【iPhone】漢字読み取りアプリならこれが便利! おすすめ6選

パソコンやスマートフォンの普及で文字を書く機会がめっきり減ったせいか、漢字の読み方が分からない、すぐに思い出せない、なんてことありませんか?
辞書でわざわざ調べるのが面倒だったり、咄嗟で手元に調べる手段がないことも多々あります。

そこで、漢字の調べものや学習が進む、使い勝手の良い、優秀なおすすめ漢字読み取りアプリを6つ紹介していきますので参考にしてください!

漢字読み取りアプリの使い方 

調べたい漢字にカメラをかざして調べたり、画面に指でなぞって漢字を書いて調べたり、文章をコピーして貼り付けたりとアプリによって使い方はさまざまですが、安心してください。基本的にはどのアプリも簡単操作のものばかりです。

「読めない時」「書けない時」それぞれのシーンに合った、あなたに最適な漢字アプリを見つけましょう。

おすすめ6選はこれ!

それでは、今回紹介させていただくおすすめ6選を見ていきましょう!

感じ読み取りアプリは場面により必要な機能が違いますので、自分にあった機能を記事中で発見しましたら、ボタンを押してダウンロードしてください。

1選.手書きで検索『漢字読み方手書き検索辞典』

手書きの文字をしっかり認識、シンプルな機能でスマートに調べられる辞典アプリなら『漢字読み方手書き検索辞典』が最適でしょう。

収録している漢字の読み方は約6,000字もあり、多少手書きした字が雑であったり、崩れていてもきちんと認識してくれる優れものです。

文字を続けて書くと熟語と認識し、熟語の意味も検索できます。更に詳しく調べたい場合にはWeb版の検索結果(リンク)へ飛ぶこともでき、検索履歴が残りあとからいつでも見返せるので、忘れてしまった時や勉強の復習にもおすすめです。

出典:AppStore / Flipout LLC

・販売元: Flipout LLC
・掲載時のDL価格: 無制限のWebアクセス
・カテゴリ: 教育
・容量: 48.5MB
・バージョン: 1.44.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2選.画像で検索『漢字画像検索』

『漢字画像検索』は、分からない漢字の写真を撮るだけで、写真で瞬時に読み方を教えてくれる手軽さNO.1の漢字読み取りアプリです。

チラシや本などの印刷物や外看板など字が判別できるものであれば、たいていの漢字を読み取ってくれます。

文章のような複数の漢字や熟語を撮影した場合には、読み取ることができた漢字や熟語それぞれがクリックできるようになり、クリックするとWeb上の辞書検索結果へ移動可能です!

出典:AppStore / GENKI SOFT CO.,LTD.

・販売元: GENKI SOFT CO.,LTD.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 18.9MB
・バージョン: 1.0.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3選.シンプル機能で使いやすい『超簡単漢字スキャナーKansca』

『超簡単漢字スキャナーKansca』は、名前の通り、調べたい文字にカメラをかざしてスキャンして調べる検索アプリです。

アプリを起動して画面上に出てくる赤い四角い枠のなかに、調べたい漢字や熟語を映し込むとWeb上の辞書検索結果を表示してくれます。画数が多かったり複雑な漢字もカメラを使って検索できるので、古書や漢文などに特に向いていいるでしょう。

知りたい漢字を映し込む赤い四角い枠のサイズが、縦書き用と横書き用でそれぞれサイズが一定なので、単行本や教科書に記載された大きさが均一な文字を調べるのに使いやすいアプリです。

出典:AppStore / Mitsuhiro Kamada

・販売元: Mitsuhiro Kamada
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 91.7MB
・バージョン: 2.3.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4選.発音も確認できる『漢字の読み方』

中国語にも対応してくれるアプリといえば、この『漢字の読み方』アプリです!漢字の読み方アプリは、漢字の読み方をひらがなで確認できるだけでなく、なんと音声でも読み方を教えてくれるので、日本語や中国語特有のイントネーションを調べることが可能です。

発音が分かるとより正しい日本語と中国語が学習できます。調べ方は2パターンで、文章をコピーし貼り付けて調べる方法と、手書き入力キーボードを使って、画面に手書きすることで調べる方法です。

手書き入力キーボードを使うには、アプリをダウンロードしてすぐに追加設定を行う必要があることだけ注意してください。

出典:AppStore / Shanghai Gokei Japan Co.Ltd

・販売元: Shanghai Gokei Japan Co.Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 6.6MB
・バージョン: 2.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5選.圧倒的な調べやすさ『漢字辞典-手書き漢字検索アプリ』

特にお子さまの学習におすすめしたい、圧倒的調べやすさで呼び声が高いアプリがこちら『漢字辞典~手書き漢字検索アプリ』です。こちらのアプリは読み方」・「熟語」が分かるだけではありません。

お子さまや大人の方でも苦手な方が多い「筆順」や試験対策をする際に知っておきたい「漢検で出題される級」「習う学年」といった漢字にまつわる補足情報まで、一度にパッと知ることができる優れものなのです。

しかも旧字体・異体字にも対応していて、手書きやキーボード検索だけでなく、画数を使って部首検索もできるまさに言うことなしの万能アプリです!

出典:AppStore / Trips LLC

・販売元: Trips LLC
・掲載時のDL価格: まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 58.4MB
・バージョン: 1.42.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

6選.読書をサポート『ふりがな?漢字読み方アプリ』

『ふりがな~漢字読み方アプリ』は、スマートフォンのアルバムに保存してある画像や、カメラで撮影した文章を読み取って、読み方を検索するアプリです。

縦書きの文章ならスキャンした文章の隣に、横書きの文章なら漢字の上にふりがなを振って教えてくれます。そして、このアプリの最大のおすすめポイントはふりがなを「ひらがな」と「ローマ字」の2種類で教えてくれる点です。

これなら、ひらがなの読み方に不慣れな、日本語を勉強する外国人の方にも漢字が理解しやすいでしょう。縦書き・横書き問わず長い文章でも正しく認識してくれるので読書のサポートに便利なアプリになっています。

出典:AppStore / Koji Watanabe

・販売元: Koji Watanabe
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 64.3MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

漢字アプリを使って学習を進めよう!

ご自身、もしくはお子さまにぴったりの漢字アプリは見つかりましたか?

手軽にさくっと調べられるアプリを日常に取り入れれば、漢字の読み書きで困っていたこともスッキリと解決できるでしょう。漢字アプリを使うことが、お子さまの学習するきっかけになったら嬉しいです。

スマートフォンさえあれば誰でも無料で使用できるので、ぜひダウンロードして使ってみてください!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!