[iPad, iPhone] Phonographic: ミュージックライブラリを分析。自分の音楽事情が分かる!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

自分がよく聞く曲や音楽を聞いている時間などを分析し、データをまとめてくれる面白いアプリPhonographicのご紹介です。

phonograohic
phonograohic


標準の音楽アプリから情報を取得し、曲数・アルバム数・ジャンル・再生回数・音楽を聞いている時間帯などを解析してくれます。

通勤時間・家でくつろいでいる時間など、何気なく音楽を聞いていますが自分がどの曲を多く再生しているのか、どの時間帯によく聞いているのかなどを考える機会ってほとんどないですよね!

結果を眺めているだけで「へぇ〜」と頷いてしまうアプリです。iPhoneで音楽を聞いている人にはぜひ1度試してみてほしいアプリ!無料ですよ!

目次

iPhoneで音楽を聴く人はお試しあれ!

標準の音楽アプリから情報を取得

標準の音楽アプリから情報を取得します。

phonograohic
情報を取得して表示してくれます。デザインもおしゃれです。

曲数は全部で536曲でした。

下にスクロールしていきどんどん見ていきましょう。


phonograohic
ジャンルは5種類。トップジャンルはJ-Popでした。

右の矢印をタップして情報を詳しくみられます。


phonograohic
J-Popがほとんどかと思っていましたがRockも結構入っています。

こうして改めてみると自分ではわからなかったことが見えてきますね。

また左にスワイプしてみましょう。


赤枠のボタンをタップすると…、ジャンルの情報が視覚的に分かりやすく表示されました。

phonograohic
phonograohic


phonograohic
下にスクロールしていきましょう。

ライブラリの中のアーティストは71組!

トップはMr.Childrenでした。


phonograohic
詳しい情報を見ていきましょう。

Mr.Childrenが155曲です。ぶっちぎりの1位です。1日に必ず1曲は聞いているような気がします(笑)

ついでONE OK ROCKです。人気急上昇中の波に乗ってみました。激しいテンポの曲が多いですが胸に突き刺さる歌詞がサイコーです!!!


phonograohic
こちらもデータを1枚の画像にして表示できます。アーティスト名を曲数からサイズをそれぞれ変えられています。


アルバム数は35枚。トップはMr.Childrenの(an imitation)blood orangeでした。

phonograohic
phonograohic


phonograohic
曲を聞いている時間帯が分かります。午前と午後に分かれていて色が濃いところが音楽を聞いている時間が多いということです。

こんな分析ができるアプリ、他には無いです!


phonograohic
トップ40の曲はこちらです。

なんとトップはMr.ChildrenではなくONE OK ROCKでした!こんな意外な発見もあります!


画面下のボタンをタップすると、このデータを保存・共有ができます。

phonograohic
phonograohic


phonograohic
先ほどのデータがキレイにまとまりました!なんとなく友達に見せたくなりますね(笑)


トップアルバムは横の画像になりました。Twitterのヘッダーにしたらかっこいいかも!?

phonograohic


以上です。

いろいろな角度から分析した結果が見られます。他の人に教えてやってみてほしいアプリです。人によって結果はさまざま。比べて見てみるのも面白そうですよ!

ぜひ一度試して見てください!

おすすめ iPhone アプリ
Phonographic ・開発: Sean Lynch
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 1.4 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次