「Bluetooth を使って携帯電話に画像を送れますか」「MMS を iPad でも読めませんか」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第76回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は4個です。それでは回答していきます。

Bluetooth を使って携帯電話に画像を送れますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch
・デバイスの OS:iOS 5.0.1

【ご質問内容】
Bluetoothを使って普通の携帯(Bluetoothの機能ありの)へ画像は送れますか?可能ならどうやって送りますか?


回答.

現行の iOS には、Bluetooth 経由で一般的な携帯電話や Android 搭載スマートフォンへファイルを転送するために必要なプロファイルがありません。

例えば Bluetooth を使ったファイル転送機能では OPP(Object Push Profile)などのプロファイルが使われていますが、iOS には収録されていません。

また、このプロファイルはアプリによって追加できるものではないため、iPod touch と携帯電話の間でファイルをやり取りすることは現時点では不可能です。

今後の iOS のアップデートでファイル転送に必要なプロファイルが追加されるかもしれません。現に A2DP といったプロファイルは iOS のアップデートで追加されました。

(回答:主任


iPhone で受信した MMS を iPad でも読めませんか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S と iPad 2
・デバイスの OS:共に iOS 5.0.1
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
はじめまして。
いつもAppBank拝見させて頂いております。

現在主にiPhone4Sを使用しており、MMSを使用しておりますがそれをiPad2で自動で同期を取り見ることは出来ませんでしょうか。

iPad2を使用している時にiPhone4S側に来たMMSをiPad2側で閲覧出来たらと思っております。


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

MMS ですが、これはキャリアメールと呼ばれるものです。au もソフトバンクもこれを携帯電話専用のメールアドレスとしており、iPhone でのみ利用できます。

これを iPad で利用することはできません。Wi-Fi モデルに限らず、Wi-Fi + 3G/Wi-Fi + 4G モデルであっても同様です。

また、ソフトバンクの MMS は自動転送設定がないため、転送も不可能です。

au の場合、@ezweb.ne.jp で終わるアドレスのメールサービスは自動転送が可能です。従って iPhone に届く @ezweb.ne.jp 宛のメールを iPad で受信しているメールアカウントへ転送する設定を施せば、そのメールを iPad でも読むことはできます。

一方で単にメールサーバの転送機能を使っているだけなので、iPad でそのメールを読んでも iPhone 側ではすべて未読のままとなります。

iMessage を使えば、同じ Apple ID でサインインし、受信用宛先のメールアドレスを同様に設定している iPhone と iPad の間でメッセージとその未読・既読状態を同期できます。また、どちらのデバイスからでも同じ相手に返信できます。

iMessage は Apple が用意しているサービスで、Mac・iPhone・iPad・iPod touch のいずれのデバイスでも利用できます。しかし、それ以外のデバイスでは利用できません。

例えば Android デバイスやフィーチャーフォンに分類される携帯電話では利用できないというデメリットが iMessage にはあります。

(回答:主任


現在地から一定距離を同心円状に表示・検索できる地図アプリが欲しい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhones4S
・デバイスのOS:iOS5.01

【ご質問内容】
任意または現在地から一定距離が同心円状に表示または検索できるような地図アプリはないでしょうか?
よろしくお願いします。


回答.

自転車NAVITIMEというアプリがあります。

自転車NAVITIME – GPSサイクリングナビゲーション: 自転車のルート検索と、音声案内を実現

自転車用のルート検索と、音声案内で、目的地までアナタを連れていってくれるアプリです。ルート検索と一言で言っても、「距離が短い」「坂道が少ない/多い」「大通り/裏通り優先」の5パターンで検索できる所が面白いです。

「同心円上に表示」という点については、このアプリの「ドーナツサーチ」が使えるかもしれません。ドーナツサーチとは、○km ~ ○km など範囲を限定して検索できる機能のことです。ピンを適当に刺して「ドーナツサーチ」をタップすれば、ドーナツサーチの開始です。

ぜひアプリをお試しください。

自転車NAVITIME – GPSサイクリングナビゲーション: 自転車のルート検索と、音声案内を実現

(回答:としずむ


Safari でページを戻ると昨日の内容が表示される

質問.

iPad2のSafariでAppBankを見ているとき頁を戻すと、直前の状態ではなく昨日の内容になってしまうことがあります。Reloadすれば直りますが、なぜこんなことが起こるのでしょう?他の環境やサイトでは一切起こりません。よろしくお願いします。


回答.

おそらく原因は Safari のキャッシュに残っているファイルかと思われます。

差し支えなければ設定アプリを開き、【Safari】→【Cookieとデータを消去】を実行してください。Safari の一時ファイルや Cookie が消去されるので、Google などのウェブサイトには再度 ID とパスワードを入力してログインする必要があります。

他の環境やウェブサイトで発生しないのが気になりますが、ご質問から察するにキャッシュ(一時ファイル)が原因だと考えられるので、この対処法を行っていただければご質問の現象は解決するはずです。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ