Frenzic : ピースをぱぱぱっとはめて高得点をばしばし決めていくテンポ早めのiPhoneアクションパズルゲーム。

Frenzic Game Comes to IPhone – PC Worldより

少し前から気になっていたパズルゲームがリリースされました。Frenzic というゲームです。ジャンルとしてはペースの早いアクションパズルというジャンルだそうです。

ゲーム自体の完成度も高いのですが、この押し迫ってくる感じ、このゲーム特有の雰囲気を持った良作です。


マック版のデモ動画、これをタッチでやるというのは面白そうだなって、想像つきますよね。


起動後画面、ロボがこっちを見ています「お前アクションパズルゲームって好きか?」というたたずまいでこちらを見ています。

画像右、さっそくヘルプを見てみようという矢印、こういう配慮はうれしい。


ではヘルプ画面から、このゲームの遊び方説明にいきます。画面中央にあるピースを周りに配置された円にタップで配置するのが基本動作。周囲の円の黒い部分にはまるピースを選択すること。左上がだめで右上が良い例です。また同じ色で合わせると得点が高く、おまけにスペシャルパワーも手に入れることができます。

画像右、スペシャルパワーは物によって違います。上から制限時間中はポイント2倍、制限時間中はゲームの進行を50%遅らせる、そして全てのピースを吹っ飛ばす核爆弾。要所要所で使っていきたい。


それでは始めていきましょう!同じ色を集めてと、


とまぁこんな感じで進めて行きます。簡単なように見えますが、同じ色がなかなか揃わないんだなこれが。それにパパパっとやらないとすぐに制限時間がやってくるしね。


これまでの自分のハイスコアを見る画面。右は全世界や自分のいる地域での総合順位を見る事のできる画面。
このゲームの醍醐味は得点を競ってビルボードを駆け上がることにあると言っても過言ではないそうです。


アプリケーションの設定画面、オンライン世界での自分のプロフィール設定や、自分のいる地域のランキングを見るかなど細かい設定ができます。


ゲームシステムが非常にユニークなのに、操作は簡単なので小気味よく進行していくことのできる楽しいパズルアクションゲームです。

基本的にプレイはエンドレスのゲームですが、途中で電話が鳴ったとしても、アプリが消えたとしても保存されている親切設計がなされているので連続1週間ぶっ続けでプレイ中!などの記録を樹立してみるのも楽しいでしょう。

ちなみにこちらのページにこのゲームを極めるための秘伝のコツがまとめられています。写真の男がなかなかセクシーです。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!