tbamfh : ビリヤード、レーザー、宝探し、または連鎖好きのためのiPhoneゲーム。042

tbamfh という変な名前のiPhoneゲームを購入

これまで遊んでみたゲームともちょっと違う新しさのある、しんみり系115円ゲームです。


起動後画面、少しずつ現れていく文字列が、昔の近未来感の装いで気分を捻じ曲げる。(良い意味です。)
このゲームはヘルプから始めるのが良いとおもったのでヘルプから。
画面上のどこでも良いのでタップすると、その場所にAIMマークがつき、上にある砲台からそこめがけてレーザーが発射されます。


ゲーム画面内に隠されたBALLにぶつかったレーザーはこのように跳ね返ります。白い線で囲まれた3方の端にぶつかることでも跳ね返ります。
上にある赤ラインまでレーザーが戻るとこの回は終了。とはいえ、なんどもチャレンジできるのであまり気にしないでください。


一度のレーザーでできるだけ多くのBallに跳ね返るようにしましょう。
一度Ballを発見するとそのBallは黒丸い穴として表示されたままになります。
画面内の黒と銅色っぽい赤色の境界線は1番上のBALLのある位置を表しています。


レーザーの軌跡と跳ね返ったボール数が満足いくものになったときには、レーザー発射台であるSHOOTERをタップしてこのレベルを終了してください。スコアが加算されます。
もちろんBALLにぶつかった数だけスコアは高くなります。(乗算的に増えます。)


右上の数字、左から
現在のLEVEL
LEVEL内で挑戦できるショット回数。(発射台をタップして行えるスコアカウント数というべきか)
レーザーにぶつかったBallの数
画面内に潜んでいるBallの数


それじゃぁ遊びにいきましょう。こんな感じでできるだけ多くのBallにぶつかるようにやります。
右、7個目のBallまではなんとか!ここで発射台をタップして次へ、獲得スコアは140ポイント。


どんどん進んでいきます。ここは10個ものBallが隠されているのか。


新しいLevelにやってきた!ここはどうやら横向きだ!ゲーム終了領域が広いからちょっとびびります。
これってビリヤードとか得意な人はうまいのかなぁと思ったりする瞬間。


どんどんステージをこなしていって。
華麗にGameOver。Scoreとコンボ数が表示される。まだ見ぬ19連鎖にたどり着けるのはいつの日か。


カートマンそっくりな僕ちゃんのいるTBAMFHのiPhoneアプリページより
これが19連鎖が隠されている画面ですね。心なしかBallが小さい。


基本的に、なんどでもチャレンジしてやるって思わせるミステリアス感が良いですね。

  • このiPhoneアプリの販売会社:games
  • 参考価格:115 円
  • このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク:tbamfh
  • ゲーム(Games)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!