絶対にiPhoneを〝これ〟で充電してはいけません

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

なんの変哲もない2本のLightningケーブル。海外YouTuberのアルン・マイニ氏が「どっちが本物か分かる?」と友人に聞くと、彼は迷わず一本を選びました。


しかし、友人が選んでしまったLightningケーブルは、「O.MGケーブル」と呼ばれる、ハードウェア攻撃に使われる非常に危険なシロモノです。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Mrwhosetheboss ,VICE ,The Verge

目次

iPhoneに差し込むだけでハッキングされてしまう「O.MGケーブル」


このハッキングツールの種類は豊富にあります。例えばこちらはUSBメモリのような形をした「O.MGプラグ」。


マイニ氏いわく、現代のデバイスはネットからのダウンロードや通信では固く保護されているものの、ハードウェアでの接続には脆弱性があるそうです。

もちろん、不明なデバイスや危険なものは検知されますが、この「O.MGプラグ」のベンダーIDと製品IDを偽装するだけで、MacはApple純正のデバイスと勘違いしてしまいます。


そしてこのO.MGプラグの中にはWiFiチップが仕込まれています。つまり、Macに純正キーボードと誤認させ、O.MGプラグに通信を送ることで遠隔操作をすることができてしまうのです。なお、操作が可能な距離は2kmとのこと。

マイニ氏は試しに、チャンネルの動画編集者のMacにこっそりO.MGプラグを差し込みました。彼は動画編集に夢中で、全く気づいていません。


しばらくすると、彼のMacがいきなりYouTubeの動画が再生されはじめました。遠隔操作を行ったマイニ氏が確認するまで、彼はこのプラグが差し込まれたことに気づかなかったそうです。


これは単なるイタズラですが、実際O.MGプラグは凶悪です。ちょっと目を話した隙にこのUSBプラグを差し込まれれば、管理者権限を変更し、アクセス権限を奪うこともできてしまいます。

» 関連:3カ月99円! Amazon「Kindlee Unlimited」がブラックフライデー・セール中!


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次