[iPhone, iPad] Planets of the Shapes: ゆるカワキャラでパズルゲーム。キャラをゴールに導こう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

様々な障害を知恵で乗り越え、キャラをゴールまで導く知恵の輪的パズルゲーム、Planets of the Shapesを紹介します。

maaai0121planetsS


ゆるカワキャラが歩いて飛んで、ワープします。頭をひねってゴールまでの道筋を見つけましょう。

男女問わず頭を使うゲームが好きな人にはぴったりです。キャラも可愛く時間制限もなし、何度でもリトライできるのでパズル苦手・・・という人でもまったり遊べますよ。

目次

動画でわかるPlanets of the Shapes


Planets of the Shapesってなに?

キャラをゴールへ導きましょう

▲■●の形をしたキャラを、同じマークが書かれている穴に落とせばゴールです。何度失敗してもよく、やり込み要素もあるので長期遊べることを考えると170円はお買い得。

ゲームオーバーは足場を失った時のみ。どちらかというと、行き詰まる事のほうが多いと思います。

maaai0121planetsS


やってみましょう

まずはステージ選択です。チュートリアルエリアは絵で説明が入っています。

maaai0121planetsS


▲を動かしたいので、右側の▲をタッチで選択します。

maaai0121planetsS


すると下に矢印が出現。穴に向かって歩きましょう。

maaai0121planetsS


穴にすっぽり、ゴールです。

maaai0121planetsS


クリア後にはスコア発表があります。

maaai0121planetsS


知恵とギミックで乗り越えましょう

ステージによっては、様々なギミックを使わなければクリアできません。誰がどのギミックを使うか、ゴールの順番は・・・。

自分の知恵だけでなく、ギミックを使いこなす工夫力も必要とされます。

ジャンプ

赤い台に乗って、現れたボタンをタッチすると・・・。

maaai0121planetsS


ぴょーん、飛び跳ねました。これで高いところにもいけますね。

maaai0121planetsS


解錠スイッチ

スイッチに乗るだけでギミックが発動されます。どこが開いたのでしょう?

maaai0121planetsS


対応した色の扉が解除されます。おりると閉じてしまうので、どのキャラをのせるかは考えどころです。

maaai0121planetsS


ワープ

光っている場所にいくと、ギミックのマークが出現しました。タッチすると・・・。

maaai0121planetsS


同じ色のところへワープしました。もちろん戻ることもできます。

maaai0121planetsS


動力反転板

命名私のこの黒い板ですが、押すと重力が反転するので地面と天井が逆さまになってしまいます。

maaai0121planetsS


逆になった時に足場がないキャラがいるとゲームオーバーです。全員の場所を把握しておきましょう!

maaai0121planetsS


こだわりの可愛さは必見

エリアごとのお色直し

まずはチュートリアルエリアです。シックに青でまとまってますね。

maaai0121planetsS


次は雪原エリアです。キャラ達は冷たいものシリーズでまとまっていますね。個人的おすすめは■の氷です。そのまますぎて逆にツボにはまりました。

maaai0121planetsS


お菓子エリアです。ステージ自体がドーナッツになっていて凄く可愛い一押しエリアですね。歩くと、チョコトッピングが舞うんです!

maaai0121planetsS


野菜エリアです。命名私ではありますが、栗だけが浮いているように見えます。

maaai0121planetsS


おもちゃエリアです。ステージがレゴでできていて、ここも好きなエリアですね。キャラもおもちゃっぽい照り具合が雰囲気を出しています。

maaai0121planetsS


クリア後にもこだわりが

キャラが手をふるだけのシンプルすぎるエンディングだな、と思っていたら・・・。

maaai0121planetsS


小さく【つづく】の文字が。これはアップデートに期待できますね!【つづく】にも驚きましたが、ちまっとした王冠が文字に乗ってて凄いかわいいです。

maaai0121planetsS


しかもそれだけじゃありません。一周クリア後にプレイしていたらなにか違和感が・・・キャラが王冠かぶっている!?

maaai0121planetsS


つづくの文字に乗っていた王冠をキャラがかぶってるようです。ちまっと好きにはたまらない演出ですね。

maaai0121planetsS


やり込み要素も盛りだくさん

スコア表もチェックを

やり込み要素だって盛りだくさんです。雪エリア以降はステージクリア後にスコア表が出てくるのですが、表彰台の陰が見えますね。

maaai0121planetsS


タイムを縮めろ!

時間短縮は意外とむずかしいものです。一回のミスで表彰台は手の届かないところへいってしまいます。

maaai0121planetsS


☆をゲットしましょう

☆の数はステージにより3〜7個と違ってきますが、どれも言える事がひとつあります。通常の数倍むずかしいです!

maaai0121planetsS


☆をゲットしてかつクリアするルートを探す、じっくりと腰をすえて挑む必要がありますね。

maaai0121planetsS


チェンジ回数を減らしましょう

操作キャラの入れ替え回数というやり込み必須な項目です。完全にゴールまでの流れが頭に入っていなければこの項目でいい結果は出ないでしょう。

maaai0121planetsS


iPadでもプレイ可能

大きい画面だとやはりキャラの可愛さが際立ちますね。iPhoneよりもスイッチやワープの色の見分けもしやすいかも?

maaai0121planetsS


合い言葉は「行き詰まった!」

行き詰まった=ゲームオーバーですので避けたい道ですが、このアプリにおいてこれは次へ生きるヒントになります。私はプレイ中「行き詰まった!」と百回以上口にしました。

見ててもわからない場合はとりあえずプレイしてみましょう。それで行き詰まればいいとと思います。一歩ずつでもゴールに近づけるはずですよ。

ちょこちょこ遊ぶ派もじっくり遊ぶ派も、頭上に王冠をのせる日を夢見て「行き詰まった!」を繰り返しましょう。

おすすめ iPhone アプリ
Planets of the Shapes ・開発: Teppen Games
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 4.2 MB
・バージョン: 1.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次