【モンハンフェスタ】イヴェルカーナの製作秘話が語られる! スペシャルステージトークレポート

本日11月24日(日)に開催されている「モンスターハンターフェスタ’19-’20《東京会場》」で実施された「スペシャルステージ」の様子をお届けします!

全5問! モンハンクイズ開催


スペシャルステージのはじめに、『モンスタハンター:ワールド アイスボーン』からクイズが5問出題されました。

第1問


第2問


第3問


第4問


第5問


「調べれば出てくる」という身も蓋もないヒントが飛び出しました。

モンスター製作背景が語られる

続いてのトークでは、モンスターのデザインなど製作にまつわるエピソードのお話がありました。


まずは『アイスボーン』におけるタイトルモンスター「イヴェルカーナ」。強化状態である「氷纏い」が特徴的なモンスターです。


「高貴」と称されたデザイン画の後に続いて語られたのは、氷のギミックについて


画像で発生している氷柱については「氷を吐き出す」のではなく、「吐き出したものを何かにぶつけて凍らせる」というのがコンセプトになっているとのこと。

イメージのベースとなっているのは、「過冷却水」。ゲーム内ではなく現実に存在するもので、氷点下になっても凍らない水のこと。少しの振動を与えるとみるみる凍っていきます。

イヴェルカーナが吐き出しているものはこれで、ぶつけたものを凍らせているのだそう。必ず氷が発生する場所には、必ず「凍る何か」があるようにしているそうです。


次は体の大半を包んでいる氷や鉱石について。



設定上では過冷却水を体内に維持するため、特殊な鉱石を肉体にまとう必要があるとのこと。これらの鉱石は特殊な状況下でしか発生しないもので、本来巣となっている場所に多く存在するもの。

ゲーム内における調査団の結論として、その鉱石を新たに求めて別の土地に現れる、といったところも注目して楽しめるポイント、と締めくくりました。

モンハンクイズ正解発表!


第1問


正解:ネロミェール

第2問


正解:キブクレペンギン

第3問


正解:ソードマスター

第4問


正解:トビカガチ亜種

第5問


正解:ティガレックス

辻本氏は「ティガレックスだけは飛竜種」と解答し、見事正解していました。

プロデューサーがネットのみんなと同時プレイ!


なおこの後は、辻本プロデューサーが実際にゲームをプレイ。現在配信中の「バイオハザードRE:2」コラボクエストに、ネット上で繋がった方と一緒に挑戦しました。

本クエストは特殊な状態異常「ゾンビ化」がウリになっており、それを会場でも見せるつもりでプレイ。

しかしながら、繋がったプレイヤーがあまりにも強く、まったくゾンビ化が発生するすることなくクエストクリア。

まさかの事態に、会場も笑い声と拍手喝采となりました。プロデューサーは「剥ぎ取りすらしたくないもん」と最後につぶやいていました。

なおこのクエストをクリアしたことで、ゲーム内でプレイヤー全員に後日、アイテムが配布されます!


AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!