耳栓イヤホン『Aria One』。使いやすい? 付け心地は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

photo_ariaone - 1


左右をつなぐケーブルもない、『完全ワイヤレスイヤホン Aria One』。耳栓イヤホンというジャンル自体最近出てきたモノなので、使いやすさや付け心地など、「実際どうなんだろう?」と思いますよね。

この記事ではAria Oneの基本的な使い方や実際付けてみた感想など、買う前に気になるポイントを探ります!

目次

専用ケースで持ち運びやすい

Aria Oneは専用ケースでコンパクトに持ち運べます。

ケースは女性の手のひらに収まる小ささながら、バッテリーを内蔵。Aria Oneをケースにしまえば充電でき、最長10時間ほど稼働させられます。

ariaonekihon - 1


ペアリングにクセがある

通常のBluetoothイヤホンはiPhoneとペアリングすればすぐ使えます。しかし、Aria Oneは親機イヤホン(白)とiPhoneをペアリングさせたあと、親機イヤホンと子機イヤホン(黒)をさらにペアリングさせる必要があります。

これがちょっと面倒といえば面倒ですね・・・。詳しく解説します。

photo_ariaone - 2


まずは白い親機イヤホンを耳に付けます。音声を聞いていないとペアリングできたかの確認ができないので、必ず耳に付けましょう。

装着したら中央のコントロールボタンを長押しします。

「パワーオン」「ペアリング」など音声案内がありますが、そのまま押し続けます。

ariaonekihon - 2


ariaonekihon - 3
iPhoneとのペアリングに成功するとiPhoneの画面に「Aria One R」と表示されるので、選択しペアリングします。
「〜ワン(1)」といえば成功です。


続いて黒の子機イヤホンを左耳に装着し、親機イヤホンと同じようにコントロールボタン長押しです。

子機イヤホンはiPhoneとペアリングするわけではなく、親機イヤホンとペアリングします。長押しし続け「〜ツー(2)」と音声案内が流れればペアリング成功です。

ariaonekihon - 4


ペアリングが完了したら、曲を流してみましょう。正しくペアリングされていれば、両方から音が聞こえます。
片方からしか聞こえない場合、うまくペアリングできていないので、もう一度やり直してみてください。

付け心地をカスタマイズできる

Aria Oneはイヤホン内部にバッテリーがあるので、本体が一般的なイヤホンより大きいです。落ちそうな感じはありませんが、きちんとフィットさせた方が重さを感じにくいです。

ariaonekihon - 2


イヤホンのフィット感を左右するのがイヤーチップですね。

Aria Oneには一般的なシリコン製イヤーチップがS、M、Lの3サイズ、COMPLY製の低反発イヤーチップがS、M、Lの3サイズ、さらに落下防止のためのイヤーフィンも付属しています。

photo_ariaone - 5


これだけあれば、耳穴の大きさや耳の形状などに合わせて、最適な組み合わせを選べますね。

ちなみに私fan(@aifan1217)は、COMPLY製低反発イヤーチップの方が「まさに耳栓!」というフィット感で好みでした。

イヤーフィンはなんだかごそごそする感じで苦手でしたが、なくても落ちそうと不安になることはありませんでしたよ。

▽耳の形状関係なく、フィットしやすい


完全ワイヤレスって快適

しかし、完全ワイヤレスは実際使うと想像以上に快適で驚きました。

まず、ありがちな「ケーブルが引っかかってイヤホンが抜け落ちる(地味に痛い)」がありませんし・・・。

ariaonekihon - 5


Bluetoothイヤホンでよくやってしまう「バッグの取っ手にはさまってしまう」こともありません。

ariaonekihon - 6


しまうときも、ケーブルを丸めたり、無理矢理詰め込んだりしなくていい!

ariaonekihon - 7


バッテリーの持ちやペアリングの面倒くささなど、まだまだ世に登場し始めたばかりなので気になる部分はあります。

でも、完全ワイヤレスの快適さは一度味わったら戻れなくなるでしょう。

商品はコチラ→完全ワイヤレスイヤホン Aria One マイク内蔵 防滴

iPhone用アクセサリーまとめ

ケース、強化ガラス・フィルム、周辺機器などのiPhone用アクセサリーまとめはこちら!
iPhone用アクセサリまとめ! どんどん追加中!

AppBank Storeのアプリもチェック

ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリを探すなら、ぜひAppBank Storeアプリからもチェックしてみてくださいね!

AppBank Store ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 5.5 MB
・バージョン: 1.7.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次