Apple の CM で演奏されている iPad による連弾を1人で再現してみた。(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現在 TVCM で流れている iPad と iPad mini の CM をみたことはありますか?


こちらの CM では「GarageBand」という Apple の公式アプリを使ってピアノの連弾を再現しています。

片手で演奏できる簡単な曲であれば iPad で連弾ができるのです。これや親子で楽しむのにも良いかも!と思ったのですが、私に子どもはいないので自分1人で連弾を再現してみました。

目次

Apple の CM はこちら

1人で連弾した動画はこちら

再現方法詳細

まずは1人目の演奏を録音します。
「ド、ド、ミ、ミ、ラ、ラ、ド、ド、レ、レ、ファ、ファ、ソ、ソ、シ、シ」
録音ボタンを押したら上記音階を1パータンだけ演奏します。


表示スタイルを変更して、先程録音したフレームをダブルタップします。表示されたメニューから【ループ】を選びます。


次に右上の【+】ボタンから、ループするセクションの長さを変更します。だいたい10まで延長すれば OK です。


次に【スパナ】マークから【メトロノーム】をオフにしておきます。


これで準備は OK です。再び鍵盤画面に戻って【再生】ボタンを押せば1人目の演奏ができあがっています。

あとは、ループする演奏に合わせて2人目の演奏をすれば OK。1人連弾の完成です。

さ、さみしい。。。連弾してくれる方募集中です!!!

余談ですが、連弾と言えば最近話題の例の映画で有名になった「Quatre Mains」と言う曲も連弾できたら気持ちよさそうですね。

おすすめ iPhone アプリ
GarageBand ・開発: Apple
・掲載時の価格: ¥450
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 560.3 MB
・バージョン: 1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次