こよみ: 月と週の表示を変えられるカレンダー。標準・Googleカレンダーとの同期もばっちり!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

シンプルな操作性とクールなデザインがかっこいいカレンダー、こよみのご紹介です。

こよみ (21)
maaai0201koyomi


まず見た目がかっこいいです!背景色とフォントカラーを変えられるので、自分好みの色の組み合わせを探せます。季節や気分によって変えるのもイイですね!

月と週の表示を、フリックで切り替えられるのも嬉しいです。調べたい日をタッチすると、一日の予定がリスト表示されるのもわかりやすいです。

使い方は単純明快、カレンダーアプリを使ったことがない人も、ぜひこのアプリからはじめてみましょう!

目次

動画で見る、こよみ


「こよみ」を自分好みにカスタマイズしよう!

こよみ (19)
アプリを起動すると、カレンダーへのアクセス許可を求められます。

ここでOKをすると、自動で標準カレンダーに同期されます。

また、標準カレンダーとGoogleカレンダーが同期していれば、このアプリ内でもGoogleカレンダーと自動的に同期されます。

同期させたい人はiPhoneの設定を確認しましょう。


カレンダー部分を上下にフリックすると、月表示と週表示を切り替えることができます。左右のフリックでは、月や週を移動できます。
当日に戻るには、画面の右上に表示されている当日の日付をタッチで戻れます。

週表示の画面のとき、月の最終日の週が正しく表示されないバグがあります。ですが、わかりやすいバグなのですぐに直りそうですね。

こよみ (18)
こよみ (17)


画面の右上の【i】ボタンから、背景色とフォントカラーの変更ができます。

こよみ (1)
こよみ (16)


色々と色の組み合わせを試してみました。ただ色が変わるだけではなく、質感や印象がとてもかわりますね。

こよみ (15)
こよみ (14)


これだ!という設定ができたら、次はカレンダーに予定を入れてみましょう!

こよみ (13)
こよみ (12)


「こよみ」に予定を入れてみよう!

こよみ (10)
月・週表示部分から、予定を登録したい日を選びましょう。

左上のリスト部分に、指定した日付の予定が表示されます。

新規で予定を登録したい時は、リストの右上にある【+】ボタンをタッチしましょう。


こよみ (8)
予定を入力するページに飛びました。

では、入力していきましょう。


こよみ (7)
時間を入力する画面のデフォルトは、記入時刻になっています。

ドラム入力が表示されるので、予定の時間を選択しましょう。

予定の有無だけでよければ、【終日】ボタンをタッチしてオンにしましょう!


こよみ (6)
必要なことを入力したら、右上の【完了】をタッチして登録しましょう。

登録後、アプリを落として開き直すとすぐに反映されますよ。


こよみ (5)
月表示の画面では、★マークで予定が表示されます。

5個までは★が増えていき、6個以上は「…」という表示になります。


こよみ (4)
週表示の画面だと、予定は文字で表示されます。

表示しきれない分の予定は、上下にスライドすると確認できます。


こよみ (3)
予定の編集や削除をしたい時は、リストから対象の予定をタッチします。


こよみ (2)
編集の場合は、終わったら右上の完了をタッチします。

削除の場合は、一番下の【イベントを削除】をタッチして削除できます。


まさに「simple is best.」

月表示と週表示の切り替えや、Googleカレンダーとの同期など「ここは欲しい!」という機能をしっかりおさえているアプリです。ボタンが増えたり、複雑な操作はいりません。
まさにiTunes Storeの説明にあった「simple is best.」の通りでした!

背景色とフォントカラーを変えられるのも嬉しいです。人によって好きな色の組み合わせや、使いやすい色の組み合わせって違いますもんね。ちなみに私は、女の子らしくピンクに黒字か、ふんわりした雰囲気の水色に白字が気に入りました。

わかりやすいカレンダーアプリを求めてた人は、ぜひ使ってみてください。カレンダーアプリを使ったことがない・・・という人にもオススメのアプリです!

おすすめ iPhone アプリ
こよみ ・開発: MW Products
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 2.1 MB
・バージョン: 1.0

その他のおすすめカレンダー

iPhone標準カレンダー使い方まとめ+オススメカレンダーアプリ6選!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次