iPhone10年の歴史を振り返る!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

明日、2017年9月13日(水)早朝2:00より、「Apple発表会2017」が行われます。

この記事を書いている僕(@yuccky0315)も、「あと12時間後に始まる・・・!」とドキドキしてきました。

なんと言っても今年は、初代iPhoneから10周年記念という特別な年なのです。特別な端末が発売されるのではないかという噂も広まっていますよね!

現在出ている噂はこちら
【Apple発表会前の噂まとめ】iPhone X・iPhone 8・Apple Watch Series 3・Apple TV 4Kなど

ソワソワしていてもたってもいられなかったので、「Apple発表会2017前」にiPhone10年の歴史を簡単に振り返ってみることにしました!

目次

初代iPhone(2007年1月9日発売)

2007年1月9日に、初代iPhoneが発売されました。日本で発売されていないモデルですね。

Mac、iPodに続く革新的なデバイスとして、本体や発表会が大きく取り上げられたのを覚えています。

iPod、携帯、インターネットが一つの端末になったのです。

AppBankは、日本にiPhoneがやってきたiPhone 3G時代にできたメディアなので、大きく関わってはいないものの今までのスマートフォンという概念を覆す伝説の端末となりました。

iPhone 3G(2008年7月11日発売)

2008年7月11日より、iPhone 3G発売されました。ここからiPhoneが日本でも普通に買えるようになりましたね。

しかしこの時、日本で取り扱っていたのはソフトバンクのみ。

こちらは宮下さん(@appbank)の、3代目iPhone 3Gの画像です。

画面サイズも3.5インチと今よりもかなり小さい端末でした。ピクセル数も320×480と今の4〜5分の1ほど。今見たら「文字読めねーよ!」ってなりそう(笑)。

当時は持っていた人が非常に少なかった印象です。

6


iPhone 3GS(2009年6月19日発売)

2009年6月19日にiPhone 3GSが発売されました。サイズなどはiPhone 3Gと同じです。

この辺りから、ちょくちょく街でiPhoneを見かけることも増えてきましたよね。

ちなみにiPhone 3GSの「S」は「Speed」を意味します。iPhone 3Gと比べて見た目に大きな変更はなかったものの通信速度などは大きく進化しました。

1


iPhone 4(2010年6月24日発売)

2010年6月24日にiPhone 4が発売されました。この年から、見た目に丸みがなくなったのが印象的です。

個人的にはiPhone 4やiPhone 4Sの見た目が歴代iphoneの中で一番好きです。「かっけええええ!!!」ってなった方も多いのでは。あと持ちやすかった。

こんな記事があったので載せておきます。
歴代iPhone、1番人気の機種は○○!

意見が合う人がいて良かったです。

1


スティーブ・ジョブズ氏の忌日(2011年10月5日)

iPhoneの発売日ではありませんが、こんなこともありましたね。それ以降のApple発表会にはCEOのティム・クック氏が登壇しています。

iPhone 4S(2011年10月14日発売)

2011年10月14日にiPhone 4Sが発売されました。ここからは、ソフトバンクだけでなくauからも発売が開始されましたね。もともとdocomoユーザーだった人で、iPhoneを使いたいからキャリアを変えたという人がかなり多かった印象があります。

端末のことを思い出すと、iPhone 4Sの「S」の由来ともなっている「Siri」が初めて搭載されたモデルでしたね。

個人的に感動していたのはカメラ性能と画素数。3GSと比べて進化しすぎていて笑ったのを覚えています。

8


iPhone 5(2012年9月21日発売)

2012年9月21日年にiPhone 5が発売されましたね。対応しているキャリアは相変わらずソフトバンクとauのみと変わりませんでしたが、この年から4G LTE通信が可能になりました。

正直このスピードアップを僕は衝撃だと感じなかったのですが、今不意に通信環境が悪いところで3G通信になると非常にストレスがたまるので、今思うと凄まじい進化なんですね。

本体の変化でいうと、薄く軽量化されました。画面も縦に伸びて、3.5インチから4インチになっています。

そのほかに大きく変わったところでいうと、この頃からAppleの端末には「Lightningケーブル」が使われだしたところでしょうか? 表裏を問わずに挿せる独特なケーブルに、当時は驚きました。

9


iPhone 5s/iPhone 5c(2013年9月20日発売)

2013年9月20日にiPhone 5sとiPhone 5cが発売されました。2種類のiPhoneが同時に発表されたのは初めてです。

5sには指紋を読み取る「Touch ID」が、5cには「5色のカラバリ」といった特徴があります。

そしてここからついに、docomoでもiPhoneが手に入るようになりましたよ。

1


iPhone 6/6 Plus(2014年9月19日発売)

2014年9月19日に、iPhone 6/6 Plusが発売されました。この年から、ほとんどのiPhoneに本体が大きい上位機種である「Plus」がラインナップに追加されています。

iPhone 6 Plusの本体が大きくなっているとは言っても、iPhone 6も当時としては大きかったですよね。

前年までの4インチから、大きくジャンプした4.7インチです。ちなみにiPhone 6 Plusはさらに大きい5.5インチで、当時は小さめなタブレットかと思うくらい衝撃でした。

ちなみに僕はiPhone 6 Plusを選びました。

思い出す出来事としては、発売日当日に日本のApple Storeに中国の方が大量に並ぶといったことが起こりましたよね。中国は日本よりも発売日が遅かったのでこのようなことが起こったようです。ちなみに翌年からは同日になっています。

3


iPhone 6s/6s Plus(2015年9月25日発売)

2015年9月25日にiPhone 6sと6s Plusが発売されました。初めてピンクゴールドがカラバリに追加されましたね。

僕が驚いたのが、第二世代となったTouch IDの反応速度。iPhone 6以前は反応しないこともあり使う機会が減っていたのですが、iPhone 6sではホームボタンに指を乗せるだけでスムーズにロックが解除されて感動したことを覚えています。

iPhone 6s Plusに搭載された3D Touchも印象深かったです。画面を押し込むことで機能する「あれ」ですね。僕は未だに使いこなせてないです。

4


iPhone SE(2016年3月21日発売)

2016年3月21日にiPhone SEが発売されました。毎年9月に発売されることが多かったiPhoneですが、iPhone SEはiPhone 6s/6s Plusのわずか半年後の発売となりました。

本体のサイズはiPhone 5sと同等ですが、CPUはiPhone 6sと同等です。

ちなみにiPhone SEの「SE」は「Special Edition」の略です。

News-docomo-iPhoneSE-Preorder-1


iPhone 7/7 Plus(2016年9月16日発売)

2016年9月16日にiPhone 7/7 Plusが発売されました。

iPhone 6sとの大きな変更点としては、Dラインがなくなっていること、新たなカラバリ「ジェットブラック」が追加された5色展開となったことなどが挙げられますね。

iPhoneでSuicaが使えるようになった「Apple Pay」の実装も印象に残っています。

5


Apple発表会2017(2017年9月12日)

そして今日(2017年9月12日)の夜、iPhoneの10周年記念となる「Apple発表会2017」が行なわれます。

どのような新型iPhoneが発表されるのか、特別な発表がある時にだけ使われる「one more thing」は見られるのか、気になりますね。

「one more thing」が見られたら、Apple Watchの発表ぶりとなります!

放送は9月13日早朝2:00から!今から楽しみですね!

現在出ている噂はこちらで
【Apple発表会前の噂まとめ】iPhone X・iPhone 8・Apple Watch Series 3・Apple TV 4Kなど

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次