【モンスト】未開の大地12のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【拠点12】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

未開の大地12の攻略(雑魚戦)

※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

ステージ1

1:制限雑魚(かちリンとぷよリン)を3体とも倒す(※相互蘇生)

※制限雑魚は右下の数字ですべて蘇生されるので注意
※左上のブーツ雑魚にもダメージを与え、常に攻撃ゲージゼロを目指す

未開12ステージ1



制限雑魚(かちリン2体とぷよリン1体)がお互いを蘇生しあいます。右下の数字で蘇生するので注意。
もし初手が貫通タイプのキャラであれば、上のブーツ雑魚に向けて薄めに縦で弾くことで一筆書きも狙えます。

制限雑魚を3体とも倒せば、ブーツ雑魚は撤退します。
ただし常にブーツ雑魚にもダメージを与えて、攻撃ゲージをゼロにしておくことをオススメ。

ステージ2

1:制限雑魚とアビリティロック雑魚をすべて倒す(※相互蘇生)

※ブーツ雑魚にもダメージを与え、常に攻撃ゲージゼロを目指す

未開12ステージ2



このステージでは制限雑魚とアビリティロック雑魚が相互蘇生の関係。1体でも残ると、すべて生き返ってしまいます。
アビリティロック雑魚の体力が高いので少しずつ削り、最後に3体同時撃破を狙いましょう。

ステージ3

1:制限雑魚を2体とも倒す
2:中ボスの防御力がダウンする
3:エレメントエリアから中ボスへ攻撃する

※ブーツ雑魚にもダメージを与え、常に攻撃ゲージゼロを目指す

未開12ステージ3



まず、ぷよリンとかちリンを同時に撃破します。
すると中ボスの防御力ダウンが発動。

それからエレメントエリア内で中ボスを壁カンしてダメージを稼ぎます。
貫通キャラは味方にふれて反射化してから殴るのがオススメ。

なお中ボスは中央の攻撃ターンで、約54,000〜60,000ダメージの氷塊メテオ(※怒り状態で変動)を放つので注意。
それまでに撃破することを目指しましょう。

未開の大地12の攻略(ボス戦)

ボス1回目

1:ぷよリンとハンシャインを倒す(※相互蘇生)
2:ボスの防御力がダウンする
3:エレメントエリアからボスへ攻撃する

※3ターン後に制限雑魚が2体呼び出される。ボスを優先しつつ、中央の白爆発までに処理する
※ブーツ雑魚にもダメージを与え、常に攻撃ゲージゼロを目指す

未開12ボス1


▼敵呼び出し後

拠点12ボス1敵呼び出し後



ぷよリンとハンシャインが相互蘇生。ハンシャインが硬いので注意。少しずつダメージを与えてから、タイミングを見て一気に撃破しましょう。

それからボスへ集中攻撃。
エレメントエリアに味方を配置して、壁カンでダメージを与えていきます。
ブーツ雑魚のゲージにも注意。常にゼロを目指しましょう。

なお、3ターン後に制限雑魚が2体呼び出されます。
相互蘇生なので同時に処理する必要があり、なかなか厄介。
ボスへの攻撃を優先しつつ、倒せるタイミングがあれば早めに処理しましょう。

ボス2回目

1:制限雑魚を3体とも倒す(※相互蘇生)
2:ボスの防御力がダウンする
3:エレメントエリアからボスへ攻撃する

※3ターン後にブーツ雑魚が2体呼び出される。攻撃ゲージを0にしつつ、ボスへの攻撃を繰り返そう

未開12ボス2


▼敵呼び出し後

拠点12ボス2敵呼び出し後



左下と右上のぷよリンは1体しか蘇生しません。
そのため中央付近の制限雑魚ともう1体を倒せば、蘇生されても総数を減らせます。それから残り2体を一気に倒しましょう。

3ターン後にブーツ雑魚が2体も呼び出されます。
貫通キャラで(あるいは貫通化して)弱点を殴るか、エレメントエリア内に味方がいる場合は友情コンボを発動することで、両方とも常に「ゼロ」を目指しましょう。
ボスさえ倒せば撤退します。

ボス3回目

1:アビリティロック雑魚と制限雑魚をすべて倒す(※相互蘇生)
2:ボスの防御力がダウンする
3:エレメントエリアからボスへ攻撃する

※5ターン後に制限雑魚が3体と、左上にブーツ雑魚が呼び出される。

未開12ボス3


5ターン以内に雑魚処理を終えたいところ。それ以上が経過すると制限雑魚が呼び出されてしまい、撃破が難しくなるので注意。

雑魚処理が完了したらボスへ集中攻撃。
わずかにエレメントエリアが出っ張っている箇所に注目。
ボスの頭上(あるいは足元)でカンカンして、ダメージを稼いでいきます。

最後までブーツ雑魚への攻撃も忘れないようにしつつ、ボスへトドメを刺しましょう。

目次に戻る

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次