダーの予定の色分けが同期されるようになる可能性はあります。

(回答:主任


iPhoneで撮影した写真の中央に青いモヤモヤとしたものが映る

質問.

iPhoneで写真を撮るときに青いモヤモヤとしたものが中央に入ります。
画面やレンズに汚れがあるわけではないのですが、なにか対処策ありますでしょうか?


回答.

これは iPhone 4 特有の現象です。

蛍光灯の明かりに照らされている被写体を撮影すると発生しやすいです。原因はリアカメラに使われている一部のパーツにあると考えられています。

Apple の交換/修理対応を受けても同一品質を保つ為、交換されるパーツは交換前のパーツと同一の製品である可能性が高く、この現象は解決しないと思われます。

iPhone 4S では、このカメラのパーツを大幅に変更したため、この現象が発生し難くなっています。また、発生してもあまり目立たなくなっています。

iPhone 4S へ買い替える予定がない・iPhone 4 を使い続けるという場合は、2つの対策があります。

  • なるべく屋内で蛍光灯の明かりを使って撮影しない
  • 現象を緩和するカメラアプリを使う

現象を緩和するカメラアプリは以下のものです。画像補正によって現象を目立ち難くするようです。残念ながら効果は保証いたしかねます。あらかじめご了承下さい。

albino – Camera Calibrator

(回答:主任


Googleカレンダーの予定通知を止めたい

質問.

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。

質問なのですが、グーグルカレンダーに予定を入れるとアプリの方のGmailにメール通知が来るのですがこの通知をオフにすることはできますか?もし可能でしたらやり方を教えて下さい。


回答.

Googleカレンダーの設定から通知メールを止めることができます。
ただし、iPhoneのSafariではGoogleカレンダーの詳細設定まで遷移できなかったため、Mac/PCのブラウザでお試しください。

設定の手順は以下の通りです。
1. Googleカレンダーへアクセスする
2. 歯車ボタンから設定をクリックする
3. [全般] [カレンダー] [モバイルの設定] [Labs]のタブから【カレンダー】を選択する
4. カレンダー名の横に表示されている【通知】というリンクをクリックする
5. 通知設定を削除する

(回答:spring_mao


自動でマナーモードに切り替えたい

質問.

是非、アプリケーションにして欲しい機能があります。
リングトーンの音が出るか出ないかをタイマーセットにして欲しいんです。
今から会議があるから1時間はバイブ着信のみ、でも1時間後には自動に着信音が出るようにして欲しいという機能です。

もし、こういう機能がもうあるなら是非教えてください。なければ、どこでこういうリクエストが受け付けてもらえるのか教えてください。それも、なかったら、appバンクでどなたかに頼むとかできませんか?有料無料問いません。


回答.

着信音や通知音全般ということですよね…マナースイッチで切り替えるというのを自動でしたいということでしょうか。
調べてみたところ、お望みのアプリはなさそうです。

リマインダー系のアプリで通知して手動で切り替えることをお勧めします。

(回答:spring_mao


通知すると通信量が増えるのですか?

質問.

通知について教えて下さい。

iPhone4Sに変えてから電池の減りが気になるので、通信量を減らしたいです。

必要のないアプリは『設定』-『通知』から通知の設定を全てオフにしていますが、
オフの場合はそのアプリについての通信はされないのでしょうか?
それともiPhone上で通知されないだけで、通信されているのでしょうか?

もし通信されているなら、
アプリの中で通知に関する設定を解除すれば通信されなくなるのでしょうか?

教えてください。


回答.

通信して通知しているアプリとそうでないアプリがあります。

単に指定時間に通知(リマインド)するようなアプリであれば、iPhoneの時間を見て通知表示をするだけのため通信する必要がありません。
外部からの情報をアプリに知らせるような通知の場合(メールが届いたよ!等)、これは通信が必要です。

電池の消費については、通知以外でも工夫のポイントがあるので、他の対処法もお試しください。
iPhoneのバッテリー設定を見直して、今より長く使えるようにしよう。 – AppBank

(回答:spring_mao


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次