アンバー獣神化の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アンバー獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:限定キャラ並の優れた殴り火力を発揮

アンバー(獣神化)は「超アンチ重力バリア」の機動力に加えて、「超マインスイーパーL」で地雷所持時に2.5倍の殴り火力を出せる点が優秀。

さらに「鳥獣封じM」で対象の敵へ2倍のダメージを与えられたり、「ゲージ倍率保持」の効果でゲージを外してブロックを利用する際も攻撃力が下がらないほか、「底力M」でHPが50%未満のときに2倍の火力を出せるなど、自身の火力アップにつながるアビリティを豊富に所持しています。

良い点2:高難易度クエストの適正度がアップ

獣神化の実装でイデア【轟絶】裏禁忌【25】真・シヴァ【超究極】などへ連れていけるようになりました。

とくにイデア【轟絶】では、敵の封印弱点を解除した部分に友情コンボを当てるとバツグンの破壊力を発揮可能。配置運に左右されるものの、ボス削りに大きく貢献するのでガンガン狙っていきたいところです。

また重力バリア・地雷・ブロックに対応している光属性の貫通キャラは希少。今後の活躍にも期待が持てるでしょう。

気を付けたい点

ストライクショットが現環境に合わない点は残念です。最近の高難易度系は直殴り倍率が大きく上がっていたり、敵へ攻撃する際の手順が複雑化しているため、その場から動かないタイプはどうしても腐りがち。殴り火力とのバランスを取るために犠牲になってしまったという印象を持ちます。

クエストへ挑むときはフィニッシャー役のキャラも一緒に連れていき、トドメを任せる運用がオススメです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力な友情【+1.0点】
・火力アップアビを3つ所持【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・地雷・ブロックの3つに対応可能。
“超”アンチアビを2つ持っており、最近の恒常キャラの中ではかなり優遇された獣神化となりました。

ブロックに対応できるようになり、【轟絶】イデアの適正を獲得。
イデアはすでにかなり楽になりましたが……楽にしているのはコラボや限定が主なキャラ。恒常キャラがここまで轟絶を崩壊させるのは、素晴らしいと思います。

火力アップアビを3つ所持

「超マイスイL(2.5倍)」「鳥獣封じM(2倍)」「底力M(2倍)」と、全て乗れば10倍の火力UP。

条件はあるものの、全てが乗った際の殴り火力は恒常キャラではトップクラスでしょう。
超バランス型に戦型開放すれば、さらに火力UPできるのもGOOD!

強力な友情

「アンバー」はそれ以外にも、友情火力が高いのも注目ポイント。

メインには、ステージの状況によっては凄まじいダメージを出せる「超強反射増殖弾」
サブには、威力が高く味方の誘発も可能な「超強拡大爆破弾」
どちらもダメージにムラが出てしまいますが、強力な友情コンボです。

その他

高いステータス・優秀なアビセット・強力な友情コンボと、限定キャラ並のスペックをもらいましたが……
その分、高難易度クエストで活躍しにくい「味方全員で十字レーザーSS」がついたことでバランスを取った。そんな印象です。

ただし、通常クエストでなら十分な威力なので、使う場所によっては問題なし。
持ってる方は必ず獣神化して育ててみましょう。

アンバー獣神化のおもな適正クエスト

アンバー獣神化は、おもに「地雷」「重力バリア」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

イデア【轟絶】
裏・禁忌の獄【25】
真・シヴァ【超究極】
ハイネ【EX】
黄泉【爆絶】
不動明王【超絶】
ツクヨミ【超絶】

アンバー獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

アンバー獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超マイスイLと鳥獣封じMの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

アンバー獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(闇属性の敵に対して火力が20%以上アップするが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次