【モンハンフェスタ】イヴェルカーナの製作秘話が語られる! スペシャルステージトークレポート

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日11月24日(日)に開催されている「モンスターハンターフェスタ’19-’20《東京会場》」で実施された「スペシャルステージ」の様子をお届けします!

目次

全5問! モンハンクイズ開催


スペシャルステージのはじめに、『モンスタハンター:ワールド アイスボーン』からクイズが5問出題されました。

第1問


第2問


第3問


第4問


第5問


「調べれば出てくる」という身も蓋もないヒントが飛び出しました。

モンスター製作背景が語られる

続いてのトークでは、モンスターのデザインなど製作にまつわるエピソードのお話がありました。


まずは『アイスボーン』におけるタイトルモンスター「イヴェルカーナ」。強化状態である「氷纏い」が特徴的なモンスターです。


「高貴」と称されたデザイン画の後に続いて語られたのは、氷のギミックについて


画像で発生している氷柱については「氷を吐き出す」のではなく、「吐き出したものを何かにぶつけて凍らせる」というのがコンセプトになっているとのこと。

イメージのベースとなっているのは、「過冷却水」。ゲーム内ではなく現実に存在するもので、氷点下になっても凍らない水のこと。少しの振動を与えるとみるみる凍っていきます。

イヴェルカーナが吐き出しているものはこれで、ぶつけたものを凍らせているのだそう。必ず氷が発生する場所には、必ず「凍る何か」があるようにしているそうです。


次は体の大半を包んでいる氷や鉱石について。



設定上では過冷却水を体内に維持するため、特殊な鉱石を肉体にまとう必要があるとのこと。これらの鉱石は特殊な状況下でしか発生しないもので、本来巣となっている場所に多く存在するもの。

ゲーム内における調査団の結論として、その鉱石を新たに求めて別の土地に現れる、といったところも注目して楽しめるポイント、と締めくくりました。

モンハンクイズ正解発表!


第1問


正解:ネロミェール

第2問


正解:キブクレペンギン

第3問


正解:ソードマスター

第4問


正解:トビカガチ亜種

第5問


正解:ティガレックス

辻本氏は「ティガレックスだけは飛竜種」と解答し、見事正解していました。

プロデューサーがネットのみんなと同時プレイ!


なおこの後は、辻本プロデューサーが実際にゲームをプレイ。現在配信中の「バイオハザードRE:2」コラボクエストに、ネット上で繋がった方と一緒に挑戦しました。

本クエストは特殊な状態異常「ゾンビ化」がウリになっており、それを会場でも見せるつもりでプレイ。

しかしながら、繋がったプレイヤーがあまりにも強く、まったくゾンビ化が発生するすることなくクエストクリア。

まさかの事態に、会場も笑い声と拍手喝采となりました。プロデューサーは「剥ぎ取りすらしたくないもん」と最後につぶやいていました。

なおこのクエストをクリアしたことで、ゲーム内でプレイヤー全員に後日、アイテムが配布されます!


AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次