リザ&ロイの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

リザ&ロイの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:将来を見据えたギミック対応力

リザ&ロイは光属性の貫通タイプでは3体目となるダメージウォール、魔法陣、転送壁の3ギミックに対応。現環境では「未開の大地【39】」や「禁忌の獄【10】」などのクエストが主戦場です。しかし適正キャラがそこそこ多いクエストなので、これから活躍の場が増えることに期待したいところ。

良い点2:優秀なデバフ性能を持つストライクショット

リザ&ロイは「敵防御ダウン」と「敵弱点効果アップ」の効果を付与できる大号令SSを持っており、フィニッシャーとして優秀な働きをします。また付与した効果は一定のあいだ継続することから、もし仕留めそこねても後続の火力アップに貢献できるのは嬉しいポイントです。

良い点3:HP管理に貢献

ゲージに回復アビリティを所持。貫通タイプなので味方をふれやすく回復しやすい点が便利です。ハート無しのクエストや敵の火力が高いクエストで重宝するでしょう。

気を付けたい点

友情コンボが少し扱いづらいのは惜しいところ。砲撃型でダウンポジションキラーが乗るとはいえ、弾をうまく束ねて当てられないと思うような火力が出せません。

また、転送壁の対応が必須となるクエストはまだまだ少なく、現環境で活躍できるクエストが限られるのも残念なポイント。
いずれは転送壁の対策重要度が上がることが予測されるものの、その時には新たに強力なキャラが実装されていると思われるため、無理に確保しておく必要性は低いかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・友情火力が高め【+1.0点】
・ぶっ壊れSS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
友情火力にムラがある【-0.5点】

3つのギミックに対応

ダメウォ・魔法陣・転送壁の3つに対応。

現時点でハマるクエストは登場してから期間が経ったものが多く、すでに崩壊済みのものがほとんど。
転送壁対応を持っているので、未来に期待をしたいところ。

光属性、かつダメウォ×転送壁対応のキャラは最近多くなってきているので、そろそろ接待があるかもしれませんね。

友情火力が高め

メインに「超強ウォールスルーバレット」とサブに「超強リバースウォールスルーバレット」を所持。

1発の威力は非常に高く、貫通性もあるためボスなど複数ヒットする敵には大きなダメージが見込める。
しかしとにかく当てにくいのが難点。
艦隊で使えば流石に何発かはヒットするので強さを実感できるのだが、1体のみだとまったくダメージを与えられず、ということもしばしば……。

使い手を選ぶ玄人向けな友情コンボと言えるでしょう。

ぶっ壊れSS

敵の防御ダウン+弱点効果アップ+大号令という、デバフ大号令SSを所持。

友情コンボでちょっぴり微妙に感じたものがチャラになるほどのぶっ壊れっぷり。
そのターンで倒しきれずとも、後続の味方の火力アップにも繋がるのがナイス。

その他

現時点では必須級とは言えない性能。

しかし、もしこのキャラが高難易度クエストで接待を受ければ、降臨初日からぶっ壊すレベルの活躍を見せてくれることでしょう。

初日から新しい高難易度クエストをクリアしたい! という人はゲットしておくと良いかもしれませんね。

リザ&ロイのおもな適正クエスト

リザ&ロイは、おもに「ダメージウォール」「変身魔法陣」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。


(光属性)
未開の大地【39】
禁忌の獄【10】
アカシャ【超絶】
※ワープに注意
ツクヨミ零【超絶】
金剛夜叉明王廻【超絶・廻】

リザ&ロイのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

リザ&ロイのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なSSをより早いターンで使えるようにする

リザ&ロイの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られるが、現時点では貴重なアイテムを使う優先度は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次