『ドバイ国際博覧会』始まる! 現地のコロナ対策や観光おすすめスポットを専門家に聞いた #Expo2020Dubai

アラビア半島の国UAE(アラブ首長国連邦)にある都市国家ドバイ(إمارة دبي)は中東における金融、貿易、観光などの中心地として栄え、世界で最も高いビル『ブルジュ・ハリファ(برج خليفة)』を筆頭に超高層ビルがそびえ建つ近未来的な都市です。

ドバイ国際博覧会 #Expo2020Dubai 始まる


そのドバイで、2021年10月1日から2022年3月31日まで『ドバイ国際博覧会』が行なわれています(※正式名称は『Expo 2020 Dubai』ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で約1年開催が延期されたため2021年の開会となっています)。

» Expo 2020 Dubai|公式サイト(英語)
*カテゴリー:旅行, テクノロジー travel technology

2021年:ドバイのいま

今回はドバイの今について、気になるアレコレを現地の専門家に聞いてみました。

<お話を聞いたのはこの人>

ドバイ政府観光・商務局、インターナショナル・オペレーションズ・シニア・マネージャー、シャハブ・シャヤン氏

ドバイ政府観光・商務局
インターナショナル・オペレーションズ・シニア・マネージャー
シャハブ・シャヤン氏

ドバイに行かれる方や、現地の情報に興味がある方は、ぜひ最後までチェックしてみてください! なお、このインタビューは2021年9月時点の情報に基づいています。最新情報は 在アラブ首長国連邦大使館のウェブサイトなどでご確認ください。

ドバイのコロナ対策

ドバイにおける新型コロナ対策
※画像出典:ビジット・ドバイ(以下同じ)

—【編集部】ドバイにおける新型コロナウィルス(COVID-19)対策の状況について教えてください。観光や出張に訪れる人が事前に知るべきことは何でしょうか?

【シャヤン氏】コロナ禍においてもドバイは、世界で最も安全な都市のひとつです。観光客と居住者の安全を確保するために、あらゆる段階でさまざまな予防措置を講じてきました。パンデミックの初期に迅速にロックダウンを実施し、その後2020年7月に解除してからは(必要な対策を講じた上で)営業が再開されています。

ドバイではパンデミックに対して効果的な管理が行なわれており、その内容は第三者からも支持を受けています。例えば、世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)からは「Safe Travels」のお墨付きをいただきました。また、私たちは独自の「DUBAI ASSURED」プログラムに基づき、検査員が2週間ごとにホテルや小売店、飲食店、アトラクションなどを訪問し、安全に関するすべての要件を遵守しているかどうかを確認しています。 加えて、ワクチン・プログラムも進めており、現在のドバイは世界でも有数の高い接種率を誇っています。これらの総合的な取り組みを通じてウィルスとパンデミックに対抗し、居住者や訪問者に安全・安心を感じていただけると信じています。

なお、日本の皆様も含め、ドバイへの訪問者は出発から72時間以内に採取したPCR結果が陰性であることを提示する必要があります。また、ドバイ滞在中は、マスクの着用や社会的な距離の確保など、安全対策へのご協力をお願いしています。日本からは、現在、エミレーツ航空が成田と大阪から直行便を運航しておりフライトごとにCOVID-19を含むマルチリスクの旅行保険を無料で提供していますので、こちらをご利用いただくとより安心です。

 » マルチリスク旅行保険|エミレーツ航空(日本語)


ドバイを満喫するコツ

visitdubai com

—【編集部】旅行者がドバイを楽しむコツを教えてください。『ドバイ国際博覧会』への参加は必須だと思いますが(笑)、それ以外では何かおすすめはありますか?

【シャヤン氏】日本からお越しいただく旅行者や出張者の方に私のおすすめを3つご紹介させてください。

1つめのおすすめはSMCCU(シェイク・ムハンマド文化理解センター)への訪問です。ご旅行の早い段階でこちらにお越しいただくことでエミラティ(エミレーツ人)の文化や習慣に親しめば、その後より深くドバイの魅力を感じていただけると思います。また、現地のホストと一緒に文化的な食事をして、伝統的な食べ物、服装、伝統、歴史などについて話をするのもおすすめです。皆、喜んで質問に答えてくれると思いますよ。

 » シェイク・ムハンマド文化理解センター|visitdubai.com(日本語)

2つめのおすすめはアウトドアをお楽しみいただくことです。ドバイといえば『ブルジュ・ハリファ』などの高層ビルが立ち並ぶ近代的な都市というイメージがあり、事実そういった面もありますが、他にもたくさんの魅力があります。ドバイには気分や好みに合わせて、ビーチでのんびりしたり、ウォータースポーツをしたり、といった体験ができるスポットがあるので、ぜひそちらにも目を向けてください。また、山間部のハッタ地区では、カヤックやサイクリングなどのアウトドア・アクティビティを楽しむことができますよ。

 » ハッタ地区の究極ガイド|visitdubai.com(日本語)

3つめのおすすめは「お金がかかる街という考えに縛られない」ことです。ドバイでの休暇を楽しむにはたくさんの予算が必要だと思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。伝統的な木造船でドバイ運河を周遊するのにかかるお金はたったの1AED(≒30円前後)です。スーク(市場)ではスパイスや織物、お土産が手頃な値段で売られていて、値切ることもできますよ。小腹が空いたら、地元の人に人気のシャワルマ(アラブ式サンドイッチ)とチャイ(お茶)を試してみてはいかがでしょうか? どれも手頃な値段で、本当においしいですよ。また、宿泊施設をお探しの方は、ドバイの主要なエリアでユニークな部屋をお手頃な価格で提供している『Rove Hotels』をチェックしてみてください。

 » Rove Hotels|公式サイト(英語)


日本語でドバイを知る・学ぶ方法

—【編集部】ドバイについて日本語で知れる、学べるウェブサイトやSNSアカウントなどを教えてください。

【シャヤン氏】ぜひ、『visitdubai.com』をご覧ください! こちらのリンク先のサイトは全て日本語で情報をご覧いただけます。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!