3D POWER FISHING : 3D空間でボートを駆って遊べるiPhone釣りゲーム。見た目と裏腹に結構和める。094

fishing14

3D POWER FISHING という3D釣りゲームの紹介です。

iFishingFlick Fishingなどこれまで3本以上の釣りゲームを購入→プレイするほどappbankでは釣りゲームを紹介していて、今回は3D空間で遊べる釣りだというじゃないですか。面白そうなので購入、遊びました。

見た目もそうですが、ゲーム設計の方も、これまでのiPhoneフィッシング界において特異な所がありました。上手い具合に釣りのぬるさというか、あの釣り独特の時間感覚を出しているなぁと思ったゲームです。

3D Power Fishing


APPSTORE: 3D POWER FISHING IPHONE/IPOD APP


起動後画面
Rian Mitchell Games社のロゴ。力はいってる!


ゲーム用の名前入力を求められる。
その後、メモリのマネジメントが悪いときはごめんなさいという暖かいコメントをもらって


そして、メインメニュー、この画面はゲーム中に何度も帰ってくることになる。
それではSINGLE PLAYERをタップ。


AMATUERは小さな魚を数多く釣るカジュアルフィッシングモード。XP獲得が少ない。
PROFESSIONALはより多くのXPを得るFREEフィッシング、そして課題達成型のTORNAMENTモードがある。
まぁAMATUREでもすんべ。


今回戦うのはテキサスのLake Travis、
このステージはXP必要なし、ステージ選択は横スライドで選び、タップでGOである。


時間帯を選択、時間帯ごとに獲得できる魚が違う。
こういうのうまいなぁと思った。
右上は全体マップ、右下は釣りモードに入る、真ん中下はスピード、左下は魚群探知機、そして左上はメインメニューに戻るボタン。


おお、始まった。

画面を前後に傾けると前進/後退。
iPhoneを左右に傾けるとハンドルを切るように旋回。


iPhone画面上に指を置き、なぞると視点の変更、ボートの移動とは関係がない。
これは操縦場所を見ているところ。凝ってますね。


それでは釣りモードに入りましょう。
キャスト方法は、なんとなく想像つきますが、右下のHOLD THEN CASTに指を置き、iPhoneを振りかぶって、
前に出すときに指を離すのです。


リールが表示されます。
このリールの反応が今までのiPhone釣りゲームの中では一番反応がいい。左右になぞると巻かれていきます。
急ぐことなく1秒に半回転くらいが良いとヒントに書いてありました。


ぶるっとiPhoneが震えたらすかさず上に上げてください!
うまくかかると左上に魚との格闘モードに入ります。
FISH STRENGTH(魚の元気さ)を見ながらLINE TENTION(釣り糸の張り具合)がMAXになって切れないように調整していきましょう。
あまりにたるいと魚が逃げるので、回すところはちゃんと回す。


よっしゃゲットだぜ!
WALLEYE2.560パウンド
ついでに5XPも手に入れた!


WALLEYEの何かを達成したようだ。大きさとかだろうなぁ。
WALLEYEに関する豆知識が書いてある。
人工的に育てられて、大量繁殖したようだ。


さてさて、お次のお魚は。。。


CHANNEL CATFISH 12パウンドのでっかいなまずだ!
こら、暴れるな!!!


結構つれるなぁ。鳥も釣れるのか?
1度のキャストで数回振動するので、すぐにそのキャストをあきらめないことも良いと思う。


あれ、また釣れた。
ライン切れそうだからゆっくり回して!


来たぞ!FRESHWATER DRUM!!
12XPももらえたぞ!


また釣れた。いいね。
というかこの魚、すごい強い。
上手く回せない。


来たぞ!10パウンドのCARP、そう鯉だ!
なんか、大物っぽくね?これ。うろこってるなぁ。


Mainメニューの右下にあるPRO SHOPに行くとこんな画面へと。
ロッドやルアー、ボートなどのお買い物や、これまでの釣果、達成した課題のトロフィーを閲覧することができる


Record Roomではこれまで釣った魚やまだ見ぬ魚に関するデータを見ることができる。


POLEではロッドのお買い物、これまで得たXPに応じて得ることができる。画面を横になぞるとどんどん候補が出てくるぞ。
より高いロッドを手に入れることでより大きな魚をゲットすることができるらしい。


ルアーのお買い物はこちらでどうぞ!


トーナメントで戦った良い成績だけをこちらのTROPHY ROOMで見ることができます。


ボートの購入はこちらで、高いボートはスピードが元の緑のボートの数倍あります。
PRO SHOPの情報は以上!


このゲームWifiによる対戦ができるらしい、きちんとした環境でワールドワイドの楽しみを体験してください。


じゃ、ちょっくらトーナメントでも行ってきます。


釣れたぞ!

appbankの釣りXPをなめんな!
もう5つくらいiPhoneフィッシングゲーム触ってるから強いぞ!
まぁそんなことは良いとして、夕方にやるフィッシングって落ち着いきますねぇ。


華麗にChain Pickelを釣り上げた!
ありがとう!!


一発でトーナメント課題達成!!
余裕だ。


このゲームが他の釣りゲームと違っていて面白いと思うところは「3D爽快」「ダイナミック」「魚との戦い」という期待をさせておいて、実はしっかりと魚の動きをながめつつ、リールの力を加減しつつ釣り上げるという仕上がりになっていること。リール巻け巻けアドレナリンじゃあ!という作品ではないのが、独特でよいなぁと。スポーツフィッシングではないということですかね?

プレイする側にしんみりと画面に注視させ、指のちょっとしたなぞりに集中させるそんなゲームでした。あと課題達成式のストアモードによるやりこみの作り方もうまく、長く遊ばせそうです。

3D Power Fishing
  • このiPhoneアプリの販売会社:ryanmitchellgames
  • 価格: 600円
  • ゲーム(Games)

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ