iPhoneを買ったらまずやるべき設定【iOS 9.3対応】

150925_iphoneapp_vr2 - 04


新しいiPhoneを買ったら確かめておきたい、iOSの設定をご紹介します。

(1)Wi-Fiアシスト

Wi-Fiアシストは、接続しているWi-Fiネットワークの状態が悪いときに3G・LTE回線で通信する機能です。通信はスムーズになりますが、3G・LTE回線のデータ通信量が増えるので、データ通信量を抑えるならオフにしましょう。

設定アプリの【モバイルデータ通信】を開き、一番下にある「Wi-Fiアシスト」をオフにします。

iOS 9.3


(2)緊急速報

緊急地震速報や災害・避難情報をiPhoneにお知らせする、緊急速報がオンになっているかを確かめましょう。オフだと通知が届きません。

設定アプリの【通知】を開き、一番下にある「緊急速報」がオンになっていることを確認してください。

iOS 9.3


(3)視差効果を減らす

アプリを切り替えるアニメーションや壁紙の効果などは減らすことができます。画面の動きが減るので、これまでよりも見やすくなるかもしれません。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【視差効果を減らす】を開き、機能をオンにします。

iOS 9.3


(4)音声ダイヤル

ポケットやカバンの中に入れたiPhoneのホームボタンが長押しされ、周りの声や音を電話番号と誤認識して電話することがあります。音声ダイヤルはオフにしましょう。

設定アプリの【Touch IDとパスコード】を開き、「音声ダイヤル」をオフにします。Siriがオンになっていて「ロック中にアクセスを許可」の「Siri」がオフだと表示されません。

iOS 9.3


(5)メールの署名

iPhoneからメールを送ると、本文の最後に「iPhoneから送信」と付いていませんか。原因は署名が初期設定のままになっていること。不要であれば削除しましょう。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【署名】を開き、テキストを削除します。署名を新たに登録することもできます。

iOS 9.3


(6)メールで見つかった連絡先・イベント

連絡先やカレンダーアプリに、登録した覚えがない連絡先や予定があって邪魔だ! そんなときは設定をオフにしましょう。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開き、「メールで見つかった連絡先」と「メールで見つかったイベント」をオフにします。

iOS 9.3


iOS 9.3


(7)音量を自動調整

再生する曲の音量の違いを踏まえ、音量を自動的に調整する機能があります。

設定アプリの【ミュージック】を開き、「音量を自動調整」をオンにしましょう。

iOS 9.3


(8)ビデオ・スローモーション撮影

もしビデオを頻繁に撮るなら、使う容量はなるべく少なくしたいですよね。設定で画質を低くすれば、ビデオ撮影に使う容量を減らせます。

設定アプリの【写真とカメラ】を開き、【ビデオ撮影】と【スローモーション撮影】の設定を調整してみましょう。

iOS 9.3


(9)Live Photos

写真を撮る前と撮った後の動き・音声を記録する『Live Photos』は便利ですが、写真1枚あたりの容量が増えてしまいます。不要ならオフにしましょう。

Live Photosの撮影は『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』・『iPhone SE』でのみ可能です(執筆時点)。

iOS 9.2
カメラアプリを開き、画面上にある○ボタンをタップします。黄色がオンの状態、白色がオフの状態を示しています。


最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!