【モンハン】双剣のぶっ壊れ装備紹介|スキル狂化血氣覚醒型

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』及びモンハン界で強すぎて次回作では出入り禁止になりそうなスキル構成、狂化×奮闘。属性寄りな武器での運用はもちろん、どんなダメージをくらっても“すぐにはダウンしない”という特性上火力も防御面も兼ね備えた激ヤバスキルとして一定の人気を保っています。

そこに血氣×血氣覚醒をプラスしたら絶対強い!! 今回はそんな狂化奮闘×血氣覚醒×双剣という装備構成を紹介しますよ!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!


目次

目次

血氣覚醒発動なしの数値で1HIT300ダメージ超え!?

修練場のカラクリ蛙に攻撃してみたところ“鉄蟲糸技:螺旋斬”の最大ダメージが354! ただしこの数値は血氣覚醒が発動しない相手で出た数値なので、他のビルド以上に、大型モンスターとの戦闘ではさらに強くなるといえるでしょう。

なおかつスキル構成に『破壊王Lv3』も採用しているためすぐに血氣覚醒を発動することができるんです。血氣覚醒のデメリットである“スロースターター寄りなこと”、そして狂化奮闘の体力問題をお互いにカバーする優秀な組み合わせなんですよ!


武器:刻銀の滅刃(他属性はスロットとも相談)

驚異のスロット4×3、百竜スロット3の良性能双剣である刻銀の滅刃を用意しました。こちらは龍属性双剣のなかで属性値が“やや高め”くらいですが、それでもスロットや斬れ味など性能が他とくらべて使いやすいので採用しています!


また、他属性のオススメはこちらの表をご覧ください。どれも属性値を重視して採用するといいですよ!

ジオメトル=Y
D=シュレンダ
ウェントゥス=ダオラ
神閃・雷禍一双

武器の傀異強化は? オススメは属性寄り!!

属性双剣で運用する場合、基本は属性に極振り、残りは攻撃に寄せるという使い方がベスト! しかし「属痛竜珠のために百竜スロット拡張にすべきか」と悩むハンターさんもいるでしょう。その場合はモンスターの属性肉質を確認して見てください。

もし属性肉質25以上・狙いやすい位置が存在する場合はスロット拡張の価値があるかもしれません。逆に属性肉質20以下や、25以上でも狙いにくい場所なら百竜スロット拡張はやめておいたほうが無難でしょうね。

防具:ケイオス(ネフィリム)とプライマルの組み合わせ!


使う防具はケイオスとプライマルの2種。プライマルは血氣覚醒がこの装備にしかないため他の装備で代用はできませんし、ケイオスに関しては奮闘を中心に使いやすいスキルが多くついているためです。

ケイオスヘルム
プライマルメイル
プライマルアーム
ケイオスフォールド
プライマルグリーヴ
初期でついているスキル 血氣覚醒3/破壊王3/見切り2/超会心2/奮闘2/逆恨み2/連撃1/弱点特効【属性】1

では防具を用意したところで、傀異錬成ガチャをする前に護石チェックからはじめましょう! 必要なスキルが多くついているほど防具の傀異錬成で妥協できますし、なおかつ妥協しなければこれよりさらに強い構成を作れるかも!?

護石:「狂化2/奮闘or業鎧【修羅】1以上」の超レアおま!

必須スキルである狂化は、防具の傀異錬成ではつかないため護石でつけましょう! 用意してほしい護石は狂化2、そして奮闘か業鎧【修羅】が1以上ついているものになります。もし業鎧【修羅】が2以上ついていればそちらを優先的に採用しましょう。

スロットは3・3以上なら、スキルを整える時に余裕ができます。龍属性の場合はあまりスロットの大きさは気にならないとおもいますが、他属性のときには重宝するため厳選しておくといいですよ!

スキル構成はこれだ! 必須スキルが消えないように注意

狂化奮闘、血氣覚醒をメインにしながら属性系の火力スキルを採用しています。スキル:奮闘と相性の良い“渾身”や見切りなどをつけて会心率の方もカバーしており、いかに属性ダメージを上げるかを重視していますよ。

また、本来なら『Lv1運用が最高効率であるスキル:連撃』ですが、双剣のヒット速度とこの構成であれば連撃Lv3でも活用できるのでLv3まで発動させています!


※必須スキル※
狂化Lv2 / 奮闘Lv3 / 血氣覚醒Lv3
血氣Lv2 / 業鎧【修羅】Lv3

↓火力スキル↓
○属性攻撃強化Lv5 / 弱点特効【属性】Lv3
炎鱗の恩恵Lv2or鋼殻の恩恵Lv3(火/水氷)
連撃Lv3 / 渾身 Lv3 / 見切りLv7
会心撃【属性】Lv3 / 超会心Lv3
匠Lv2以上

↓快適さUPスキル↓
鬼火纏Lv4 / 破壊王Lv2以上
剛心Lv1 / 回避距離 Lv1 / 顕如盤石Lv3

↓相性はいいけど重視しなくてもOKなスキル↓
逆恨みLv2

傀異錬成で“このスキル”を狙おう!! 必須スキルの消去にも注意

護石で狂化Lv2を発動しているという前提であれば、スキル構成に足りないかつ、装飾品には存在していないスキルを傀異錬成で当てていく必要がありますよね。なので基本的には奮闘と業鎧がLv3になるまで、余剰がないように“少しずつ”たすといいですよ。

また血氣覚醒は護石・錬成で出ないため、絶対に外れないように“スキル特化型”などはつかわず傀異強化で回した方がいいでしょう。スキルを抽選しながらスロットを大きくしたり、1スロが3枠目で増えるのが理想となります。

スロットがあまった場合のおすすめスキルは?

とくに龍属性双剣(刻銀)でおこりやすいことですが、防具の傀異錬成をがんばった場合にスロットがあまることがあります。そこに入れたい装飾品が思い浮かばない、そんな時に斬れ味をカバーできるスキルはいかがでしょうか?

そもそも天衣無崩型とはちがい、狂化奮闘型は斬れ味が最大の課題だと筆者は感じています。斬れ味が下がると属性倍率も下がるので、最大火力をキープするなら達人芸や匠がオススメですよ!

実際にフィールドではどう立ち回る? オススメの流れについて

モンスターとの戦闘前に活力剤とこんがり魚を食べましょう、狂化の体力減少と拮抗してくれますよ。そしてここからが重要です! こんがり魚の効果時間であるためできれば90秒以内に、モンスターの部位を一箇所以上破壊しましょう。

破壊したらそこを狙って攻撃→血氣の効果で回復→血氣覚醒発動(火力UP)が狙えます。なのでモンスターの破壊しやすそうな部位を覚えておくことも大切ですし、慣れてくるとすぐに破壊できるようになっていくでしょう。


高難度クエストでも活躍できるめちゃ強な狂化奮闘×血氣覚醒!!

今回はすこし護石の条件が厳しかったとおもいますが、そのぶんパワーがある装備構成となっています。双剣は鉄蟲糸技“螺旋斬”の性能上、“ダメージが通りやすい場所をピンポイントに攻撃しやすい武器”なので血氣覚醒との組み合わせが最高なんですよね……!

狂化奮闘と血氣覚醒(血氣)はとても相性のいいスキルなので、プレイしているとすごく脳が満たされます。そして単純にものすごく強いため、高難度に挑戦するときにはぜひこの装備を着てみるのはいかがでしょうか!?


最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次