Platypus: 不朽の名作、どなたでも十分楽しめる、iPhone2D横スクロールシューティング。236

platypus

astrawareのパブリッシングゲームの代表作Platypusです。

iPhoneアプリの名作レビューはentrypostmanだけには任せておけない!そんな気持ちで取り上げたのがこのゲーム。


platypusは2008年の年の瀬がやってくる前にリリースされたのですが、この可愛い見た目とプレイのしやすさに反して、今でも2D横シューティングのベストではないか?と思うのですがどうなんですか?

ゲーム音楽のらしさに意表をつかれ、デバイス対応もしっかりしていて実に操作がしやすい。

そしてシューティングとしてのちょうど良さが好き。シューティングゲームはそんなに好きじゃない私が十分以上に楽しめる。難易度やパワーアップなどの設計なんですかね。口当たりから、味わい、そしてのどごしまできっちり作られたゲームだと思いますよ。

Platypus


platypus

配給はastraware、開発はBitrabbitさんのようですね。

ここに入る前に一瞬バグったかのような画面が出るのが好き。


platypus

さて、始まりました。

メインメニュー画面です。かわいいね。


ゲーム画面はこれ。

platypus

iPhoneを傾けると自機がそちらに移動していきます。

弾は自動掃射で、右上のFIREをタップするとストップ。

ん?と感じたのでPauseで一時中断。


Settingに移動して、

platypus

操作方法をTilt(傾きセンサー)からTouch(タッチ式)に変更しましょう。Tilt と書いてあるところをタッチしてください。


platypus

Touchに変更。このままだと指を置いた場所に自機が来るので指からずれるようにします。

Directionでずれの方向を上下左右出決めてDistanceの白い四角つまみをなぞって指からの距離を調節するのです。私はもちろん100%まで離しました。


platypus

気を取り直して再出発、難易度はMEDIUMにしますかね。


platypus

ステージ選択。ステージ内にもエリアがあって、これがすっごい多いんだわ。


platypus

それじゃ、どんどん行きますよ。もにもにした表面の装甲をえぐっていきます。
タッチによるコントロールですが、自機がタッチした地点まで移動してくれるので、私はそれがいいですね。


platypus

倒すとフルーツ!
FIREタップで止めて手に入れたいのですが、弾を撃つと分裂します。その分点数もらえますので、そこは選びどころ。
脱出しているパラシュートの人がかわいい。


platypus

かっちょいい武器でしょ?
左上に表示されていますが、制限時間があります。


platypus

この黄色の星を手に入れると武器が変更になるんだ。
星は赤色の敵の群れを倒した時にでます。


platypus

青い星は?


platypus

連射の間隔がさらに短いショットですね。この武器は2番目に好き。地味に使える。
敵もたまらないのかぐしゃっとやられています。


platypus

エリアのクリア!
1万点とか超えると自機一つもらえるのでなるべく全ての敵をやっつけてください。


platypus

これは緑の武器、威力があるのだけども射程が短い。


platypus

赤い星だ!


platypus

ミサイルなんだぜ。
これもかなりの破壊力があります。私はこれが一番使っていて気持ち良い。


platypus

王冠とって、得点2倍中フィーバー!
熱中してくると、指に汗かいてTouchが効かなくなるから大変。


platypus

こんな滑車みたいなのも倒さにゃいかんの?
もこもこって穴空くのがいいよね。


platypus

んなこと言っていたらGame Over!
初プレイなんだし、こんなもんでしょ。


platypus

得点を記入だ。


platypus

道のりは遠い!

ってかステージ1でこれなの?すごいボリュームjだ。


2Dの横スクロールシューティングにはこんなゲームがあったのですね。

1エリアごと、1ステージごとのボリュームと難度が絶妙。そしてもう一点は、残機の獲得のしやすさ。iPhoneゲームでは、ちょっと難しいけどある程度は進めることができるっていうバランスを持っているゲームが私は好きです。タッチコントロールの微調整もうまいし、全てにおいて配慮が素晴らしい。
PlatypusはiPhoneゲームのお手本と呼びたいゲームですね。

間口が広いのに奥行きもある設計にも脱帽。女性も遊んじゃうでしょう。シューティング好きも満足するでしょう。

iPhone持っている人に「シューティングやってみたいけど何が良い?」って聞かれたら私はPlatypusとしか言えないなぁ。

Platypus

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ