newtonica2 : iPhone宇宙空間パズル、かわいいアヒルちゃんのを導けるのは君の脳みその使い方次第だ。

newtonicaというappbankが始まる前に話題になったアプリがあります。今回はその続編newtonica2がリリースがされたので遊んでみました。

以前の newtonica がどんなアプリなのかについてははこちらを参考にどうぞ

App Store 初の超クールなゲーム 「newtonica」 – 今日のアプリ第239回 – iPhone・iPod touch ラボ


起動後画面2の文字がかわいく光る。


いきなりこの画面、何をしていいのか分からないので闇雲に物体をタップ。真ん中の黒いミラーボール的物体をタップした時にアヒルちゃんが上の青いやつに吸い込まれていく・・・


そしていきなり、ステージクリアと言われる。


広い画面に出たので次のステージへ。


このあたりでどうやら、黒丸から出す波動をつかってアヒルちゃんと青いやつまで運ぶゲームだと分かる!パズルならAppbankに任せろ!!いろいろ遊んだよ。


こういう調子であひるちゃんが動いていきます。アヒルはガーガーと鳴くのですか?


お次は黒丸にやじるしがついています。おそらくスライドするのでしょう。


しました。スライド!


アヒルが無重力の中を泳ぐ!


青いのに吸い込まれていく。


全36ステージ、いくつか紹介。キラキラしているのが良い。


この惑星ちょっとロコロコに似てる?


実はこれが魔の最終ステージ、20回ほどチャレンジしましたが全く分かりませんでした。ヒントの星をタップしても手に負えず。今夜もっかい挑戦するぞ!


とあるステージクリアすると。なぞの画像が現れます。


私は前作をプレイしていなかったのでそのつながりを理解していないのですが、かわいい宇宙アヒルがこれまたかわいい惑星たちをうまく使って切り抜けるタイプのゲームでしたので、近所の子ども達に遊ばせてみたいなとおもいました。タイミングやプレイ前のシミュレートが結構悩ましいので頭の体操になります!

一つだけ要望を言わせてください。2度目にプレイしたときにHow Toに到達することができませんでした。読者の方にポイントをお伝えできず、大変困っています。Helpを見る方法を分かりやすくしていただければと思います。

参考記事:愛するiPhoneのために飯野賢治と作ったゲーム『newtonica』(1) | WIRED VISION

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!