PangeaVR: 【パノラマiPhoneアプリ徹底ガイド】VRムービー視聴アプリ。無料。214

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

landscapesample

パノラマ界で精力的に活躍されている二宮様のQTVR Diaryとの企画が今日から本格的に始まります。

今回はPangea VR、えっ?!あのpangeaってゲームだけじゃなくってこんなの出してたの?って思ったのですが、パンゲアのサイトを見ると、本気でパノラマばっかりやっている会社でもあるのです。

専門家の方から教えてもらえる情報はやっぱりいいですね。私も読んでいて楽しいです。

それでは二宮さんのアプリ紹介をお読みください!

pangea VR


目次

ここからはQTVR二宮さんによるPangea VR解説!!

その第1弾は、言わずと知れた「PangeaVR」です。

iPhone3Gのリリースと同時に発表されたこのアプリは、iPhoneの魅力を人に伝えるのに大きな役割を果たしたツールでした。

iPhone/iPod Touchの基本動作である「タップ」や「フリック」で上下左右360°のパノラマ空間をグリグリ動かせるようにしたことで、iPhone3Gの魅力を十分に引き出したことは間違いありません。


また、本体を回転させてもパノラマムービーの向きが変わらないのは重力センサーの使用によるものですが、この機能も「人に見せたくなる」衝動に駆り立てる一因となりました。


このアプリのキモは、世界中の風景を360°全方位パノラマVRムービーとして見ることが出来ることです。

このアプリがリリースされる約1ヶ月程前に、複数のパノラマ系メーリングリストにPangeaSoftware社から、アプリの宣伝とコンテンツ提供依頼の案内が掲載されました。

これらのMLには世界中の一線で活躍する著名なパノラマクリエイター達が参加していて、彼らがこぞって参加表明をしたおかげで、iPhone3Gリリースと同時にPangeaVRも発表することが出来、さらにその時点では多くのポートフォリオがリストできたわけです。ボク自身もリリース直後に作品を提供させていただきました。今では14組の日本人クリエイターが参加されています。そしてボク自身のポートフォリオは、「VR Podcast」というボクが配信しているパノラマPodcastのスピンアウトとして常に新しいコンテンツが更新されています。

ただ、余りの反響の多さに、開発元の実務が滞るほどにまでなってしまいました。あの当時、PangeaVRが一瞬だけ有料になったことを覚えてらっしゃいますでしょうか?(AppStoreのコメントにもそのような内容が記述されてますね)

ココでは紙面が限られているので割愛しますが、iPhoneアプリというマーケットも無い状態で爆発的なダウンロード数が生じると、どのような事態になるのか…事の顛末は、その当時ブログで書き記しましたので、そちらを参考にして頂けたらと思います(リンク)。

さて、実際の使用方法は、映像で見て頂いた方が良いでしょう。アプリの操作方法を一通り載せてあります(8分以上もあります)。


詳しい解説は、拙ブログ「QTVR Diary」をご覧下さい。


pangea VR
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次