Evernoteが全ユーザーのパスワードをリセット。利用者は再設定しましょう。

AppBank の主任です。3月3日に発表された情報によると、Evernote に不正アクセスがあったようです。

Evernote
Evernote


侵入者は Evernote 利用者のユーザー名・アカウントに登録されたメールアドレス・パスワードなどへのデータにアクセスできたとのこと。

Evernote に保管されているパスワード情報は一方向性を利用した暗号化がなされており、暗号化された状態から情報を復元することは困難です。

そのため、ユーザーが Evernote に保存したノートなどに不正アクセスされる可能性はかなり低いと考えられます

しかし、その可能性はゼロではないため、Evernote は全ユーザーのパスワードをリセットしました。利用者はこれを再設定する必要があります。

今回は iPhoneEvernote アプリからパスワードを再設定する方法をご紹介します。

アプリをアップデートする

今回の事態を受け、Evernote は iPhone 版アプリのアップデートを行っています。

左:App Store を開きます。
右:【アップデート】をタップ。

Evernote
Evernote


Evernote
Evernote の【アップデート】をタップします。


パスワードを再設定する

左:Evernote アプリを開きます。
右:「パスワードが期限切れになった」と表示されるので【OK】をタップ。

Evernote
Evernote


左:これまでのパスワードでサインインします。
右:メールアドレスを確認し、新しいパスワードを設定します。

Evernote
Evernote


新しいパスワードを設定する際は以下の点にご注意下さい。

  • 以前と同じ、あるいは似ているパスワードを設定しない
  • 予測しやすい言葉をパスワードに含めない
  • 別のサービスと同じパスワードを設定しない
  • 「パスワードの再設定」メールが来ても URL を開かず、そのサービスの公式サイトに直接アクセスする

左:【サインイン】をタップ。
右:ユーザー名と新しいパスワードを入力します。

Evernote
Evernote


Evernote
いつもの画面が表示されればパスワードの変更は完了です。


参考

Evernoteの使い方はアプリでチェック!

この他の Evernote の使い方は以下のアプリでチェックすることができます。ぜひ一度ご覧ください!
説明書 for Evernote: iPhone版Evernoteの使い方・活用法を徹底解説!無料。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!