1112 episode 01 : まるで海外ドラマを見ているような気にさせる美しいiPhoneミステリアドベンチャー、完全攻略サイトへのリンクも用意しました。

カテゴリ: iPhoneアプリ , ゲーム | ライター:


1112 episode というアメリカのAppStoreで人気の本格ミステリーアドベンチャーがあります。

ストーリィの全てを左右する物語が英語なので、レビューを控えていたのですが今回AghaStudio社の社長から直々にレビュー依頼が来たため、遊ぶことにしました。やはり各所で賞賛されるほど素晴らしいアプリですね。そしてTouch Arcadeによると、その多くが手描きでなされているそうです。この美しいビジュアルと膨大なサウンドが、このゲームを引っ張っていくかのように盛り上げてくれますね。

物語の進行も素敵で、本当にテレビドラマを進めているような感覚になります。

現在は900円で販売されていますが、直に1200円に戻すそうです。


プレイ動画、現在のバージョンとは少し違いますね。


起動後画面


ずどんと倒れる男。


いわゆるフランス美女にたたきおこされる。


メイン画面はこのような感じ、画面中をなぞると特定のアイテムの上で、行動が表示されるため、それを選択して進めて行きます。また、この画面はピンチ動作でズームして見ることもできます。
右メニューにあるアイコンは上からInventry(取得アイテム)、マップ、人物相関図、そしてセーブなどができる設定です。


説明し忘れていましたが、会話中に表示される緑の文字をタップすると右メニュー上から2番目のメモに追加されます。新たな会話トピックが生まれますので注意。


鳴り続けるアラームを止めなさいと言われたのでアラーム画面、1112とはなんとも奇妙な数字。頭のStopをタップして止めましょう。


ANNAとの会話画面、左にあるのが会話のトピック。


こいつが今回の主人公Louis Everett、ジョニー何とかさんに似ていなくもない色男。頭痛がもうずっと止まらなくて大変らしい。


ただいまトイレへ移動中。絵がきれいです。


マップ画面、一度行ったことのある部屋にはダブルタップで直接移動することができる。


なんと金庫を見つける。しかし、金庫にはコードがあるようで・・・どこにあるんだ!


金庫をあけて手に入れる念願の頭痛薬、回転して口を見せないとSwallowすることはできないぜ!


由美かおる的なシーンだって用意されてます。ピンチ操作でズームしちゃだめですよ。どうやらボイラーの調子が悪いらしい。トイレにあるボイラーの制御機をなんとかしなさいと言われる。


とある所でみつけたボイラー制御機に関するメモ書き、あの数字にはどんな意味が・・・裏面にもなぞの絵が描かれていた。きっとボイラー制御に関することのはず。


それでこれがそのボイラー制御機。ダイヤルといい、左下のハンドルといい、さっきのメモとの関連がぷんぷんだ。


ボイラー点火にはマッチが必要です。


ボイラーが直って良かったね。


ゲームはオートセーブされるので、要所要所でセーブしておくのも悪くない。


Agharta Studio 社長Aurelienからの攻略のためのTipsです。

  • 画面はピンチ操作をすることでズームすることができるぞ。
  • マップ画面でダブるタップすると直接その部屋にいくことができる。
  • アイテム画面内で3D表示されている時の物体は回転させることができる(例えばあなたが最初に手に入れるであろうmedicationは口の方を表示することで初めてSwallowすることができるなど)
  • 会話中に表示される緑の文字をタップすることで会話メニューに追加され、さらなる情報を引き出すトピックとなる。
  • 会話中にキーボードを使うことも出来る。
  • うるさい電話を取った後、それを使用ためにはiPhoneを垂直にする必要がある、誰かに電話しなくちゃいけないからね。


また、今回のアップデート版1.1で若干の英語テキストの変更(フランス発のiPhoenアプリです)とチュートリアルコンテンツを追加しているそうです。現在エピソードはその6まで予定されており、Agharta社によると一つのエピソードの開発に丸々2ヶ月かけているそうです。力はいっていますね!

肝心の英語は必要か?には絶対に必要です!とお答えしますが、一応この記事の最後の最後にネタばれリンクも用意しますので買った後でも絶対にクリアできるところまでは用意します。英語をゲームで学びたい方へ、今回のバージョンアップでは英語テキストをかなり書き換えしたようでテンポが非常に良い文です。ゲームをしながらはもちろんのこと、テキストをグラフィックと連動して読むことができるため、英語の勉強にも最適なアプリとも言えます。探索系というジャンルもまた学習と相性が良いですよね。

最後に、待ちに待ったネタバレサイトへのリンクですが、この記事初っぱなにある正方形のサムネイル画像がそのサイトへのリンクです。フランス語、英語が母国語の人なら3から5時間でクリア出来る内容と開発者の方が話ししていますので、どうしても無理という時の虎の巻としてご利用ください。

アプリの新着記事


この記事に付けられたタグ

, , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

appbank | 2008.12.8 1:54 pm | iPhoneアプリ , ゲーム


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

クラッシュ・オブ・クラン

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>