【問題】マッチを1本動かして式を完成させなさい【今日は何の日】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

match_0916 - 1


© 2015 Silviu Stefan

今日9月16日はマッチの日。

最近はあまり見かけなくなったマッチ棒ですが「マッチを1本動かして式を完成させなさい」などのクイズではよく登場しますよね。

そんな『マッチ棒パズルゲーム』が無料で大量に楽しめるアプリを紹介します。

暇つぶしに、頭の体操にオススメのアプリですよ。

目次

マッチ棒パズルゲーム

『マッチ棒パズルゲーム』のアプリには初めから18パック各20問の計360問の問題が収録されています。

順番に解いていくことで、難しい問題にチャレンジできるようになりますよ。

match_0916 - 2
match_0916 - 3


レベル1はとっても簡単。

マッチの操作もタップするだけなので、通勤電車の中でも楽々操作できますよ。

match_0916 - 4
match_0916 - 5


どんどん問題は難しくなります。

そして、マッチは余らせてはいけません。マッチは必ずどこかの図形の一部でなければならないのです。これがけっこう難しい。

match_0916 - 6
match_0916 - 7


マッチを取り除くだけでなく、動かすという問題もあります。

「マッチを3本動かして、2個の正方形を作る」という問題。まずは動かしたいマッチをタップして、次に移動先をタップするとマッチを移動させることができます。

match_0916 - 8
match_0916 - 9


さらに進めると、計算式の問題も出てきます。

筆者が悩んだのはこの問題。

match_0916 - 10


「+」を「−」にすると思って、いろんな場所にマッチを移動させたのに、全然解けません。

同じライターのあゆみんに相談すると・・・解けた!

match_0916 - 11


解けるとスッキリ爽快な気分になれるマッチ棒パズルゲーム。膨大な数の問題が用意されている上、どんどん難しくなっていくので気づけばのめり込んでしまいますよ。

マッチ棒パズルゲーム (Matchsticks puzzle game) ・販売元: Gabriel Silviu Stefan
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 32.5 MB
・バージョン: 1.9
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次