カミーユ・刹那の評価・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

カミーユのステータス

進化:カミーユ・ビダン&Zガンダム

カミーユ・ビダン&Zガンダムステータス


▼星4-5キャラで「3方向追撃貫通弾」の友情コンボを持つのはカミーユが初。ふれた敵に3本の属性弾が発射される。貫通するので射線上の敵にもダメージを与えることが可能。


SS倍率

SSターン数 SSの自強化倍率と、追撃の倍率
12 自強化:1.33倍
追撃(ウェイブライダー):10.5倍

▼自強化で走り回って停止後、ウェイブライダーに変形。



▼一番近い敵へ突進して追撃ダメージを与える。


▼動画はこちら

SSの補足
自強化と追撃には、ゲージ倍率(最大1.2倍)、超マイスイ倍率(1個につき1.5倍)、超アンチワープ倍率(1個につき1.05倍)、属性効果(木)、直殴り倍率が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

カミーユのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で友情ブーストの乗る友情コンボをさらに強化
  2. 速必殺の力▶ストライクショットをボス戦までに間に合わせやすくする
  3. スコア稼ぎの力▶★5以下制限クエストでメダル稼ぎに役立つ

カミーユの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

良い点1:砲撃型の3方向追撃貫通弾が強力

カミーユは★4-5キャラで初の3方向追撃貫通弾を所持。砲撃型で火力が高いうえ、さらに「友情ブースト」のアビリティ効果で威力が1.5倍にアップすることから、高い殲滅力を発揮できます。★5以下制限クエストの周回速度アップに貢献するでしょう。

良い点2:貴重な「状態異常レジスト」を持つ

HPが75%以上であれば、あらゆる状態異常を無効化できます。なお、もしHPが減って状態異常を受けても、ステージ移動などでHPが75%以上に回復した瞬間に治るという仕様なので、自己治癒力が高いのもポイントです。
天敵ともいえる「友情コンボロック」を防ぎやすくなるため、カミーユとの相性が良いアビリティといえます。

気を付けたい点

あえて言うならば友情コンボをより活かしやすい「貫通タイプ」であれば、なお良かったというところ。
とはいえ、現環境の★4-5キャラとしてはかなりハイスペックなので、手持ちにオーブがあるならばラック90の作成をオススメします。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・状態異常レジストを所持【+0.5点】
・回転率の高いSS【+0.5点】
・威力の高い友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

対応ギミックは地雷・魔法陣・ワープの3つ。
汎用性が高めで星6でもこの3つに対応できるキャラは少なく、星5では初。
地雷・魔法陣・ワープに対応できるキャラはこちらでチェック!

威力の高い友情コンボ

友情コンボは、星5初の「3方向追撃貫通弾」を所持。

砲撃型かつ「友情ブースト」を持っているため、星6キャラ顔負けの威力。
友情火力に期待がもてます。

回転率の高いSS

12ターンで撃てる自強化+追撃SSを所持。
追撃のモーションが始まると、時が止まりボスの撤退がストップ。

追撃終了までに与えたダメージでゲージ飛ばしワンパンも可能です。

そのため、自身の「3方向追撃貫通弾」など含め、発動が停止後に始まる友情コンボとの相性が良いのも特徴の1つ。
ただし追撃対象は“近い敵”という点に注意が必要。

その他

HPが75%以上の時に状態異常にならない「状態異常レジスト」を持っているのもナイス。
友情コンボが主なダメージソースとなりそうなので、HPが一定以上ある場合に友情コンボロックを防げるのは良さそうですね。

刹那、カミーユの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次