アリナ獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アリナ獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

アリナ(獣神化)は地雷・ワープ・減速壁の3ギミックに対応でき、汎用性の高さが魅力的です。
そして、激獣神祭の限定キャラである「アナスタシア(聖皇女)」と同じタイプの、希少な「友情コンボバフSS」を所持しており、味方の友情火力アップに貢献。
現環境の強友情キャラとの相性が良く、サポート役として様々なクエストで活躍できます。

また、アリナ自身も友情火力が高め。
「超強スパークバレット」と「超絶爆発」のセットへ、「友情ブースト」の効果が乗るため、1.5倍の威力を発揮可能。
広範囲の敵にダメージを与えると同時に、味方の友情コンボ誘発が可能なので、使い勝手も良いですね。

これらの能力を特に活かせるのは、爆絶クエストの「ガロン」。
ゲージを外して減速壁に張り付きつつ、エレメントエリア内から強力な友情コンボを発動すると、優秀なダメージソースになります。
なお、オススメはアリナを2体以上編成することです。SSでお互いの友情コンボ火力を高め合えば、さらなる殲滅力を発揮可能。敵がみるみるうちに溶けていく感覚を味わえるでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・威力の高い友情コンボ【+0.5点】
・【爆絶】ガロンの適正【+0.5点】
・味方の友情火力を底上げできるSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

【3つのギミックに対応】
ワープ・地雷・減速壁の3つに対応。
この3つに対応している火属性キャラは少なく、希少な枠です。
火属性のワープ・地雷・減速壁対応のキャラはこちら!

【味方の友情火力を底上げできるSS】
SSは「アナスタシア(聖皇女)」と同じ「友情コンボバフSS」
ターン数が短く、周回クエストなどで手軽に使えるのがGODD!

【その他】
「アリナ」、はステータスがどれも平均的に高いのも優秀!
今後どのように活躍していくのか注目したいですね!

アリナ獣神化の適正クエスト

アリナ獣神化は、おもに「ワープ」「地雷」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍が見込めます。

ガロン【爆絶】
クシナダ零【超絶】
ケセド【超絶】
トウテツ廻【超絶・廻】

今までもアリナ(神化)を連れていくことができた、「ガロン【爆絶】」の適正度が大幅にアップ。
獣神化でゲージアビリティに「アンチ減速壁」が付いたことによって、エレメントエリア内への配置がしやすくなりました。
そこから強力な友情コンボを発動すれば、ブロック内に埋まっている敵の処理もラクラク。

アリナ獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

アリナ獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶友情ブーストの効果が乗る友情コンボをさらに威力アップ
  2. 同族の絆・加撃▶攻撃力を強化
  3. 速必殺の力▶バフSSを早く撃てるようにする

アリナ獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して火力が20%以上アップするが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次