レザー製のiPhoneケースのお手入れ方法をご紹介。簡単なケアで長持ちさせられます!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

leathercare - 1


iPhoneケースの定番の一つ、レザーケース。購入後、ちゃんとお手入れしてますか?

長く使い続けることで味が出てくるのがレザーのいいところです。が、汚れや水には弱いという弱点も・・・。

ですが、毎日のちょっとしたケアでより長く使い続けることができます。今回はレザーケースのお手入れ方法をご紹介します。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼


目次

基本は「から拭き」

毎日のお手入れは「から拭き」で十分です。メガネふきなどの柔らかい布で、力を入れずに表面を拭きましょう。

ぱっと見には何の汚れもついていなくても、ホコリや汗などの水分はレザー劣化させてしまいます。
寝る前の習慣としてから拭きし、風通しのいい場所に置いておきましょう。

leathercare - 1


保湿クリームはなくても大丈夫

レザーは元の素材やなめし方法によってもケアの仕方が違います。

例えば、革靴用のクリームは光沢を持たせる成分が含まれているので、レザーケースによっては相性が悪い場合もあります。

iPhoneケースは常に手で持っているため、手のひらの油分が程よくレザーに染みこむので必要以上に保湿クリームでケアする必要はありません。

leathercare - 1


水濡れは厳禁!

水はレザーの天敵です。水をこぼした、雨に濡れたなどの場合はできるだけ素早く対処しましょう。

leathercare - 1


まずは水分を乾いた布で拭き取ります。その後、陰干ししましょう。

早く乾かそうと日光に当てたり、ドライヤーをかけるのはNGです。逆にレザーを痛めてしまいます。注意しましょう。

leathercare - 1


ひどい汚れには「消しゴム」で!

から拭きでは取れないひどい汚れには「消しゴム」を使いましょう。皮革製品専用の消しゴムがベストですが、MONOのような普通の消しゴムでもある程度落とせます。

汚れていない白い面で、力をいれずに様子を見ながら少しずつ落としていきましょう。

それでもダメなら、皮革用クリーナーを使うことをおすすめします。

leathercare - 1


ひび割れには「保湿クリーム」を

レザーケースで弱いのは開閉の負荷がかかる側面やコーナー部分。

摩擦などで削れてしまうのはどうしようもありませんが、細かなシワやひび割れは保湿クリームでケアしましょう。

経年劣化の風合いは残しつつ、キレイな状態に戻せます。

leathercare - 1


経年劣化はレザーの楽しみ

この写真は使用期間の異なるGRAMAS One-Sheet Leather ケース (左の2つ)とGRAMAS Leather Case iPhone5/5s(一番右)です。

一番左は新品、中央は約2ヶ月、一番右は約4ヶ月はです。

レザーの柔らかさなどが変化しているのがわかりますね。

leathercare - 1


革靴に言われるように、iPhoneケースも使うほどにレザーが柔らかくなり、手のひらに馴染むようになります。

ぜひ大切にして、自分だけのレザーケースに育てて下さいね。

leathercare - 1


レザーはiPhoneケースの中でも比較的高価なものです。iPhone本体と同じように愛着を持って使ってあげてくださいませ。

※この記事でご紹介した方法は一例です。
革によってお手入れ方法はさまざまなので、商品にお手入れ方法が記載されている場合は、そちらもしっかりと確認するようにしてください。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

おすすめのレザーケース

deffacab - 01
あらかじめオイルをたくさん染みこませてあるアキャブレザーはお手入れもより簡単です。

高級レザーAcab スリーブケース: 働く男性に持って欲しい、使い込んだその先が楽しみになる革ケース。


Bcoer Monster-Cobra
絶対に誰ともかぶりたくない!という超こだわり派なら、これしかないでしょう。本物のコブラです。

Vcoer Monster-Cobra: インパクト大。コブラを乗せた iPhone ケース!!!!


レザーケース商品一覧

もっとたくさんの中から選びたい!という方はこちらからどうぞ→iPhone 5s/5 レザーケース一覧


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次