Bix : あのなつかしい陣地取りアーケードゲーム「タイトーQIX」的なiPhoneゲームがやってきた!無料版あり。

今朝iPhoneでこういうゲーム無いかなーと思っていたゲームがやってきました!最高です。

名前忘れてしまっていたのでわざわざこのページ探しましたよ!!

MSN相談箱 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

そうそう、QIXですね。
ということで四角の中の陣地をどんどんうばっていくあのゲームライクなBixが著作権どうなっているの?という???感も踏まえつつリリースされました!!


白状すると、すぐに有料版を購入し、レビューのためにBixの無料版を試すと言うアホなこともしています。


このレトロっぽい画面、確信犯ですね!


さて、Aboutをクリック、トレーサーを使ってフィールドに線を引き、その線をうまく囲んだとき、ボールの少ないサイドがあなたの陣地となります(または狭い方)。領地の75%をあなたの物にしたとき、次のレベルに進むことができます。
それぞれのボールの意味、左から普通(normal)、はねっかえる、囲んでも死なない(respawning)、一時停止後、全ての玉を遅くする(slow down)、1up(extra life)


さてゲーム開始、操作方法はスワイプ!画面のどこでもいいから上にスワイプすれば上に、右だと右に玉が動いていきます。右の画面だと紫色の領域が私の陣地です。
ダブルタップでPauseになります。


こうなると×な例を並べてみる。


フィールドの75%の面積を抑えれば勝ち!という簡単なルールだからこそ当時(4,5歳とかだったかな?)あんなに夢中になったんですよね~
自分流でつかんだコツとしては角で上下か左右にスワイプし続けて敵を待ち、一気に囲むというやり方が良かった。


知っている人なら「たまらない」iPhoneアプリでしょう。あとちょっとで囲めるってところでチキンになってひょいって逃げてしまう自分のおろかさをひしひしと感じながらプレイ してます。

  • このiPhoneアプリの開発会社:Bix
  • 価格:115円(無料版あり)
  • カテゴリ:ゲーム(Games)
  • このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク:Bix – 陣地取りicon
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!