Low Grav Racer : 兵器を拾って隣の車をやっつけるiPhoneバトルレーシングゲーム

Low Grav Racer というiPhoneレーシングゲームがちょっと話題になっています。Wipe Outと言うゲームへのオマージュらしいのですが、それを知らないもぐり、私としてはF-Zeroみたいなゲームにマリオカート要素が入った物というように思えました。

いうならバトルレーシングという、格闘的要素のあるレースゲームです。


起動後画面、未来車が「お前、レーシングとバトルって好きか?」というたたずまいで横切っていきます。とりあえず、Single Playモードを選んでいきましょう。


Single Playではマリオカートで言うキノコカップ、フラワーカップ的なエンジンを違わせて競う階級制モードが alpha class, beta class, という具合に4段階あります。まずはAlphaから始めていきましょう。


3つの異なる車種からコーナリングに定評がある初心者向けのARROWHAWK号を選びます。


始まりました。早くも引き離されそうな予感。操作方法ですが、アクセルは自動で踏みっぱなしなのでiPhoneを傾けてステアリングするのみです。簡単!


まけんな!絶対あきらめんな!


大健闘むなしく6位入賞(6車中)。「3以内に入らなきゃ駄目!」と痛いお言葉をもらう。


トップスピードにのったら手に負えないIRON HORSE号に乗換えだ!


今度はちゃんとやるぞー。


コース上にはこうしたアイテムが置いてあります。左の雷はBoost、速度上昇。右のオームは地雷です。使用できるアイテムは画面右に文字が表示されますのでタップして使用してください。


おねんねだ。おねんねしとけ!!


それでも4位、道は長い。スクリーンショット狙いながらプレイするのが良くないのか。


入賞することで遊ぶことのできるコースは全部で12個


最後にヘルプよりパワーアップアイテムの解説。上から、Speed Boost→一時的にブーストを与えてくれる。Omega Mines→道の上に置くことのできる地雷だ。


Alpha Missiles→目の前にいる車にミサイルを当てろ。Trident Missiles→目の前にいる車への攻撃だがAlphaよりも範囲は広いぜ!


Shield – 一時的に全ての障害から自機を守ってくれるぞ!


各コースを遊ぶことのできるSingle Modeとツアー的に進めることのできるCompetition Mod3の二つが用意されています。
ブースト時に私に与える高揚感と、コーナリング中のキュンっとした曲がり方が気持ち良く、レーシングゲーム自体のバランスは良いと思います。ただ、バトル要素が十二分に順位を決めるのでこれは、レーシング好きもそれだけじゃも物足りない人にもお勧めできますね。これにWIFI対戦などが入ってくるといわゆるマリオカート状態でたまんないでしょう。

参考記事:4Gamer.net ― [iPhone]iPhoneゲーマー泣かせの12月。今度は反重力レースゲーム登場(Low Grav Racer)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!