[iPad, iPhone] おえかき遊び: ◯△をなぞり描きして、お絵かきの練習をしよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

おえかき遊び (14)


こんにちは、momozowです。

今日ご紹介するのはおえかき遊びという、絵を描く練習ができるアプリです。

このアプリ、100円ショップでお馴染みのDAISOから出されたDAISOブックスのお絵かき本。点と点をつないで線を描いたり、下絵をなぞって◯や△を描いたりと、はじめてペンを握ったお子さまに、ぜひ遊ばせて欲しいと思います。

それではレビューをどうぞ!

目次

おえかき遊びを動画でチェック


iPad版 -おえかき遊び-

アプリを起動しました。

ページを進めるには左下のマークを、ページを戻るには右下のマークをタップしてください。

おえかき遊び (13)


おえかきしよう!

真ん中にお皿のに乗ったスパゲティーの絵がありますね!最初はぐるぐるぐる…と殴り書きからはじめましょう!

ペンの太さ、ペンの色を変えるには、左上のメニューをタップしてください。

おえかき遊び (12)


メニューが表示されたら「ツールパレット」を選んでください!

おえかき遊び (11)


ツールパレットの中には、左から「ペン」「直線」「スタンプ」「カスタムスタンプ」「消しゴム」「全消去」「1つ戻る」があります。

おえかき遊び (10)


お絵かきするための「ペン」を開くと、6種類のペンの太さ・形と、51種類ものカラーが用意されています。

とくにカラーは十分すぎるくらい、豊富です。

おえかき遊び (9)


ぐるぐるぐる…と線を描いたり、ハートのスタンプを押したりして、自由にお絵かきを楽しみましょう!

おえかき遊び (7)


このアプリは、描くことを練習することを目的としているため、最初はやさしいお題がでますが、徐々に徐々に難しくなっていきます。

まず横線を描く練習。

おえかき遊び (8)


縦横の線を描いたり。

おえかき遊び (6)


8番目のお題は細かい波線。このグネグネした動きは、子どもにとってはかなり難しい様子。

おえかき遊び (5)


さらに進んで15番目のお題になると、◯を描く練習。

おえかき遊び (4)


さらに難易度があがって、三角を描く練習…と進んでいきます。

おえかき遊び (3)

ラスト40番目は、今まで練習したことを応用して髪の毛を描くこと!順番にしっかりこなしていけば、きっとお絵かきが上手になりますね。

おえかき遊び (2)


iPhone版 -おえかき遊び-

このアプリはユニバーサルアプリなのでiPhoneでも楽しめます。iPadに比べ、画面が小さい分描きづらいと思うので、お絵かきに慣れてき子にちょうどいいと思います。

おえかき遊び (1)


お絵かきが上達するいちばんの近道は、繰り返し描くこと。お絵かきのドリルだと1回描いたらおしまいになってしまいますが、アプリだと繰り返し練習することができます。

本格的にお絵かきの練習をするなら、ぜひ「Su-Pen」のような描き心地の良いタッチペンとあわせて使ってみてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 daiso publisher CO., LTD
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ 教育
容量 24.6 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
おえかき遊び
おえかき遊び


親子でいっしょに楽しめる iPhone/iPadアプリ

砂の動きがとってもリアル。(iPhone/iPad)
[iPhone, iPad] すなあそび: お正月にぴったり!老若男女で楽しめるミニゲームが最高!無料。

みんなでカードゲームで盛り上がろう!(iPad)
[iPad] UNO™ HD: 子どもも遊べるUNO!ここでドローフォアカードだ!オンライン対戦可!3571

大人も子ども、男性も女性も大好きななめこ。(iPhone)
なめこ栽培キットDeluxe: 進化した栽培ルームでなめこを育てよう。原木や図鑑も成長するよ。無料。

5万曲以上の楽曲が歌い放題。(iPhone)
採点カラオケ DAM: iPhoneだけでカラオケが楽しめる。採点ランキングでTOPを目指せ!無料。

親子で楽しみながら、運動不足を解消!
[PR] おやこFit: お子さんと一緒に楽しくフィットネス!無料。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次