[iPad, iPhone] Score Catcher Piano Edition: 弾き語り気分が味わえるコード演奏ができます。無料

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

J-POPをピアノでコード演奏できるScore Catcher Piano Editionのご紹介です。


最新ヒット曲から60年代の歌謡曲まで幅広く網羅した楽譜をみながらピアノでコード演奏ができるアプリです。

鍵盤を押さえて演奏する方法以外に、指一本でコードのまとめ押しができる演奏方法もあります。楽譜をみながらコード演奏をしたり、カラオケ感覚で弾き語りしてみたり…。
アーティストのように伴奏できるステキなアプリです。

さっそく使い方をご紹介します。

目次

Score Catcher Piano Editionでのプレイ風景を動画でチェック

楽譜を探そう

さっそく【Serch】をタップして、演奏したい楽譜を探します。


楽譜の探し方は「アーティスト検索」、曲がリリースされた「年号検索」、曲タイトルなど自由な言葉を入力する「ワード検索」など様々な検索方法が用意されています。


「アーティスト検索」を使って楽譜を探してみます。まず、探しているアーティスト名の頭文字を選びます。例えば私の大好きな「B’z」は【ハ】をタップして、次に【ヒ】を選びます。


「ひ」で始まるアーティストがあいうえお順で表示されます。上下にスクロールして、目的のアーティスト名をタップします。


登録されている楽譜が一覧で表示されます。チェックしたい曲タイトルを探して曲名をタップします。


演奏してみよう

楽譜画面に進むと、曲の出だし部分の楽譜が確認できます。すべての楽譜を確認するには【pt】を使って楽譜を購入する必要があります。
購入する前に出だしで演奏テストできます。


歌詞の上に表示されている【Dm】や【Am】などが演奏コードです。歌詞は上下にスクロールして続きが確認できます。


画面にある白と黒の鍵盤をタップして演奏してもOKですが、画面右にある【指マーク】をタップしてもコードを演奏できます。上のボタンはコードを1つのボタンでまとめて押せます。下のボタンはコードを1音ずつ順番に押せます。


鍵盤を直接タップして演奏するときに便利なのは、鍵盤上にある【easy】ボタンです。このボタンを有効にすると、コード以外の鍵盤がグレーアウトし、タップできなくなります。


演奏するコードは画面左上の【next】、【prev】をタップしてい移動していきます。


楽譜の文字はS、M、Lの3段階で切り替えて表示できます。鍵盤の上にある【size】ボタンをタップすればOKです。


楽譜を買うためのポイントの購入方法

画面上にある【星マーク】をタップすると、楽譜を買うためのポイントを購入できます。


iPhoneでも遊べるユニバーサルアプリです。iPhoneで遊ぶ場合、小さな画面になるのでコードをまとめて押せる【指マーク】のボタンが大活躍しますよ。


カラオケのように歌詞を確認しながら自分のペースで演奏できます。ピアノをひいたことがない人でも簡単に演奏できるので、お気軽にお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
Score Catcher Piano Edition ・開発: Haibis
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 6.2 MB
・バージョン: 1.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次